• 締切済み

どうすれば上手く伝えられる?

「じゃあまた明日電話(メール)するね」と言う恋人がその言葉通りに、 電話やメールをくれないことが多々あります。 でもそれはある意味で仕方の無いことなのです。 というのも恋人の仕事は超がつくほど多忙なので(午前2時ごろに帰宅もざら) 真夜中では私が寝ていると思っているだろうし、 また本人も疲れているからおそらく電話をする気力もないからなのです。 でも、私としては「電話する」と言われたからには待っていたいので夜の間、 まだかなまだかなと期待して携帯電話を触っています (頭の片隅では「きっと今日もまた…」と思ってもいるのですが)。 彼に対しては「どうして電話すると言ったのにくれないの!」という怒りでは無く、たださみしくて、胸の辺りがモヤモヤとします。 そういった旨をどうすれば上手く恋人に伝えられますか? それとも、そもそも伝えるべきではないのでしょうか? 恋人にしてみれば仕事なのだからそんなことを言われてもどうしようもないですよね? 仕事が多忙で一番大変なのは恋人なので、出来る限り理解したいのですが、でもやっぱりさみしくて… 理性と利己心との間で板ばさみになっていてどうしたらいいのか分かりません…。 お力貸してください。

みんなの回答

  • hahahappy
  • ベストアンサー率37% (57/152)
回答No.4

ここは彼の気持ちを考えて あなたは何も言わずにただ見守るだけにしましょう。 自分が忙しくて,窮地に立たされている時, 彼女のことにまで考えられるほど余裕がありません。 電話するね,の言葉はあなたを安心させたいからでしょう。 ここは彼の気持ちを察して, 文句を言わずに応援メール(返事は期待しない)を送って彼を 励ましましょう。 そのうち,彼はあなたといる居心地のよさを感じて, 仕事が落ち着いた頃,自分のことを分かってくれる 良き理解者としてあなたを大切にしてくれるでしょう。 ここで「何でメールくれないの?!!」 というような怒りだけは見せないように。 あなたといると幸せになれそうな気がすると 思わせられたら,あなたもこの先ずっと幸せになれます。 目先の幸せだけではなく,かなり先のことを見越して, このさみしさを力にかえてください。 がんばってね。

mameshiba-
質問者

お礼

恋人とは長く付き合ってゆきたいと思っているので、 今のさみしさを刹那的に伝えず、ゆっくりと自分の中で消化してゆくようがんばってゆきます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

十分に彼氏さん状況を解っているのなら、そのまま 「寂しいなぁ」とメールを打ってみるのも手ですが、あまり根本的な解決にはなりえないので、貴女の意識をちょこっと変えてみませんか? 私の彼氏も多忙なお気持は凄く分かります。 寂しい、なんて言って迷惑がられたらどうしよう…って。 それでも、たまになら「寂しい」って言っていいかな~とか思ってました。毎日言うわけじゃないし(苦笑)たまには素直に言っていいかな、って。 でも「寂しい…」と言ったところで忙しい彼氏にしてみれば、『相手をしてあげれなくて悪いなぁ』という罪悪感をカンジさせてしまう事になる気がします。私はそれが嫌なので、彼氏にはメールの返信も気が向いた時だけでいいし、電話もしたいときでいいよー、って伝えてあります。なので必要事項、デートの約束事以外ではほとんどメールしません。デートの約束してても仕事が急に入ってキャンセルなんて多々ありますし。 男性は相手を信頼するとメールや電話が減るそうです。なので私は彼氏に信頼されているんだな~と思うと自然と顔がほころびます。 よく、本当に好きならどんなに忙しくてもメール・電話を1日も欠かしたことが無い…と言う話を耳にしますが十人十色。人それぞれだし。皆顔が違うように性格もそうですよね。 本当に好きなら、○○するハズだ、なんて思い込みはナンセンスです。自分ならメールするのに、電話するのに、なんて考えって自己中心的ですよね。それはあくまでも"自分なら" という事だし。貴女は貴女であって彼氏さんではない。つまり彼氏さんなりの考え方、行動で貴女に愛情を示してるのでは? こう考えてみましょう。彼氏が連絡くれないのではなく、 貴女が彼を待ってあげている。忙しい彼を見守っている事が私から彼への愛情表現なんだ、と。 忙しいとは言っても会えているんでしょう? たまに、のメールや電話もある。なら大丈夫です。 黙って見守ってくれている貴女に彼氏さんは感謝しているはずです。 連絡が無い、と寂しがらず信頼されているんだー、と胸を張って待っていましょう^^ それでも寂しい時は、十年後のなりたい自分を想像して見てください。今の自分に足りないものを補うような勉強や自分磨きをすると彼はよりいっそう貴女に惚れこみますよ~。手近なところでお料理とか。 忙しい彼氏を持つ身。お互い頑張りましょうね。

