• ベストアンサー

妊婦検診はこんなもの?

はじめまして。現在32週の妊婦で、前の病院が産めないとのことで最近病院を転院しました。 前の病院では毎回胎児の頭の大きさ、胴回り、大腿骨の長さをはかってくれ、重さを教えてくれ、超音波の映像をくれていました。 ところが、現在の病院では頭の大きさしか測ってくれず、映像はなし、重さも教えてくれず、「元気です」の一点張り。しかも、カーテンなしでの内診、足を広げたままの超音波検査に、画面も満足にみられず(体が、頭下足上の状態なので腹筋で上体を起こして股の間に見える画面を見ている状態です)病院に行くたび恥ずかしさと子が大丈夫なのかという不安でブルーになってしまいます。看護士さんに、「頭の大きさしか測ってくれない」ということを転院したときに伝えると、「頭の大きさだけでわかりますから」と言われてしまいました。 この病院は人気の病院だと聞いて転院したのですが、正直やめとけばよかったかもと思う日々です。 私が病院に高望みしすぎなのでしょうか?他の病院でもこのような感じなのでしょうか? どうかみなさんの妊婦検診の様子を教えてください。 これが普通とわかれば私も納得するのですが。。 よろしくお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 今の病院のやり方は「並」ですね。 前の病院はサービスが良かったのです。 本来、エコーの画像などはくれる物ではありません。 その分用紙代とか持ち出しになるので、本来は勝手にあげてはいけないもので、患者さんから要求があった場合にはあげる(そういう場合有料が多いです)という所も大変多いです。 医師個人の考え方で、そういうサービスしてる場合もあるし、病院も患者さんに評判をよく・・・と病院でそう取り組んでる場合もありますが、くれるのが一般的、ではありません。 エコーの画像のように、事細かく教えてくれる病院もあるし、通り一辺のルーチン検査だけパッパッと手際よくやって、というのが売りの場合もあります。 その病院では必要な計測は行ってるようですので、並より下がるというレベルではないでしょう。

itokin100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エコーの画像などはサービスだったのですね。 今の病院が「並」と聞いて安心というか失望というか不思議な気分です。 そういうものだと思って妊婦の宿命と割り切るしかないですね^ ^; どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • chan-co
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.4

質問者さまのお話に「へええ~」と驚きました。 今まで妊娠中に5~6件の病院で診察を受けましたが、エコー写真はどこの病院でも診察の度くれたので(切迫流産で入院してた時は週1内診だったのでエコー写真がたくさん貯まりました)くれるのが当然なのかと思っていました。 カーテン開けっ放しの内診にもびっくりです。 私は今のところそういった経験はないですね~。 ただ診察台にて先生を待っている間、総合病院では股にバスタオルをかけてくれなかいのがささやかな不満です(冬は寒いし…おまけに恥ずかしい…)。 前回は結局妊娠6ヶ月で流産したのでそれまでのことしか分からないですが、赤ちゃんの大きさについては余り説明してもらった記憶がないような…6ヶ月以前だとそんなもんなんでしょうか? サイズを教えてもらえるのはそれ以降なのかな? 今は妊娠3ヶ月ですが、これまた大きさについては何も言われませんが…ってこの時期じゃまして当たり前か? (^ ^ ゞ ちなみに一番長く通った病院は、入院食がまずいことで有名でした…。

itokin100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在妊娠されているんですね!おめでとうございます!! 私の場合、妊娠4ヶ月頃から赤ちゃんの大きさなどなどいろいろ説明してくれましたよ。 病院によって(先生によって?)診察が違うことに少しおどろきです。 どうやら今の私の病院は普通のようなので、すこし安心しました。 ありがとうございました。

