• ベストアンサー

WAV形式で録音できるデジタルプレイヤーはありませんか?

以前、ポータブルDATレコーダーを使用して、野外で録音していたのですが、今はなかなかDATテープも扱っているお店も少なく、また、パソコンに取り込むのも大変なので、WAV形式で録音できるデジタルプレイヤーを探しています。自分でもいろいろ探したのですが、なかなか条件に合う物が見つからないので、もしご存じの方がおられれば、教えて下さい。 具体的には次の条件に合う物があればうれしいです。 1.WAV(WAVにかぎらず可逆な形式なら)で録音 2.外部マイクを接続して録音可能 3.できれば、SDカードなどに対応していること メーカーの有名・無名は関係ありません。有名どころはいろいろ調べたつもりなのですが、マイク録音ができて、WAV形式という物はなかったと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk-dan
回答No.2

高音質だが値段が高く、SDカードではなくメモリースティックではあるものの屋外での録音に適したレコーダーとしてソニーのPCM-D1があります。参考までに。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/ic-recorder/product.cfm?PD=23146&KM=PCM-D1
fallincity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こういった製品があるとは知りませんでした。個人的には、まさにど真ん中の製品です。大変参考になりました。ありがとうござました。

その他の回答 (2)

• t78abyrf9c
回答No.3

MDになりますが「MDR-Z1」であれば、PCへの取り込みも楽だと思いますが。 音質の評価も良いようです。 http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=20607010134

fallincity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。MDはMP3ほど音質の劣化は感じられないのですが、それでも一応圧縮がかかっているので対象外なのですが、「聴く」メディアとしては興味がありますので、参考になりました。ありがとうございました。

• telescope
回答No.1

ローランドのEDIROL R-1はいかがでしょうか? http://www.roland.co.jp//products/dtm/R-1.html 1. 録音/再生対応フォーマット:WAVE(.wav)、MP3(.mp3) 2. 無指向性バックエレクトレット・コンデンサー・マイクを内蔵   外部マイクを接続して録音可。 3. 記録メディアは、コンパクトフラッシュ・カード(32Mバイト~2Gバイトまで対応) USBでPCに取り込めます。

fallincity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。携帯型のミュージックプレイヤーにばかり目がいっていたので、こういった製品にはまるで目がいっていませんでした。質問してみて良かったです。ありがとうございました。