• 締切済み

マリーゴールドの効果はどこまで及ぶ?

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

>マリーゴールドを 植生は?.こうせい種.中せい種.低せい種? 私は.こうせいしゅ(成長時草丈1m以上)を1袋(1リットル)購入して.1つぶづつポットまきして.1尺(30cm)間隔で定植し.付近一帯(多分1町ぐらい)を密林にしたことがあります。ていせいしゅ(同草丈20cm程度)では5寸(15cm)でしょう。

akinezumi
質問者

お礼

>植生は?. 背丈の低いものを考えています。(低せい種というのですね。) 公園などで見かける植え方をまねするのが良いかなと思っています。 マリーゴールドの密林、想像したこともありませんでした。見事なものなのでしょうね。 朝早くから、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マリーゴールドが何かに食べられているようですが…

    会社の外にある花壇にマリーゴールドを植え1週間経ちました。 一応根がついたようで、茎がしっかりしてきて楽しみに毎日水をやっていますが、昨日あたりからなんだか様子がおかしいのです。 100株ほど植えたうちの3分の1程の葉っぱが何かに食べられたようになくなっているのです。 顔を近づけて見てみるのですが、青虫等は発見できませんでした。 マリーゴールドについて検索して「ハダニに注意」という事は調べたのですが、ハダニらしいものも見つからず、途方に暮れています。 「昨夕見た時には無事だった株が今朝はやられている…」という感じで、この花壇は昨年の夏には他の花を植えていて「やとうむし」という毛虫が発生してしまった所なので、同じ虫かと疑っているのですが… 土壌改良しないままにマリーゴールドを植えてしまったのがまずかったでしょうか? 肥料は上司の推薦で「IB」というのをたくさんいれています。 何(虫?ダニ?鳥?)がマリーゴールドを食べてしまっているのか? 対処方法はどうすれば良いのか? 以上、ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 緑肥の殺虫効果について

    マリーゴールドを「緑肥」として使用した場合、マリーゴールドの 根から分泌される「アルファターチェニール」という物質が地中に いるネコブセンチュウやネグサレセンチュウを減少させる作用が あると言われていますが マリーゴールドの根を小さく刻んで(概ね5cm位にカット)乾燥させた ものを保存しておいて翌年使用してもその防除効果はあるのでしょうか。 つまり、長期間保存したり、カットすると「アルファターチェニール」 という物質が消滅して殺虫効果(防除効果)は無くなるものでしょうか。 どなたか試された事がある方、あるいは園芸に詳しい方でご存じでしたら 教えて頂けませんでしょうか。

  • マリーゴールドとダンゴムシ

    花壇にマリーゴールドと百日草、キンセンカ、ホウセンカ、千日紅、サンバチェンス等を植えています。 なぜかマリーゴールドばかりがダンゴムシに狙い撃ちにされて、何本かは茎だけ残して丸裸にされてしまいました。 マリーゴールドが狙われる原因としては、一つは、マリーゴールドを植えて居るのが花壇の山側にあり ダンゴムシの生息地に近いと言うのもあるとは思うのですが、 百日草を植えているところに一本だけ芽を出したマリーゴールドのところにもダンゴムシが沸いていますので、場所だけの問題でもなさそうです。 いままでに行った対策としては、 ・デナポンを仕掛けた ・マリーゴールドの株の周りに(少し話して)、もくさく液の原液をサークル状にまいた。 ・オトリ(身代わり)として、株の根元にキャベツを置いた。 それでも相変わらずダンゴムシがやってきます。 猫を飼っているので、デナポンも派手には撒けず、 屋根つきの罠を作ってデナポンを仕込んでみたり、 少し離れたところにデナポンを撒いて上から藁をかぶせておいたりしています。 マリーゴールドへの食害じたいはだいぶましになった気はするのですが、 オトリのキャベツには盛大にダンゴムシがたかっています。 なにか有効な手段はないでしょうか? あと、 フレンチ種のマリーゴールドは大丈夫で、アフリカ種のマリーゴールドばかりがやられております。 これは種類の違いによるものでしょうか? フレンチ種のものは花付きの苗で買ってきた物で沢山の花をつけておりますが、 アフリカ種の物は種から育てておりますので、まだ全く花をつけておりません。 アフリカ種の物は現在樹高20~30Cmくらいの状態で、 やられた物は全て20Cmまでの苗のようです。 大きさによってもダンゴムシのたかり方の違いってあるのでしょうか? いまは夜な夜な見回りをして、おとりにたかっているダンゴムシを手で取って対処しております。