  • sora7iro
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.3

一人目を地元で人気の個人病院で産み、二人目を市民病院で妊婦検診してもらっています。今37wです。 個人病院では質問主様と同じように超音波検査も毎回で、細部にわたって調べてくれて、しかもビデオにとってくれ、写真も必ずくれました。超音波の画面も私に見える位置に置かれており、検診が楽しみでした。 なので、これが普通だと思っていましたら、二人目の市民病院はまるで違います。 超音波は今まで5回くらいしか見てもらったことはありませんし、写真も2回だけしかもらえません。画面も私に見えない位置です。毎回、心音を聞くだけで終わりです・・・。正直、最初は不満&不安だったのですが、それで大丈夫なようです。要は「サービス」的なものは一切なしで、必要な検査だけやる感じだそうです。 まぁ、検診の楽しみは少ないですけど、さすがに二人目なので赤ちゃんが元気でさえあれば、あとはどうでもいいかなって感じです。 質問主様の病院もたぶん「普通」なのではないでしょうか。カーテンがないのは疑問ですが・・・。でもアメリカとかはそれが普通らしいですね?自分の見えないところで診察されるほうが不安ってアメリカで出産した友達が言っていました。 ちなみに推定体重はあまりあてにできないと思います。。私は一人目の病院で頭周りと大腿骨から推定体重を出していましたが、実際に生まれた子は推定体重よりも700gも少なかったのです!! 毎日暑いですが、もう少しですね! 元気な赤ちゃんが生まれることお祈りしています。

itokin100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の経験を聞いていて、割り切って考えるしかないなぁと思いました。 現在の私の今の心境が回答者様の不満&不安です。 病院を信じるしかないですよね、、 どうもありがとうございました!

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

先月出産したばかりのものです。 私の行っていた病院では、毎回超音波(ベッドで寝て)で頭の大きさ、お腹の面積、大たい骨の長さから推定体重を出し、その後内診、最後に先生と直接お話でした。総合病院で先生が4人おり、先生によっては体重は教えてくれませんでしたがエコーの写真はくれたのでわかりました。 病院によっては超音波は毎回しないところや教えてくれないところもあるようです。 でもいまさら転院は無理な時期ですよね、さすがに。 頭の大きさだけでも確かに体重は出るようです。あくまでも推定体重なので誤差もあります。でも私の場合すべての数値を入れた上で出した推定体重は出生体重とほぼ誤差なしでした。

itokin100
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 転院も考えたのですが、あと何回かの辛抱と我慢するしかないか、と考えました。人気の病院という噂を信じて出産したいと思います。

関連するQ&A

  • 妊婦検診について教えてください

    妊婦検診には一人で行っていますか? 旦那さんと一緒に行っていますか? 先日、転院した病院で、 検診は、平日の午前中にきてください。 とゆわれました 今までの検診は、ずっと一緒で、映像も一緒に見ていたのですが。 私自身、不安もあり、あかちゃんの感動も共有したくもあり、土曜が希望です。 その旨をお伝えしたら、何か、一緒でなくてはならないような、特別な理由でもおありですか? とゆわれました。 平日で同じ先生をと。 きっと、みなさんが土曜を希望したら込みますし、 病院側の考えもわかりますが、 初めてのことですし、超音波びでおとかも 欲しいくらいに感動していたのに、 ショックです 今30週になるところで 時期的にぎりぎりですが、転院も考えています そちらは車で30分くらいかかってしまいますが。 妊婦検診はひとりでゆくの あたりまえでしたか?

  • 転院先の医師との相性

    里帰り出産を考えています。 転院先の病院はすでに決まっており、1度検診も受けています。でも、そのときの印象が悪く、転院後の検診が今から不安です。 今通っている病院の医師の内診は痛みがありませんでした。超音波も映像を見ながら説明してくれます。 でも、転院先の医師の内診はとても痛く、超音波の映像も見せてもらえず。「順調です」の一言でした。診察が終わっても「終わりました」の一言もなく、内診台の上で開脚のまま5分放置されていました(その後看護婦さんがごめんなさいね。と謝ってくれましたが・・・) 説明も分かりにくく、聞きたいことを聞いても「そんなこと聞くの?」といった感じで、その医師には不信感を持ってしまいました。転院後、うまくやっていけるか正直不安です。 ただ、転院後その病院に通うのは1ヶ月弱なのでその先生で我慢するか。それとも、先生を変えてもらうか悩んでいます。 義両親がそこの病院で働いており、義母の好意で予約枠が一杯のところ無理に私の検診を入れてもらったということもあり「医師を変えて欲しい」とは言い出しにくいです。皆さんなら、どうされますか?

