• 締切済み

お隣りさんの事で

隣の自分地の敷地に、あるはずのあぜ道が 駐車場になるため、埋め立てられ、 あぜ道がなくなりました。 市役所に言っても、扱ってもらえません。 だれか、よい方法教えてください。 

みんなの回答

回答No.1

詳しい人からの回答が入る迄のつなぎとして。 法務局で公図を取って、自分の敷地が公にはどうなっているのかは調べて有りますか?   役所がやっている工事なのでしょうか?   裁判所で「工事差し止め訴訟」だったかをするのだったと思います。

関連するQ&A

  • 家の隣の草で困っています。

    どこに質問したらよいかわからなかったのでここで質問します。 以前も似たような質問をしたのですが 私の家の隣の敷地の雑草で困っています。 私は福岡市に住んでいるのですが私の家の隣の敷地の雑草の管理が酷くて私の駐車場にまで入ってきています。 今では車を駐車場から右折しようとすると視界が悪くて右折しにくい状態に なっています。 なんと調べたらその敷地の所有者は福岡市でした。(びっくり) だから、その敷地の雑草の状態と駐車場の状態の写真を撮って 管轄する区役所に行ってきました。 なんとかしてくれと! そしたら区役所の担当者からとりあえず除草いたしましょうと言われました。 日程は改めて連絡しますとのことで私の電話番号を伝えてその日は 帰ってきました。 すぐに連絡があると思っていてずっと待っているのですが未だに連絡がありません。 (1週間ぐらい待っています。) 私としても1日でも早く除草してもらいたいのと そもそも福岡市の敷地の雑草が私の家の敷地に来ているわけだし 車の出し入れの妨げになっているわけだから それどころか、子供が車に気が付かないで飛び出しでもしたら危ない状態です。 そんな状態なのに福岡市の対応は遅いと思います。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • お隣の敷地を少し売ってほしい

    旗竿地に古い家が建っています(現在は転勤中で貸家にしています)。 何年後かには建替えが必要だと思いますが、間口が2mに少し足りないと 思われます。軽自動車がぎりぎりで通れるのですが・・・・。 今は近隣に駐車場を借りていて、敷地に車はとめていませんが、 建て替えるとしたらなんとか駐車場を敷地内に作りたいです。 が、2mないと建替え自体ができないとききました。そうなると改築、 リフォームぐらいしか方法はないのでしょうか。 こういったばあい、お隣の敷地を10センチとか15センチとか 売っていただくことができれば可能になるのでしょうか? 両隣も同じ時期に建った建売住宅だと思いますが、そちらは旗竿地では ないので駐車場があります。よろしくお願いいたします。

  • 隣の空き地問題。

     うちの隣の空き地は雑草が生い茂り、公道から見ると、うちの土地と地続きの様に見えるのでうちの私有地と見なされ、偶然居合わせた通行人からクレームっぽく問いただされた事があります。 市役所から隣の所有者に書簡を2度送付してますが、改善されません。私が住んでる市は政令指定都市ではありますが、空き家に対する市の条令はありますが、空き地に関する条令はないので、市役所側も強制的にやらせることは出来ないそうです。  そこで、ささやかな抵抗ですが、うちの敷地内に(←(株)○○○○ 所有地)みたいな案内看板を立てたいと考えてますが、想定外の問題がおきるのか?経験がないのでためらってます。看板設置は止めた方が良いでしょうか?

  • 家の解体と隣の家

    市の道路拡張に伴う用地買収で、長年住み慣れた親の代からの家を市に買い上げてもらい別のところへ新築移転しました。それはよいのですが、残った土地の建物を解体する段階になって問題が発生しました。市との契約ではこの3月末までに、建物を壊して更地にする約束ですが、住宅密集地で、隣の家が築70年以上で古く当家の方へ寄りかかるように傾斜しているので、こちらの家を壊すと耐久性に影響がでるかもしれないのです。当方の建物は敷地の前後で2棟になっていて前が鉄筋3階建て、後が木造2階建てです。前の建物は壊しても隣に影響ないのでとりあえず後の木造は残したままでもよいと市は承諾しましたが、いずれ壊さなくてはいけないし建物が残っていては市が買収した以外の敷地部分がかなりありそこを売る事ができませんし、駐車場経営にも利用できません。お隣もいずれ市に買収されるのですが借家人で地主はアメリカに居て尚且つ兄弟数人の名義らしくすぐの話になりません。解体業者も壊すなら隣の大家と解体後の影響問題に関して意義申し立てしないとか覚書が必要と言います。しかし地主さんが前記のようにややこしく困っています。もとはといえば市役所の用地収用が発端ですが、市はこの問題まで介入してくれません。隣の家が傾いている為に当方が迷惑しているのにこちらを解体して影響がもしあるとこちらが保証するはめになると言われましたが理不尽な気がします。何か良い解決方法があるでしょうか。