mameshiba-
質問者

お礼

september_501さんのお言葉、胸にストンときました。 たしかに私の周囲のカップルはメールや電話を欠かさないらしいのです。 それが一層自分を不安させていたのだと思います。 でも「十人十色」ということをすっかり忘れていました。 カップルそれぞれにそれぞれの付き合い方があって当たり前なんですよね。 本当に楽になれました。ありがとうございました。

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.2

26歳男性です。 No1の方と重複してしまいますが、とにかく相手に要求してしまうのはNGだと思います。 特に、お仕事の忙しい方であればなおさらです。 やっぱり、相手の事を気遣うメールをしておくのが得策と思います。 ただ、直接会った時などに、「連絡がないと心配するから、メールだけでもして欲しい」と伝えてはいかがでしょうか。

mameshiba-
質問者

お礼

仕事で忙しいのに負担を増やすのは恋人として褒められた行為ではありませんよね。 あなたが心配だから…というニュアンスで伝えれば恋人も嫌な気持ちをせずに分かってくれるかな。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

普段のお二人のおつきあいの仕方については分かりませんが、 電話やメールに限って考えるとこのことについて改めて伝えるのは得策ではない気がします。 彼の事情はよく分かっているんですよね。 忙しい男性は、一度にたくさんのことを考えられないことが多いので、 おそらく、どんなふうにあなたの気持ちを伝えても 「そんなこと言われても仕方ないよ!」 と思ってしまうかもしれません。 寂しさに打ち勝つには、自分の意識を変えるほうが手っ取り早いのです。 「電話するね」という言葉は、挨拶程度に受け止めるようにしてみては? あなたが寝る時間になっても連絡が無ければ、 「今日も忙しいのかな?私はもう寝るね。お仕事頑張ってね。おやすみなさい」 という内容でこちらからメールで区切りをつけるとか。 待ってばかりではつらいですからね。 私はそうしていました。 たまには「連絡がなくて寂しかったな」と言うのもいいかもしれません。(毎回ではダメですが…) あまり解決にならない回答ですみません。

mameshiba-
質問者

お礼

そうですね。アドバイス通り、彼には伝えないことにします。 彼が悪いわけではないですし、彼自身がどうしようもないことですものね。 『「電話するね」という言葉は、挨拶程度に受け止めるようにしてみては?』 というお言葉を心に、どっしりとかまえて、会える時には思い切り仲良くしたいと思います^^ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼との距離の取り方

     去年の6月から付き合っている彼との事です。 あたしは別に連絡が無くても平気な「ドライ」タイプ。 彼はいつも一緒にいたい「ウエット」タイプです。 特に去年12月辺りから仕事も忙しくなり疲労困憊でした。 そんな中に彼から連日の電話があり、正直電話にでる気力も 微弱でした。 お互い多忙を極めている時に電話は・・。とも思ったので 先日彼に、「あたしに連絡するくらいなら、その気力を仕事や JCに費やして欲しい」と少々突っぱねて伝えました。 (彼はJC「青年会議所」に所属しております。) 彼は少しでも、声が聞きたいと思い電話をするとの事ですが、 あたしは別に今話さなくても、次に会う時にでも話せばいいかな。と 思うくらいです。 今後、彼との距離の取り方についてアドバイスを頂けたらと 思います。よろしくおねがいします。

