• 締切済み

高分子の原料

下記の構造式の高分子の原料を調べています。  教科書を調べたり、ウェブで検索をかけますが でてきません。  (-CH2CH2C(CH3)2-)n また、すばらしい化学系のデーベーサイトがありま したら教えてください。  皆様は調べ物がありましたらどのような手段が一番 よいと経験的に知っていますか?教えていただけたら 幸いです。  よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

あまりメジャーなポリマーではないようですね・・・? 「poly(1,1-dimethylpropane-1,3-diyl) 」 あるいは、 「poly(1,1-dimethyltrimethylene) 」 ご参考まで。

Planet_Blue
質問者

お礼

返答ありがとうございました。  MSDNなど調べてみました。偏向率等、性質は 載っていますが原料はのってませんでした。  友人の図書を拝借してみたところ、高分子化学 の注釈に載っていました。  水素移動重合から反応させてゆき、付加や転移して 成るそうです。モノマーはCH2=CH2CH2(CH3)2から でした。

• may-may-jp
回答No.1

調べ物をするときは、教科書・参考書を見るのが鉄則だと思っております(^^; ちなみに私の高校時代は 「新・化学入門」(駿台) を使ってました。他に、有機の分野でしたら、 「有機反応パネル101」(旺文社) も参考になりましたよ。このくらいの化学式でしたら、載っていましたねえ、確か。 あと、インターネットで検索するときは分野名で(この場合は「高分子化合物」となりますでしょうか)検索すると、hitしやすいですよ。

Planet_Blue
質問者

お礼

返答ありがとうございます  いろいろとやってはみますが、これがなかなか hitしなくて・・・。  ポリイソブチレンなら高校の教材にも記載されて いるのですが、上述の高分子化合物の原料はわかり ませんでした。お知りでしたらよろしくお願いします。