• 締切済み

photoshop、illustratorを経費に・・・

9月1日頃からSOHOのWebデザイナーとして活動しようと思っている者です。 (個人事業の開廃業等届出書、所得税の青色申告承認申請書も9月1日頃に提出する予定。) SOHOになる前に(今週中)photoshop、illustratorを買おうと思っています。一括購入で約15万円。 1.)この15万全額が経費になりますか? 2.)15万円だとは3年にわたり減価償却費として年5万円づつで計算するらしいのですが、1年で廃業してしまった場合、残りの10万円はどうなるのでしょうか? 3.)photoshop、illustratorを別々に買えばどちらも10万円以内なので1年で約15万円を消耗品費として経費にできますか? 4.) 開業前の道具購入に関する注意点はありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ichimoku
回答No.2

(注)3でした。失礼しました。

• ichimoku
回答No.1

30万円未満の減価償却資産は、全額を業務の用に供した年分の必要経費に 算入可能です。(租税特別措置法第28条の2) 上記規定を選択した資産は、市町村へ償却資産税の申告が必要です。 No.2100 減価償却のあらまし 1 減価償却の概要 注(2) http://www.taxanswer.nta.go.jp/2100.htm