  • 恋人との約束について

    数日前の話です 仕事の休憩時間に恋人に「仕事が終わったら電話しよう」と誘ったら「時間による」と言われたので「21時くらいになる」と返信したところ既読が付かず仕事終わりに確認したところ返信の数時間後に「その時間は友達と電話する約束があるからその電話が終わってからならいいよ」と返信が来ていました しかしその約束は明らかに「時間による」と返信してきた後に出来たものでありそれってどうなんだろうとモヤモヤしてしまい、恋人に話したところ「自分の返信に気付かず友達と約束したのだから仕方ない」と喧嘩とまではいかなくてもギクシャクしてしまいました 仲直りをしたいのですが自分の悪いところが分からず謝れません もし悪いところがあるのならば遠慮なく指摘して欲しいです 時系列を簡単に表すと 自分が恋人を誘う→恋人が時間を聞いてくる→自分が時間を言う→その返信に気付かずに友達と電話の約束を入れる と言った感じです

  • 皆様がどう考えるか教えてください。

    お仕事場で知り合った方とのお話です。 彼とは数ヶ月前にお仕事で出会いました。 連絡先を交換してからはほぼ毎日連絡を取り合う仲でした。 この間お電話して、お互い終わる時間が近かったのでお仕事の後ご飯に行こうと約束をし、電話でお肉が食べたいとお話をしたら、彼の幼馴染が働いてるお肉屋さんに連れて行ってくれました。 その2日後も彼がお休みで私が午前にお仕事が終わる予定だったのでその後どこか行こうと約束していました。 ですが、当日彼から病院に行かないと行けなくなったから違う日でもいいかなと連絡が来ました。 それは全然大丈夫だったのですが、そのあと私が大丈夫ですよ😭と返信を返したあと、もう2日経つのですが彼から何も返信が返ってきません。 明日またお仕事で顔を合わせるのですが、私は心配だしなるべく返信が欲しいです。 モヤモヤしたままでお仕事をするのは気まずいのでなるべく早くスッキリさせたいのですが、これは何故なのか。私はどう接して動けばいいのか分からず悩んでいます。 皆様の意見を聞かせてください。

  • 多忙の彼、彼女が相手に言ってもらいたい言葉

    私は、遠距離してます。彼が多忙で一週間ほど地方を転々としてます。 外国からのお客様をつれて、日本を案内しております。その間、メールも電話もない状況ですが、仕事なので逆に彼を応援したいと思っております。彼にメールしても気疲れで返信ができないのかなと思い、また、仕事に集中できるようにと、こちらからはメールも電話もしないようにしていますが、やっぱり一言、多忙なときこそ言って上げたい気持ちでいっぱいです。もし相手から言われる言葉で、「こんなこと言ってもらえたら嬉しいなぁー」「こんなこと言って欲しいなぁー」と思う言葉があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • たった2~3日。

    初めまして。21歳♀です。 突然なんですが、彼氏が仕事で多忙のため2~3日会えません…。 今まで毎日のように会っていたので、物凄く寂しくて水曜まで苦痛で仕方ないのです(´・ω・`)水曜に会えるかも未定なんですが(×_×) バカっぽい話ですがガチです(苦笑 こんなに依存?した恋愛は初めてです。皆さんは恋人と会えない時ってどうしてますか? 忙しいのは見てとれたので電話もなんだか気が引けてしまって…。

  • めちゃくちゃ仕事に追われていたら、恋人からの連絡も相手できないものですか?

    できれば20~30歳辺りの男性に回答お願いします。 仕事が超多忙で睡眠時間3時間 (ありえないという話は別として、これを前提とします)なんていう時には、 恋人から連絡があっても返事できないものですか? あと、熟睡していたらベットのすぐ近くに電話 (携帯ではなく一般電話)があり、 それが一回に付き10コール以上あったとしても気付かないものでしょうか? 電話が鳴ってそれに気付いても眠いから放っている時ってありますか? / 携帯のメールを受信するけど返信しないという事は、 恋人の事を完璧には嫌になっていないからですか? それとも、単に拒否するのは露骨だから受信している「ふり」をしているだけですか? 人によると思いますが、【皆さん】の感覚的にはどうですか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 会社に行けなくなります・・・

    昨年秋から新しい仕事に行ってもすぐ行けなくなりそのまま退職することが3回、ありました。その後、病院に行きうつであったのが分かりました。 その後、先月から別の会社へ通っているのですがまた行きたくなくなりました。分かっている理由としては「仕事内容が想像していたより難しい・社風が固く窮屈に感じる」ということと、昨年 別れた彼とまた最近、二人で会うようになったのですが彼が少しでもそっけない態度をすると自分は傷ついて落ち込んでしまい、「もう恋人になれないのかも」と思い込んでしまうことです。 昨年、一方的な理由で彼から別れを告げられました。理由は書けないのですが全く彼の利己的な理由からです。精神的・肉体的にも苦痛を受け、仕事も失い、色々な人に相談しましたが「彼が冷たく、利己的」という感想が出ました。そんな彼ですがいいところもたくさんあるので私はまだ好きな気持ちがあり、すぐ恋人に戻りたいと思っています。でもこのまま結婚して幸せになれるのかと問われるとしたら自分でもすぐうなずけません。ただ意地になっているのかもしれません。またかなり屈辱的な目にあわされたのでずっとそれ以来、被害者意識がとれず、時間が昨年から止まったままです。おそらく彼が反省して結婚してくれるまでこのみじめな気持ちはなくならないような気がするのです。うつも彼のよく変わる発言のせいで私が混乱して発病しました。 そのせいで会社、電車、道中、悲しくなると所構わず涙ぐんでしまいます。 泣くのはうつもまだあるせいだと思います。仕事が続かない理由に仕事のストレスに元々弱いというのもあると思います。 今の職場は環境・お給料もよく自宅からも近いのでこのまま我慢して続けた方がよいとは頭では分かっているのですが、心がついていかず、仕事内容が頭に入ってきません。うつのせいか職場で話せる友達を作ろうとか、お昼に一緒する友達を作ろうという気力はありません。 やはりうつがひどくなる前に辞めてひと休みしたほうがいいのでしょうか? 昨年、うつがひどかった時、2ヶ月ほど生活パターンが「泣いて寝る以外は食事」でした。それを思い出すとなかなか頑張れません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 気力のない彼への接し方をお伺いしたいです

    前回質問させていただいたことに関連しています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4429070.html 住所を聞いてからのお返事はまだないのですが、彼の性格上(超自立型)「そんなことしてもらわなくてもいいい」と言いそうです。 人に頼る、甘える、ということを何よりも嫌う彼です。 できれば男性の方にお伺いしたいのですが、『気力がない』(原因はわかりませんが、体調不良も関係しているかもしれません。お仕事も多忙のようです)ときには、放っておいてほしいものなのでしょうか? もしも、住所がわからず何も送ることができないとき、応援メールなどだけでも伝わるものなのでしょうか?(電話は苦手なようなのでメールのみです) 海外での遠距離なので、会えるとしても2ヶ月に1回ぐらいになりそうです。 よろしくお願いします。

  • 淡白になる方法

    遠距離恋愛を開始して間も無い♀です。 彼は仕事の合間にも夜も電話をかけてきてくれたり 結構マメですが仕事が多忙でなかなか会えません。 電話で声を聞けば会いたさがつのるし 正直 遠距離だから…という諦めにも似た会えない辛さと毎日戦いの日々です。 彼は仕事が充実してるらしくとても羨ましいという私の嫉妬もあるかも知れませんが対応がわりとあっさりしてて物足りないくらいです。 そして、そのあっさりはHにも反映しております。 滅多に会えない上にあっさり(電話もHも)では すごく寂しい気分になります。 できるだけ重荷になりたくないので私もあっさりしたいです。 どうやったら淡白になれるでしょうか?

  • 彼女が勉強で忙しいです

    お互い28才です。 先月から大学院に通い始めて忙しくなりました。 どれくらい忙しいかというと、 毎日3時間ちょっとしか睡眠が取れていないようです。 休みは週に1日くらいしかありません。 あとこれが1年は続くそうで、 恋人が倒れてしまわないか不安です。 さいきんはメールもめっきりくれなくなりました。 勉強があいたときに電話をくれるのですが、 徐々に気力がなくなっています。 それとは反対に私の仕事は減って暇です。 (フリーランスなので) なにか力になれるでしょうか?