  • 子宮口の確認、どうやってされるのでしょうか?

    はじめまして。 現在、妊娠35週の妊婦です。 とても基本的なことかもしれませんが… 子宮口が開いているか、閉じているかの確認は 病院で、どのようにしてなされるのでしょうか? 毎回、健診の度に診て下さるものですか? 現在、通っている病院では、子宮口の確認がありません。 して下さっているのかもしれませんが、 開いているとも閉じているとも言われないのです。 そもそも「子宮口」という言葉すら、医師の口から出てきません。 7ヶ月の頃、転居に伴い転院しましたが、 それまで通っていた病院では毎回、健診の度に内診があり その際、「子宮口は閉じています」と言われていました。 ベッドで横になって超音波をするようになっても 毎回、必ず内診から始まりましたので 子宮口の状態を確認するために内診をするのだと思っていたのですが…。 転院先の健診で内診があったのは一度だけです。 その際、「子宮口は閉じています」と言われたのですが、 その健診時以外、何も言われません。 もう来週、臨月に入りますので気になります。 どういうものなのでしょうか?

  • 妊婦検診費用が高い!新宿、初台周辺の産婦人科教えてください。

    7週目に入ったところです。 妊婦検診はまだ1度しか受けていませんが、その際には内診、尿検査、体重・血圧測定で13,000円程かかりました。今後は、毎回検診毎に8,000円程、初期血液検査には(公費負担を利用しても)30,000円程かかると言われました。 出産経験者の友人に聞くと、少し料金が高いのではないかとのこと。出産は里帰りの予定ですが、今後妊婦検診でずっと通うことを考えると適正価格の病院に転院しても良いかなと考えています。 新宿、初台周辺でお勧めの産婦人科をご存知でしたら是非教えてください。お願いします!

  • 38歳 7wの妊婦(初出産 自然妊娠)です。

    今、板橋区の大学病院に二回ほど通いましたが転院を考えております。 子供の何かあったときの健康を第一に考えて、大きい病院、NICUなどの設備が整っている病院にしたのですが、下記の理由で転院を考えております。 ■1、診察中、内診代に乗って10分以上待たされる。その間、放置。(2回共) ■2、下の診察医の相談によって診察が中断される。 ■3、初めての診察時、内診が終わり、着替えて席に戻ってから、先生が電話をしていて10分以上待たされた。 ※自分に何かがあったのかと思ったが、ただの学会の電話らしい。子宮外妊娠をしているのか分からず不安でいる妊婦のことは放置なんだと思った。 ■4、予定日の伝え間違い。 ■5、質問ができない。 ex;頭痛を伝えたら、ここの病院には毎日大勢の人が頭痛を訴えて死んで行くので心配なら、ドーム型のエコーをとって調べることもできますが、どうするか聞かれた。 妊婦なら、そういった些細な症状が積もり積もっていくとおもうのですが、いちいちこんな回答なら質問できない。 しかも、処置なし。今も頭が痛く…割れそうですが、それくらいは我慢したいです。 ■6、何かの検査をしても、何をしているかがわからない。 ■7、病院のシステムがわからない。 次にどこにいったらいいのかよく分かりません。先生は、紙をわたしてここに行って下さいっというだけです。 ■8、待ち時間が長い。っというか…9時開始なのに9:40くらいから徐々に呼ばれる感じなので、病院といえども方針がおかしいと感じています。 ■9、子供のエコー写真に、袋だけで子供がいない。(余計、不安をあおります) 毎回、不安を抱えて病院から帰ってくるようになりました。 子供の事を考えて、このままの方がいいのか? しかしながら、子供の事を考えるのなら、質問ができない状態は本当によくないことだと考えております。 質問ですが、 ■1、産科というのは、こういったものなのでしょうか? ■2、転院先は、板橋区医師会病院を考えております。 どなたか、実際にお産をされた方いかがでしたか? ■3、やはり、高等医療というのは、本当に病気であったりする方が行かれるところなのかな?っと思ったりもしております。 ■4、個人病院では少し、不安もあるので総合病院で診てもらい、何かがあったら紹介してもらうのがいいのでしょうか?でも、何かがあってからでは遅い気もしております。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 病院への不信感(切迫で妊婦検診)長文

