OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

マリーゴールドの効果はどこまで及ぶ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.233962
  • 閲覧数894
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (101/114)

よろしくお願いします。
線虫の防除のためにマリーゴールドを植えようと思っています。近所のホームセンターに苗が売っていましたので購入したいのですが、さていくつ買ってくればよいのか見当がつきません。一つの株でどれくらいの範囲にその効果が及ぶものなのでしょうか。
花壇の境に家の裏に生えていたリュウノヒゲを線状に3mほど植えたのですが、その根にこぶが有って線虫が心配です。
なにかまとまらない質問ですが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

うちも今日、玉竜(矮性のリュウノヒゲ)を、20mほど植えました。 疲れました...。 ところで、リュウノヒゲは、根にコブがあるのが普通ですよ。 線虫なんて気にしなくていいと思いますけど...。 マリーゴールドは挿し木でがんがん増えるので、 早いうちにポット苗を大きくしておき、 100株くらい植えちゃうときれいです。 梅雨時なら地面に挿し木しても活着しちゃうくらい。 ...続きを読む
うちも今日、玉竜(矮性のリュウノヒゲ)を、20mほど植えました。
疲れました...。

ところで、リュウノヒゲは、根にコブがあるのが普通ですよ。
線虫なんて気にしなくていいと思いますけど...。

マリーゴールドは挿し木でがんがん増えるので、
早いうちにポット苗を大きくしておき、
100株くらい植えちゃうときれいです。
梅雨時なら地面に挿し木しても活着しちゃうくらい。
お礼コメント
akinezumi

お礼率 88% (101/114)

すばやい回答、ありがとうございます。
>ところで、リュウノヒゲは、根にコブがあるのが普通ですよ。線虫なんて気にしなくていいと思いますけど...。

そうだったのですか、知りませんでした。
とすると、マリーゴールドをあえて植える必要はないことになりますね。リュウノヒゲの隣にマリーゴールドをならべようと思っていたのですが、う~ん 迷います。植えるならある程度の数を揃えたほうがきれいになりそうです。
>うちも今日、玉竜(矮性のリュウノヒゲ)を、20mほど植えました。
20mもですか。お疲れ様でした。
では、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-12 22:34:15


  • 回答No.2

>マリーゴールドを 植生は?.こうせい種.中せい種.低せい種? 私は.こうせいしゅ(成長時草丈1m以上)を1袋(1リットル)購入して.1つぶづつポットまきして.1尺(30cm)間隔で定植し.付近一帯(多分1町ぐらい)を密林にしたことがあります。ていせいしゅ(同草丈20cm程度)では5寸(15cm)でしょう。 ...続きを読む
>マリーゴールドを
植生は?.こうせい種.中せい種.低せい種?
私は.こうせいしゅ(成長時草丈1m以上)を1袋(1リットル)購入して.1つぶづつポットまきして.1尺(30cm)間隔で定植し.付近一帯(多分1町ぐらい)を密林にしたことがあります。ていせいしゅ(同草丈20cm程度)では5寸(15cm)でしょう。
お礼コメント
akinezumi

お礼率 88% (101/114)

>植生は?.
背丈の低いものを考えています。(低せい種というのですね。)
公園などで見かける植え方をまねするのが良いかなと思っています。
マリーゴールドの密林、想像したこともありませんでした。見事なものなのでしょうね。
朝早くから、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 05:50:04
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

リュウノヒゲのコブはセンチュウですかね?何か他のものか、元々あるものでは? マリーゴールドは確かに効果がありますが、 1.すべてのセンチュウに対してではなく、キタネグサレセンチュウなどは効果があるとされています。 2.一般的に農家が行なうのは、畑に作物を植えず全面にまたは間に大型のアフリカントール系の マリーゴールドを全面に植えて少し寒くなりはじめた9-10月頃に刈り倒し茎、葉、花、根全部を鋤 ...続きを読む
リュウノヒゲのコブはセンチュウですかね?何か他のものか、元々あるものでは?

マリーゴールドは確かに効果がありますが、
1.すべてのセンチュウに対してではなく、キタネグサレセンチュウなどは効果があるとされています。
2.一般的に農家が行なうのは、畑に作物を植えず全面にまたは間に大型のアフリカントール系の
マリーゴールドを全面に植えて少し寒くなりはじめた9-10月頃に刈り倒し茎、葉、花、根全部を鋤き込んでいます。
↓北海道の試験例ですが
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/center/kenkyuseika/gaiyosho/h03gaiyo/1990119.htm

花壇に植える小型タイプは「フレンチ」といいます。それと大型種は匂いがきつい。

マリーゴールド センチュウ ネグサレ で検索か、最後をネコブでしてみて下さい。
他にも最近、対センチュウで効果があると認められた、植物や菌の種類があります。
お礼コメント
akinezumi

お礼率 88% (101/114)

>リュウノヒゲのコブはセンチュウですかね?何か他のものか、元々あるものでは?
ANO#1のKOH_daさんの回答にもあるように、センチュウではなくて元々あるもののようです。

教えていただきましたURLを観てみました。アフリカントールの種を10aあたり1.5L(リットルですかね?)という数値がありました。しかし、一つの株でどれくらいの面積を守備できるか、具体的な数字はみつかりませんでした。

最初に書いたようにセンチュウの心配はあまりないようなので、防除のためにマリーゴールドを植えなくてもいいかなとも思えます。

いろいろと細かく教えていただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 21:04:32
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