OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

家の1階と2階でインターネットをする方法(将来のことも考えて!!)

  • 困ってます
  • 質問No.233930
  • 閲覧数121
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 4% (71/1728)

私の家は2階建てなのですが只今1階のリビングでインターネットをしています(フレッツISDNで1台のTAを使ってデスクトップで!)。この度ノートパソコンを購入した関係で2回の寝室でもインターネットをしようと思っています。TAを2台買うよりも将来的にはADSLや光ファイバーなども考えての機材を購入しようと思うのですが、どんなものを購入すればいいでしょうか。

せっかく2台のパソコンがあるからLANなども考えています。

皆さんのお宅で私はこうしているなどなど教えてくれるとありがたいです。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

1階と2階とでLANをやるときは無線LANを使うか有線で引くかになります
無線の場合今一般的な製品ですと最大の通信速度が11MbpsとなりBフレッツなどのことを考えると力不足です。
参考URLの様なIEEE802.11aに準拠した製品だと最大54Mbpsですので何とかなるかと思います。
もしくは今後IEEE802.11g準拠の製品が出てきますのでこれにしても良いでしょう。

http://www.zdnet.co.jp/broadband/0201/17/ofdn.html

あとは有線で引くのが一番安上がりで速度も速いです。
エアコンの室外機用の穴を通すと結構簡単に線を引くことが出来ますよ。
100m位までの長さだったら問題なく使えます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1598)

私のbookmarkの一つです。参考になると思います。 http://www.ratocsystems.com/products/subpage/lan/index.html http://www5c.biglobe.ne.jp/~winetips/directory_lan.htm

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

2台以上のPCがあると、インターネット以外にも、それぞれのPC間でのファイル共有や転送等を行う機会が必ず出てきますので、通信速度が速くて安定している有線LANをお薦めします。 私の家では1階に1台、2階に2台のPC(いずれもデスクトップ)があり、1階にあるADSLルータからすべて有線で繋いでいます。 ちなみに工事費は、材料・工賃一式で \42,000 でしたが、まあ妥当な値段かなと思っています ...続きを読む
2台以上のPCがあると、インターネット以外にも、それぞれのPC間でのファイル共有や転送等を行う機会が必ず出てきますので、通信速度が速くて安定している有線LANをお薦めします。

私の家では1階に1台、2階に2台のPC(いずれもデスクトップ)があり、1階にあるADSLルータからすべて有線で繋いでいます。

ちなみに工事費は、材料・工賃一式で \42,000 でしたが、まあ妥当な値段かなと思っています。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 26% (14/52)

メルコのAirStationはいかがでしょうか? 私的には、お勧めですが・・・。 ...続きを読む
メルコのAirStationはいかがでしょうか?
私的には、お勧めですが・・・。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 15% (12/78)

ISDNも利用できるブロードバンドルーターを買われたらいかがですか。 光ファイバーまで対応しているISDNが利用できるブロードバンドルーターが 販売されているかどうかは分かりませんがADSLやCATVだったら 販売されています。
ISDNも利用できるブロードバンドルーターを買われたらいかがですか。
光ファイバーまで対応しているISDNが利用できるブロードバンドルーターが
販売されているかどうかは分かりませんがADSLやCATVだったら
販売されています。
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 16% (4/24)

当初少し投資が必要で、又不安もありましたが、もう一年近く、Airstationを使っています。 当初ISDNで、今はADSLで同じ機種でうまく作動しています。1階と2階ですがアンテナをつけると受信強度も強く万全です。近くの機械は有線で、2階の機械やノートは無線で快適に動作しています。
当初少し投資が必要で、又不安もありましたが、もう一年近く、Airstationを使っています。
当初ISDNで、今はADSLで同じ機種でうまく作動しています。1階と2階ですがアンテナをつけると受信強度も強く万全です。近くの機械は有線で、2階の機械やノートは無線で快適に動作しています。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