    2週間前に(検査薬でもう妊娠を知っていたのですが)腹痛があり急遽かかりつけではなく近所の病院に行きました。 そこで胎嚢内に出血があり、切迫流産で安静にするよう言い渡されました。妊婦検診で9000円ほどでした。2週間後に血液検査をするので母子手帳を持ってくるよう言われました。 ところがまた今から1週間前に腹痛があり、その時は保険内診療でエコー写真も貰い1870円でした。様子見の為また1週間後にこいといわれました。 本日まだ少し腹痛もあり病院に行ってみると、看護婦に妊婦検診ですねと言われたので「先週の腹痛の様子見なので妊婦検診ではない」と告げました。 その時点でかなり看護婦がむっとしていたのですがきつい口調で「2週間前に妊婦検診しているので今日は妊婦検診です。」と言われ、私が「今日は母子手帳も持ってきていないし、腹痛で見てもらいたい、妊婦検診は結構です。」そう告げると「じゃあ、臨時診療にしておきます」と言われました。 そして待合室で待っていると他の看護婦に私の悪口を言ってるのが所々聞こえてきました。他に患者もいるのに! そして診察で先生の目の前にいると、もっと年配の別の看護婦に「臨時診療はお金高いけどどうします?超音波の写真代が高いの、安くしたいなら今からでいいから尿検査を受けて妊婦検診にした方がいいですよ」と感じ悪く言われました。 病院側の態度に非常に頭にきました。今回の妊娠は2人目なので、別に超音波写真が毎週欲しいわけでもなんでもないです。ただ一度過去に流産しているので腹痛が心配で週に1度も通う羽目になっているのに、病院側の「妊婦検診を保険内にしようとしている汚い奴」みたいな扱い。 しかも、周りで切迫を経験している友達は皆保険内だそうです。 納得がいかなくて相談させて頂きました。こういう場合は妊婦検診になるのでしょうか? 病院の待合に聞こえる声で患者の文句を言うのはどうなんでしょうか?

  • 糖尿病の妊婦

    こんにちは。ずばりタイトルどおりの妊婦です。この様な状態の場合の情報があまりみあたらず、今後どうなるのか不安です。病院も大学病院転院する事になりました。まだ大学病院には行ってないのですが…! 知っている方教えて下さい。今は8週目との事、中絶したほうがいいのでしょうか?他の事も重なって、望んで妊娠したはずなのに、もしかしたら望まれない子供なのかなぁ、なんて考えてしまう自分が怖いです。

  • 妊婦検診の病院を変えたいのですが…

    昨日も質問をさせて貰ったのですが、妊娠の判断検診(7週目あたり)と、次は来週母子手帳を持って来て下さいといわれ少し遅れて9週目に血液検査、超音波、小水、血圧、体重測定などをしました。この時くる時期が遅いと言われ、3か月検診がどうとか言って来週に必ず来てくれと言われました。なんだか毎週のように行く感じがして、そんなに頻繁に行かなければいけないものなのでしょうか?(本を見ると初期は2週に一度くらいの検診とありますが…) 気が重い理由は、一回目に約10,000円、二回目は無料の青い券を使っても23,000円と高額な料金だからです。また次回も最低8,000円は掛かると言われました。個人的にはまだ結婚もしていなく、一人暮らしで収入も半年無職状態なので、経済的に正直キツイです…ちょっと泣きそう。できれば病院を移りたいのですが、血液検査の結果をもらってなく、昨日の質問のアドバイスでも頂いたのですが「血液検査の結果の写しを貰う」という方法は、電話等で他に移りたい旨等を話し、お願いすれば簡単に了承してもらえるものなのでしょうか?話し方によっては失礼になるし、その後結局同じ先生に見てもらうことになった場合、気まずくなりそうで…また、その旨をどう話せば一番よいのか、悩んでいます。それとも次に行く病院の先生に聞けばよいのでしょうか。どっちにしろ自分でやらなければいけないのですよね?(ここのクリニックは妊婦検診だけで、分娩はやっていないのでいずれは移るつもりでした) ちなみに「血液検査の結果の写しを貰う」というのはまた料金がかかるのでしょうか? 長い文章になってしまい恐縮ですが、ご存じでしたら、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 妊娠 30週 妊婦検診で心疾患疑われる