  • リュウのヒゲの繁殖力について

    狭いオープン外構にアクセントでリュウノヒゲ(玉竜)を使う予定です。 駐車場部分、玄関アプローチ両脇にコンクリートで10cm幅程度の目地を作って、そこに植えようと思っています。 他には、直接地面に花壇を設けるのですが、駐車場のコンクリート部分との境を、目地の部分とテイストをあわせてリュウノヒゲを植えたいのです。(この場合、目地にではなく、花壇-リュウノヒゲ-駐車場のコンクリ、という順番になります) リュウノヒゲは繁殖力が強く、雑草が生えないのはいいけれど、根が張って繁殖しまくって厄介だという話も聞きます。 目地に植える方が収まりがいい、などとネットにも書いてあるようでした。 花壇と駐車場コンクリートの「境界」としてリュウノヒゲを植えた場合、繁殖して、境界ではなく花壇を埋め尽くしてしまうことは考えられるでしょうか? (花の生育が抑えられてしまうような) アクセントに使うつもりなら、コンクリートの目地に使用する程度で抑えておいた方がいいでしょうか? なお、花壇にはパンジーやアイビー程度を植えようと思っています。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、お分かりの方がいらっしゃればアドバイスお願いいたします。 明後日までに決めなくてはならないのですが、急に不安になってお尋ねいたします。

  • 猫の糞害をうけたせい?

    家の西側の出窓下に花壇があります。更に西側に低い塀があるので1日に2時間ほどしか日が当たりません。ふかふかの土になっていまして、猫のトイレ(糞と尿)になっています。パンジー、マリーゴールド等いろいろな花苗を植えても育ちません。枯れかけた苗を掘り返してみると根鉢から新しい根が伸びていません。日陰の植物の苗でも同様です。糞は気がついた時に取り除いていますが、尿の影響かも知れないと思っています。剣山みたいのを敷いているのですがその隙間に今回も糞をされました。剣山を買い増して全面敷き詰めようと思っています。 土壌改良法についてご意見を伺いたいと思います。

  • 花壇の土の入れ替え方

    7年ほど前、業者に頼んで玄関前に花壇を作ってもらいました。 (縦30cm~1m×横3m×高さ30cmほど) いろいろ植えていたのですが、ある程度育ってもそれ以上大きくなりません。(今植えているのは、ユーパトリウム、レモンバーム、アジュカ、カラミンサ、クリスマスローズです。カモミールは夏枯れました) 苗を植え込む時に、根のことを考えず、ひと回り大きい程度に土を耕して、緩効性肥料を混ぜ、培養土をいれて植えていました。 根がはらないのが原因だと思い、枯れてしまった場所から土を入れ替えようと思っています。 掘り返してみると、上5cmくらいはすぐ掘り返せるのですが、それより下は硬くて、掘ると砂のような土で、5cmくらいの石も混じっています。 既存の花壇の土の入れ替えは「既存の土と堆肥を混ぜ込む」とあるのですが、砂のような土でも堆肥を混ぜ込むだけでいいのか不安ですし、 また更地を花壇にする方法として「土を掘り返し、消石灰を混ぜた後、堆肥を混ぜる」とあるのですが、砂のような土には上記の方法の方がいいのかわかりません。 また他にしておいた方がいいことや、混ぜた方がいいものがあれば教えていただけませんか。 あと、苗を植えているところの土はどうすればいいのでしょうか。回りの土を入れ替えていけばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 購入した苗について

    またよろしくお願いいたします。 先々週、ホームセンターで、とうもろこしや枝豆の苗を購入しました。 全て1つのポットに2株ずつ芽が出ていたのですがそのまま植えました。 2週間で元々の大きさの差はあるものの、全てすくすく同じようなペースで大きくなっております。 質問は、このまま2株育てていいものか、ちゃんと育っていても小さい方は間引いた方がいいのか、教えてください。 私自身は、多少出来る実が小さいとか、量が少ない程度ならそのまま育てたいのですが、どうでしょうか。 ちなみに、既に根が絡まっており、離す事は困難です。 よろしくお願いいたします。

  • 花が増えるとは?

    ホームセンターなどの園芸の場所(植物が置いてある所)で、時折、「これは花が増えるんですか」という質問をしている人を見かけます。花が増えるという意味がよく分からないのですが、これは1つの株(1つの苗)からいくつもの花が増えるということでしょうか(例えば、購入時には2つ花が咲いていたものが、家で2つ以上の花をドンドン付けていくといったように)。 それとも、1つの苗を植えておけば、その花から種が散布して、花壇全体へとその花が広がっていくということなのでしょうか。ホームセンターに置かれており、かつ花が付いているようなものの多くは1年草だと思うので、理屈からいったら前者の意味だとも思うのですが、、、 また、「花が増える花」と「花が増えない花」というのはどのようにして判断できるものなのですか?もちろん、自分で育てたことのある経験も大きいでしょうが、理論的(植物の品種や特徴によって)にも説明できることなのではないでしょうか。 私の母親なんぞは、売っている花はそんなに増えるものではないといっていましたが、理論的には増えるといえる花でも、実際的には増えるものではないというものが多かったりするものなのでしょうか。

  • 寄せ植えされてあるハーブを除去したいのですが・・・

    3月に外構を作ってもらったときに玄関脇の花壇にシンボルツリーとしてヤマボウシを、その株下に複数のお花+ハーブ類を植えていただきました。 ヤマボウシは勧められた種の中から選んだのですが、その他のお花などは全て施工会社の方の趣味?です。 植えていただいた花も季節物や高温多湿の環境に合わないものは枯れてしまったのでその時々で取り除いてきましたが、料理にハーブ系を使う事もなく、ドンドン大きくなって今では“草だらけ”のようになってしまいました。 そこでハーブ類を全て撤去してグランドカバー+少しの季節の花に変えたいと思っています。 私も主人もハーブはあまり得意ではなく、花壇もすっきりとしているのが好きなので今の状況にどうしても手を加えたいです。 現在その花壇内にあるものは・・・ ・ヤマボウシ(シンボルツリーです) ・花(ゴールデンクラッカー×1、エリカ×2、エンジェルラベンダー×3、はつゆきかずら) ・グランドカバー(リシマキアオーレア) ・ハーブ(ワイルドストロベリー、ローズマリー×7、ミント系が3種、パイナップル~「名前を忘れました」) 取り除きたいのはローズマリー、ミント系、パイナップル~です。(ワイルドストロベリーは裏の庭に移す予定です) ローズマリーは木の株元を囲うように植えられています。 ミント系3種はゴールデンクラッカーやエリカの間に植えられていてやたらと伸びてしまっています。(剪定もしていますが)ミント系の1種は先日まで青いお花を咲かせていたので様子を見ていましたが、花も一段落したようなので可哀相ですが取り除こうと思います。 質問したい事は (1)ハーブ系は生命力が強いと聞きましたので何か特別な方法で抜かなくてはいけませんか?(出来るだけ根を残さずに取りたいです。) (2)ヤマボウシや周囲の花たちの根や茎葉を傷めることなく作業したいのですが、花たちは裏の花壇に一時避難は可能ですがヤマボウシに対してはどのように注意したら良いでしょうか?(ヤマボウシの根は植栽時に巻いてあった布のようなものからすでに土中にのびているのでしょうか?) (3)ハーブ撤去後の花壇の作り方についてもアドバイスをいただけると嬉しいです。 《敷地前の道路から見て1番奥にヤマボウシがいます。そのヤマボウシを底辺として二等辺三角形方に花壇はあります。ゴールデンクラッカー(高さ80cmくらい)エンジェルラベンダー(剪定したので高さ30cmくらい)、エリカ(高さ20cmくらい)ヤマボウシから1番遠い三角形の角部分に初雪かずらが現在5株、初雪かずらの足元にグランドカバー種がいます》 まとめてたくさん聞いて申し訳ありません。 どれかに対してだけでもかまいませんので教えていただければと思います。

  • マリーゴールドの種類と効果

    ハーブの庭みたいなのを造ろうと思っています。 そこで、マリーゴールドについて質問です。 マリーゴールドは虫除け効果が有ると聞いたのですが、他にもハーブとして利用できますか? ハーブバス(お風呂)やハーブティー(食用)にもなるのでしょうか? また、効能はどのようなものでしょう? 植えるなら、どのマリーゴールドがいいのかも解りません。 一重咲きのもの、八重咲きのもの、どちらがいいでしょう? 色は、ハッキリとした黄色かオレンジ、ヤマブキ色に赤っぽいフチ有りのものしか見たことありませんが、もっと優しい感じの色もあるのでしょうか?