• 締切済み

どうすれば上手く伝えられる?

「じゃあまた明日電話(メール)するね」と言う恋人がその言葉通りに、 電話やメールをくれないことが多々あります。 でもそれはある意味で仕方の無いことなのです。 というのも恋人の仕事は超がつくほど多忙なので(午前2時ごろに帰宅もざら) 真夜中では私が寝ていると思っているだろうし、 また本人も疲れているからおそらく電話をする気力もないからなのです。 でも、私としては「電話する」と言われたからには待っていたいので夜の間、 まだかなまだかなと期待して携帯電話を触っています (頭の片隅では「きっと今日もまた…」と思ってもいるのですが)。 彼に対しては「どうして電話すると言ったのにくれないの!」という怒りでは無く、たださみしくて、胸の辺りがモヤモヤとします。 そういった旨をどうすれば上手く恋人に伝えられますか? それとも、そもそも伝えるべきではないのでしょうか? 恋人にしてみれば仕事なのだからそんなことを言われてもどうしようもないですよね? 仕事が多忙で一番大変なのは恋人なので、出来る限り理解したいのですが、でもやっぱりさみしくて… 理性と利己心との間で板ばさみになっていてどうしたらいいのか分かりません…。 お力貸してください。

みんなの回答

• hahahappy
回答No.4

ここは彼の気持ちを考えて あなたは何も言わずにただ見守るだけにしましょう。 自分が忙しくて,窮地に立たされている時, 彼女のことにまで考えられるほど余裕がありません。 電話するね,の言葉はあなたを安心させたいからでしょう。 ここは彼の気持ちを察して, 文句を言わずに応援メール(返事は期待しない)を送って彼を 励ましましょう。 そのうち,彼はあなたといる居心地のよさを感じて, 仕事が落ち着いた頃,自分のことを分かってくれる 良き理解者としてあなたを大切にしてくれるでしょう。 ここで「何でメールくれないの?!!」 というような怒りだけは見せないように。 あなたといると幸せになれそうな気がすると 思わせられたら,あなたもこの先ずっと幸せになれます。 目先の幸せだけではなく,かなり先のことを見越して, このさみしさを力にかえてください。 がんばってね。

mameshiba-
質問者

お礼

恋人とは長く付き合ってゆきたいと思っているので、 今のさみしさを刹那的に伝えず、ゆっくりと自分の中で消化してゆくようがんばってゆきます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

十分に彼氏さん状況を解っているのなら、そのまま 「寂しいなぁ」とメールを打ってみるのも手ですが、あまり根本的な解決にはなりえないので、貴女の意識をちょこっと変えてみませんか? 私の彼氏も多忙なお気持は凄く分かります。 寂しい、なんて言って迷惑がられたらどうしよう…って。 それでも、たまになら「寂しい」って言っていいかな~とか思ってました。毎日言うわけじゃないし(苦笑)たまには素直に言っていいかな、って。 でも「寂しい…」と言ったところで忙しい彼氏にしてみれば、『相手をしてあげれなくて悪いなぁ』という罪悪感をカンジさせてしまう事になる気がします。私はそれが嫌なので、彼氏にはメールの返信も気が向いた時だけでいいし、電話もしたいときでいいよー、って伝えてあります。なので必要事項、デートの約束事以外ではほとんどメールしません。デートの約束してても仕事が急に入ってキャンセルなんて多々ありますし。 男性は相手を信頼するとメールや電話が減るそうです。なので私は彼氏に信頼されているんだな~と思うと自然と顔がほころびます。 よく、本当に好きならどんなに忙しくてもメール・電話を1日も欠かしたことが無い…と言う話を耳にしますが十人十色。人それぞれだし。皆顔が違うように性格もそうですよね。 本当に好きなら、○○するハズだ、なんて思い込みはナンセンスです。自分ならメールするのに、電話するのに、なんて考えって自己中心的ですよね。それはあくまでも"自分なら" という事だし。貴女は貴女であって彼氏さんではない。つまり彼氏さんなりの考え方、行動で貴女に愛情を示してるのでは? こう考えてみましょう。彼氏が連絡くれないのではなく、 貴女が彼を待ってあげている。忙しい彼を見守っている事が私から彼への愛情表現なんだ、と。 忙しいとは言っても会えているんでしょう? たまに、のメールや電話もある。なら大丈夫です。 黙って見守ってくれている貴女に彼氏さんは感謝しているはずです。 連絡が無い、と寂しがらず信頼されているんだー、と胸を張って待っていましょう^^ それでも寂しい時は、十年後のなりたい自分を想像して見てください。今の自分に足りないものを補うような勉強や自分磨きをすると彼はよりいっそう貴女に惚れこみますよ~。手近なところでお料理とか。 忙しい彼氏を持つ身。お互い頑張りましょうね。

mameshiba-
質問者

お礼

september_501さんのお言葉、胸にストンときました。 たしかに私の周囲のカップルはメールや電話を欠かさないらしいのです。 それが一層自分を不安させていたのだと思います。 でも「十人十色」ということをすっかり忘れていました。 カップルそれぞれにそれぞれの付き合い方があって当たり前なんですよね。 本当に楽になれました。ありがとうございました。

• cheche100
回答No.2

26歳男性です。 No1の方と重複してしまいますが、とにかく相手に要求してしまうのはNGだと思います。 特に、お仕事の忙しい方であればなおさらです。 やっぱり、相手の事を気遣うメールをしておくのが得策と思います。 ただ、直接会った時などに、「連絡がないと心配するから、メールだけでもして欲しい」と伝えてはいかがでしょうか。

mameshiba-
質問者

お礼

仕事で忙しいのに負担を増やすのは恋人として褒められた行為ではありませんよね。 あなたが心配だから…というニュアンスで伝えれば恋人も嫌な気持ちをせずに分かってくれるかな。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

普段のお二人のおつきあいの仕方については分かりませんが、 電話やメールに限って考えるとこのことについて改めて伝えるのは得策ではない気がします。 彼の事情はよく分かっているんですよね。 忙しい男性は、一度にたくさんのことを考えられないことが多いので、 おそらく、どんなふうにあなたの気持ちを伝えても 「そんなこと言われても仕方ないよ!」 と思ってしまうかもしれません。 寂しさに打ち勝つには、自分の意識を変えるほうが手っ取り早いのです。 「電話するね」という言葉は、挨拶程度に受け止めるようにしてみては? あなたが寝る時間になっても連絡が無ければ、 「今日も忙しいのかな?私はもう寝るね。お仕事頑張ってね。おやすみなさい」 という内容でこちらからメールで区切りをつけるとか。 待ってばかりではつらいですからね。 私はそうしていました。 たまには「連絡がなくて寂しかったな」と言うのもいいかもしれません。(毎回ではダメですが…) あまり解決にならない回答ですみません。

mameshiba-
質問者

お礼

そうですね。アドバイス通り、彼には伝えないことにします。 彼が悪いわけではないですし、彼自身がどうしようもないことですものね。 『「電話するね」という言葉は、挨拶程度に受け止めるようにしてみては?』 というお言葉を心に、どっしりとかまえて、会える時には思い切り仲良くしたいと思います^^ 回答ありがとうございました。