    初めて質問させて頂きます。気持ちが動揺していてうまく説明できるかわかりませんが、 ご回答頂けたらうれしく思います。(長文です。) 第一子妊娠30週です。里帰り出産の為、自宅近くの個人産婦人科で最後の検診でした。 その間、産む病院の方では(総合病院)20週検診の「胎児精密超音波」 を受診しました。 産む病院での20週胎児精密超音波検査では、性別を教えてもらい、臓器、血流の流れなど 念入りに診てもらい、異常なしと先生から言われていました。 その後は個人産婦人科で超音波検診は24週・28週・30週とを受けました。 28週まで順調にきていて、今日の検診で里帰りかぁとのんきに構えていたところ 本来の予定表には超音波検診はなかったのですが、里帰り前の最後の検診の為なのか (経過報告・紹介状をかいてもらうから?)超音波で様子をみてくれました。 角度が悪くなかなか顔をみせてくれないので先生も必死にぐいぐいやってくれてなんとか 顔ををこっちに向けてくれました、その後頭の大きさなどを見て心臓を見て、 いつもなら順調ですね~で5分で終わってしまうのですが、少し長く見ていて 「心臓が少し大きく見えるね。紹介状かくから」 と言われ、動揺してあまり質問できなかったのですが。 里帰り先でも同じ事言われたら検査してもいいしね。 自分の見立て違いかもしれない。 この機械ではわからないこともある。 とは先生は言うのですが、具体的に「右心房が大きく見えた、心奇形の可能性もある。弁の状態とか それは詳しく見てみないとわからない、専門の先生に診てもらった方がいいかも」 わたしも2週間後の里帰り先での検診より一日でも早く専門の先生にみてもらいたく 一週間後の土曜日になりました。 もうパニックで出口がわからなくなってしまうほどでした。 その個人病院はとても有名で有名な先生です。何千人と妊婦を見てきて、 提携している大学病院を紹介するということは 何かあるからなんですよね・・・。 不審点というか、何度も性別を教えてきたり(覚えていないんでしょうね)、 28週の時にはわからなかったのか・・・。(その時は主人もいましたので結構長めにやってくれた。) 20週の里帰り先の精密検査をしてくれた先生は割と若い感じの先生で見つけられなかったのか。 20週精密検査は異常なしで30週定期検診で右心房が大きいって言われ、大学病院で精密検査をすすめられ、何でもありませんでした。って事があるのでしょうか・・・。 胎児の成長ともに疾患を発見しやすくなった事もあるのでしょうが、検査まで ネット中毒で、不安をかきけす材料探しで頭がおかしくなってしまっています。 心疾患はダウン症の可能性など、もう何があっても二人で頑張ろうと主人とは話しています。 ですが、一人になると泣いてしまいます。 心疾患があると言われた方、疑われたけど精密検査後異常なしと言われた方、 こういう知り合いがいます、等、何かお言葉を頂けたらうれしく思います。

  • 5ヶ月検診までは大きめ、6ヶ月検診で小さめと・・・BPDや、FLの平均値は?

    今日、6ヶ月(21週3日)の検診に行ってきました。 そのときはあまり深刻に考えなかったのですが、帰ってきて、じっくりとエコー写真、数値をみて、とても心配になりました。 4週間前の検診:頭の大きさ(BPD)4.2cm、1週間くらい大きめ。 今日の検診  :頭の大きさ(BPD)4.5cm、2週間くらい小さめ。 つまり、4週間も経っているのに、0.3cmしか大きくなっていないんです。 今、21週なのに、19週のおおきさでしかないんです。胎児発育遅延?でしょうか?前回流産していることもあり、神経質になっています。 ちなみに頭の大きさしか、計ってもらっていません。この時期って調べて見たらFL(大腿骨長)も計ってくれるのが普通みたいですよね。 癖のある先生で、今更ながら転院も考えています。先生と合わないからといって病院変えてもいいんでしょうか? それと、BPDや、FLの平均値がしりたいのです。調べたのですが、わかりませんでした。わかれば教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう