• ベストアンサー

WindowsXPについて教えてください!

現在、Windows98を使っています。・・meではありません。 最近調子が悪く、ブルースクリーンが頻繁に出て来るようになりました。「WindowsのOS例外エラーです。エラーコード0000・・」というものです。強制終了も出来ない状態で、仕方なくコンセントを抜いてしまうのですが、再度コンセントを差し込んで起動させると、ドライブのエラーチェックをした後に只事でないエラー音(ポー!!)が出ます。もの凄く大きい音です。 そしてHPなどの閲覧をしてブラウザの戻るボタンをクリックすると、とんでもないページにアクセスしてしまったりします。時には何かをダウンロードしようとしたりします。 先日、仕事上でお世話になっている某大手ソフトメーカーさんに相談したところ、何かのウイルスに感染しているのでは?と言われました。買い替えも勧められました。しかし、現在店頭に並んでいるものは、OSがWindowsXPのものがほとんどですよね。その方が仰るには、OFFICE2000のXPは使えるけれど、WindowsのXPはあまり良くないようですよ、とのこと。 確かにセキュリティホールなどの問題、といったような記事を目にしますが、通常の使用において、具体的にどのような点が良いのか悪いのか教えてください。 普通の使用とは、メールの送受信はもちろん、HP経由のファイルのダウンロードやフォルダの作成など、ごくごく一般的で初歩的なことです。 Vaio Wを店頭でいじってみたのですが、確かにスタートメニューなどが「?」と感じました。これって「慣れ」の問題なのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pa-pa
回答No.2

はじめまして、私のXP評価ですが、新しいインターフェースに慣れてしまえば、とても使いやすく、旧Windowsのインターフェースも選択可能です。 ファイル操作などは、タスク表示され直感的に操作でき、ウィンドウ画面も鮮やかに表現されています。 しかし、そのために、ある程度のメモリ(128M以上は必要)CPU(500Mhz以上)がないとさくさく動作しません、セキュリティに付いては、毎度のことでこまめにUpdateするしかありませんが・・まあ9X系に比べれば明らかに安定しています。 今、エラーやフリーズで困っているならXPに乗り換えを考えて見てはどうでしょう。(私も乗り換えました)

kanoba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり「慣れ」の問題なんだと納得できました。 乗り換える、という方法もアリですよね。 しかし、住宅事情の問題もあり(笑)、ノートか、Vaio Wなどの省スペースタイプをいっそのこと購入してしまおうかとも考えています。 ですので、 >ファイル操作などは、タスク表示され直感的に操作でき・・ →このご教授にはかなり安心しました。 そして、バグの件に関しては、まめなUpdateで回避出来るものであればそんなに神経質になることもないかな・・と。 とても参考になりました。 ありがとうございましたm( _ _ )m

その他の回答 (3)

• Qsans
回答No.4

XP搭載PCを買い換えるなら、それほど悩むことは無いと思いますよ。 しかし、現行PCにまだ愛着があるのであれば、ウィルスぐらいで 使えなくなるのもったいないです...  どうせ買い換えるのであれば、今のPCを復旧させてみては? リカバリーCDで、OSを再インストール(購入時の状態へ戻す) することをお勧めします。 もし、それで、上記のような不安定な状態が、ハードウェアのせいで なければ、現行PCに、XPをアップグレードしてみては? *ただし、XP導入の条件を満たしていることが前提ですが  推奨スペック CPU 300Mhz以上          MEMORY 128MB以上         HDD 1.5GB以上

kanoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 皆さまからのご意見で、「XPはウワサほど使いにくいものではない」ということがわかりました。 確かに現在のマシンには愛着があるんですよね・・。 なんと言っても、初めて買ったマシンなので。 XPにアップグレード・・ということは、ちょっと難しいんです・・。CPUが256Mhzしかないんです(;w;) もしも買い換えるにしろ、現在のマシンは友人に託そうと思っているので、ご意見を大いに参考にさせていただきます。 友人もいつの日か、今の私と同じことで悩むことがやって来るかもしれませんから・・ 貴重なご意見を、ありがとうございましたm( _ _ )m

• stingray
回答No.3

ワタシは逆にXPについては懐疑派ですね。 ブルースクリーンが頻繁に出る原因に, システムが非効率的になっているのが主な原因 (例えば常駐ソフトが多いくてリソースを食いまくる, HDDのキャッシュ読みこみがあまりにも頻繁になる等) ですんで,システムの見なおし,レジストリ及びHDDの効率化, はてはOSのクリーンインストールなどを試して見て, それでも頻繁に起きるようであればXPに乗りかえるのを検討しても, 遅くは無いかと思います。

kanoba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 前にご回答いただいたお二方とは違ったご意見を聞くことが出来、とても参考になりました。 乗せ換えるか買い替えるか、迷っています。 確かに常駐ソフトが多く、調子が悪くなってから相当量のアプリケーションを削除しました。 OS(購入時に同梱されていた98)のクリーンインストールも考えたのですが、いかんせん現在のマシンがFDしか媒体がないので、どこに退避させようか・・ということもありまして。 液晶ディスプレイではないものを使用しているため、スペースの問題もあり、いっそのこと買い替えてしまい、パソコン初心者の友人にクリーンインストールしたものをあげてしまおうと思ったりもしています。 しかし、stingrayさんのご意見を聞き、慌てずにもう1度じっくり考えてみようと思っています。 stingrayさんのお陰で、違う方面から考えてみることが出来ました。 本当にありがとうございましたm( _ _ )m

• aquiz
回答No.1

最後に書かれたとおり、WinXPでも使い勝手は慣れだと思います。バグの話は過去のOSでも挨拶みたいなものでしたよ。万全な商品が出ていないのが何よりの証拠です。XP対応のアプリケーションを使う必要性が出てきたら、有無を言わず買いです。ADSLなどのブロードバンドへの対応も楽になっています。セキュリティに関してはこのOKwebにたくさん参考記事があるので割愛します。OSばかりではなくユーザーも含めたトータルな対策が必要なのはどのOSでも同じでは? Win98のPCはそろそろ再インストールしてリフレッシュが必要なのでしょう。HDDなどパーツの消耗も考慮してメンテナンスしながら使い込むか、廃棄するかは自由だと思います。ご自分の感性を信じて選択してください。

kanoba
質問者

お礼

とてもわかり易いご回答をありがとうございました。 操作性についての不安は、aquizさんのお言葉で頑張ってみようという気持ちに変換されました。 確かに新しいOSやソフトには、バグのウワサは付き物みたいなものですしね・・(笑) ご教授の通り、リフレッシュということも検討しつつ、慌てずに考えてみようと思います。 ありがとうございましたm( _ _ )m