  • 隣と駐車に関するトラブルで悩んでいます

    我が家と隣の家の間に1台ずつの駐車場が並んでいます。 隣は1台分の駐車場しかないのに車が3台あり、駐車した車の前や道路に停めており 私の車の出し入れができない時もあります。 私も車は2台ありますが、1台は近くの有料駐車場を借りており我が家の駐車場には 1台しか停めていません。 隣の人に強く抗議しましたが、無視され全く改善してくれません。 警察にも相談しましたが、私が住んでる所は分譲住宅で道路は公道ではなく私有地 となっており、警察は取り締まれないそうです。 私の家は持ち家ですが、隣は持ち主が引っ越して借家にしており、隣の人はその借家人です。 この道路は住宅を購入する時費用に含まれていたもので、固定資産税は住宅の所有者が 按分して払っています。 質問は (1) 隣の人に道路(私有地)を駐車場として使うのを止めさせる方法はあるでしょうか。 (2) 道路は私有地で住宅の所有者の共有物ですが、この道路の使用について   住宅の所有者と借家人で差はあるでしょうか。   (私はこの道路の所有者の1人ですが、隣の借家人は所有者じゃないはずなのに    駐車場代わりに使っていいのか、という意味の質問です。) よろしくおねがいします。

  • 隣の家からの落氷で車が損傷した場合・・

    車を止めている駐車場のすぐ横に隣の家があるんですが そこの家の屋根から落ちてきた氷(15~20センチの氷)に よって、車がへこんでミラーまで折れてしまいました。 こういった場合、隣の家に責任を求めても無駄なのでしょうか? (駐車場の敷地は自分の住んでいるマンションの敷地です)

  • お隣さんとのことで相談です

    新築分譲地に越してきてまだ3ヶ月なんですが・・・ うちの並びは坂道になってるのでお隣さんとは 60センチほど段差があって、どの家も道路に面して建物の左に 駐車スペースがあり、建物の周りはジャリが敷きつめられてる んですが、うちに向かって左隣の方のお子さん(小学生と保育園児 のご兄弟)がジャリで遊んでおられるのか、最近うちの駐車スペースにお隣さんの ジャリがたくさん落ちているんです。 1度目はあれ?と思って隣の敷地内をチラっと見てみたらいかにも 遊んだあとって感じでジャリが乱れており、うちとの境界のブロックの 上にもジャリがあり遊んでいた形跡がありました。 うちにも小さい子供が2人いるので、もちろん右隣さんに うちが同じ迷惑かけるかもわからないですが、私は引っ越してきて すぐ子供に言い聞かせました。「絶対こっち(隣の駐車スペース)に 石落としちゃだめよ」って。そう言い聞かせたら子供達は自然に 右隣さんとの境界沿いのジャリでは遊びません。 ところで、これって駐車スペースなので車が止まっているときに ジャリを落とされ(投げている?とゆうくらい一面にジャリが 散らばっているんですが)たら車に傷つくのも心配です。 お隣さんとは引っ越してきて以来数回顔合わして挨拶交わしてる くらいで会話は一切ありませんのでどうゆう方なのかさえわかりません。 でも、これって一言、言ったほうがいいですか?? 何も言わずジャリを毎回掃除しといたほうがいいんでしょうか?

  • お隣の竹に困ってます

     お隣の玄関アプローチに植えてある竹が、根が張って、我が家の敷地にも生えてきています。 今までにも何本か見つけては抜いて来ましたが、お隣との境界線の近くだけでなく、敷地の中の方(駐車場)にも生えるようになってしまいました。境界線からの距離でいけば、家の1階の床下に生えていてもおかしくない状況です。 竹は、コンクリートを突き破る事もあるそうですし、家の土台部分にも影響を及ぼす可能性もある・・と言われました。  さすがに、家そのものに悪影響があるのを、そのままみすみす見逃すわけにもいかず、何か竹に効果のある薬剤を撒いて、我が家の敷地の竹を確実に枯らしたいのですが、何かいい方法はありませんか?  ちなみに、お隣の方も我が家に竹が生えてしまっている事をご存知で、「大変申し訳ない」とおっしゃって下さっています。何か対応する際にはお話して、ご協力頂ける状況です。

  • 秋田市役所近辺の駐車場について教えてください。

    秋田市役所近辺の駐車場について教えてください。 秋田市役所近辺にラーメン屋がたくさん集まっているのを知り、昨年行きましたが、コインパーキングなどがほとんどなくかなり遠くの駐車場において市役所傍の某ラーメン店に入りました。 そこで気づいたのですが、市役所の敷地内にかなりたくさんの自家用車がありました。 ひょっとして市役所が休日に駐車場として開放しているのでしょうか? 違うとすればあの辺りではみなさんどこの駐車場を使っているのか教えてください。

  • 敷地内の境界ブロックの隣に面した側を汚される

    敷地内の境界ブロックの隣に面した側を汚される ミニ開発地に建売住宅を購入し住んで半年が経ちました。 狭小住宅が密集しており、隣との敷地の境は塀というより、土止め程度の高さ10cm程のブロックになっており、うちの敷地内にブロックが設置されています。 そのブロックですが、隣と接する面に隣の家の車が毎日出入りし車のタイヤがブロックに常に密着しており、本来はグレイのブロックが、タイヤの跡で真っ黒になっています。 道路から見えるので、隣の車に真っ黒になるまで汚されているのは一目瞭然です。 気分が悪いのですが実害もないですし黙っているのが賢いでしょうか。 それにお隣さんはブロックに密着しているとはいえ、敷地内で駐車してはみ出しているわけでもないので汚されて当然でしょうか。 ちなみにお隣は旗竿地になり、開口も広くはないので車を片側寄せにしたい気持ちも理解できます。付き合いは特になく挨拶のみです。 似たような状況の方がいるかと思ったのですが同じような事例が見つからなかったので、どちらが間違っているのか、それともお互い様なのか、アドバイスいただければと存じます。非難も結構ですので多くの方の感想をうかがいたいです。