OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WindowsXPについて教えてください!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.233950
  • 閲覧数35
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (90/102)

現在、Windows98を使っています。・・meではありません。
最近調子が悪く、ブルースクリーンが頻繁に出て来るようになりました。「WindowsのOS例外エラーです。エラーコード0000・・」というものです。強制終了も出来ない状態で、仕方なくコンセントを抜いてしまうのですが、再度コンセントを差し込んで起動させると、ドライブのエラーチェックをした後に只事でないエラー音(ポー!!)が出ます。もの凄く大きい音です。
そしてHPなどの閲覧をしてブラウザの戻るボタンをクリックすると、とんでもないページにアクセスしてしまったりします。時には何かをダウンロードしようとしたりします。
先日、仕事上でお世話になっている某大手ソフトメーカーさんに相談したところ、何かのウイルスに感染しているのでは?と言われました。買い替えも勧められました。しかし、現在店頭に並んでいるものは、OSがWindowsXPのものがほとんどですよね。その方が仰るには、OFFICE2000のXPは使えるけれど、WindowsのXPはあまり良くないようですよ、とのこと。
確かにセキュリティホールなどの問題、といったような記事を目にしますが、通常の使用において、具体的にどのような点が良いのか悪いのか教えてください。
普通の使用とは、メールの送受信はもちろん、HP経由のファイルのダウンロードやフォルダの作成など、ごくごく一般的で初歩的なことです。
Vaio Wを店頭でいじってみたのですが、確かにスタートメニューなどが「?」と感じました。これって「慣れ」の問題なのでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 62% (17/27)

はじめまして、私のXP評価ですが、新しいインターフェースに慣れてしまえば、とても使いやすく、旧Windowsのインターフェースも選択可能です。
ファイル操作などは、タスク表示され直感的に操作でき、ウィンドウ画面も鮮やかに表現されています。
しかし、そのために、ある程度のメモリ(128M以上は必要)CPU(500Mhz以上)がないとさくさく動作しません、セキュリティに付いては、毎度のことでこまめにUpdateするしかありませんが・・まあ9X系に比べれば明らかに安定しています。
今、エラーやフリーズで困っているならXPに乗り換えを考えて見てはどうでしょう。(私も乗り換えました)
お礼コメント
kanoba

お礼率 88% (90/102)

ご回答ありがとうございます!
やはり「慣れ」の問題なんだと納得できました。
乗り換える、という方法もアリですよね。
しかし、住宅事情の問題もあり(笑)、ノートか、Vaio Wなどの省スペースタイプをいっそのこと購入してしまおうかとも考えています。
ですので、
>ファイル操作などは、タスク表示され直感的に操作でき・・
→このご教授にはかなり安心しました。
そして、バグの件に関しては、まめなUpdateで回避出来るものであればそんなに神経質になることもないかな・・と。

とても参考になりました。
ありがとうございましたm( _ _ )m
投稿日時 - 2002-03-13 16:23:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

最後に書かれたとおり、WinXPでも使い勝手は慣れだと思います。バグの話は過去のOSでも挨拶みたいなものでしたよ。万全な商品が出ていないのが何よりの証拠です。XP対応のアプリケーションを使う必要性が出てきたら、有無を言わず買いです。ADSLなどのブロードバンドへの対応も楽になっています。セキュリティに関してはこのOKwebにたくさん参考記事があるので割愛します。OSばかりではなくユーザーも含めたトータルな対策が必要なのはどのOSでも同じでは?

Win98のPCはそろそろ再インストールしてリフレッシュが必要なのでしょう。HDDなどパーツの消耗も考慮してメンテナンスしながら使い込むか、廃棄するかは自由だと思います。ご自分の感性を信じて選択してください。
お礼コメント
kanoba

お礼率 88% (90/102)

とてもわかり易いご回答をありがとうございました。
操作性についての不安は、aquizさんのお言葉で頑張ってみようという気持ちに変換されました。
確かに新しいOSやソフトには、バグのウワサは付き物みたいなものですしね・・(笑)
ご教授の通り、リフレッシュということも検討しつつ、慌てずに考えてみようと思います。
ありがとうございましたm( _ _ )m
投稿日時 - 2002-03-13 16:13:13

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (243/985)

ワタシは逆にXPについては懐疑派ですね。
ブルースクリーンが頻繁に出る原因に,
システムが非効率的になっているのが主な原因
(例えば常駐ソフトが多いくてリソースを食いまくる,
HDDのキャッシュ読みこみがあまりにも頻繁になる等)
ですんで,システムの見なおし,レジストリ及びHDDの効率化,
はてはOSのクリーンインストールなどを試して見て,
それでも頻繁に起きるようであればXPに乗りかえるのを検討しても,
遅くは無いかと思います。
お礼コメント
kanoba

お礼率 88% (90/102)

ご回答ありがとうございます!
前にご回答いただいたお二方とは違ったご意見を聞くことが出来、とても参考になりました。
乗せ換えるか買い替えるか、迷っています。
確かに常駐ソフトが多く、調子が悪くなってから相当量のアプリケーションを削除しました。
OS(購入時に同梱されていた98)のクリーンインストールも考えたのですが、いかんせん現在のマシンがFDしか媒体がないので、どこに退避させようか・・ということもありまして。
液晶ディスプレイではないものを使用しているため、スペースの問題もあり、いっそのこと買い替えてしまい、パソコン初心者の友人にクリーンインストールしたものをあげてしまおうと思ったりもしています。
しかし、stingrayさんのご意見を聞き、慌てずにもう1度じっくり考えてみようと思っています。
stingrayさんのお陰で、違う方面から考えてみることが出来ました。
本当にありがとうございましたm( _ _ )m
投稿日時 - 2002-03-13 16:33:24
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 48% (28/58)

XP搭載PCを買い換えるなら、それほど悩むことは無いと思いますよ。

しかし、現行PCにまだ愛着があるのであれば、ウィルスぐらいで
使えなくなるのもったいないです...
 どうせ買い換えるのであれば、今のPCを復旧させてみては?

リカバリーCDで、OSを再インストール(購入時の状態へ戻す)
することをお勧めします。

もし、それで、上記のような不安定な状態が、ハードウェアのせいで
なければ、現行PCに、XPをアップグレードしてみては?

*ただし、XP導入の条件を満たしていることが前提ですが

 推奨スペック CPU 300Mhz以上 
        MEMORY 128MB以上
        HDD 1.5GB以上
お礼コメント
kanoba

お礼率 88% (90/102)

ご回答、ありがとうございます!
皆さまからのご意見で、「XPはウワサほど使いにくいものではない」ということがわかりました。
確かに現在のマシンには愛着があるんですよね・・。
なんと言っても、初めて買ったマシンなので。
XPにアップグレード・・ということは、ちょっと難しいんです・・。CPUが256Mhzしかないんです(;w;)
もしも買い換えるにしろ、現在のマシンは友人に託そうと思っているので、ご意見を大いに参考にさせていただきます。
友人もいつの日か、今の私と同じことで悩むことがやって来るかもしれませんから・・

貴重なご意見を、ありがとうございましたm( _ _ )m
投稿日時 - 2002-03-13 16:42:02