OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

短編小説が好きです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.233893
  • 閲覧数51
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (16/39)

星新一さんや阿刀田高さんのようなショートショートの小説が読みたいのですが、
おススメの作家さんまたは本があったら教えてください!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 60% (3/5)

■梶尾真治『有機戦士バイオム』(ハヤカワ文庫)

 笑えるものからブラックなもの、心温まるものまで、36本のショートショートが納められています。個人的にお気に入りなのは、

●わが家のSDI
●プライベートタイム・アイズ
●あなたが正しい!

です。とりあえず立ち読みしてみて、気に入ったら購入してはいかがでしょうか。
お礼コメント
rie9059

お礼率 41% (16/39)

かなり好みな小説を紹介していただき、お気にいりです。
いまは通勤のおともになっています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-28 18:34:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

フレドリック・ブラウンだな。
創元社文庫から出ていたはず。
面白いぞ。
お礼コメント
rie9059

お礼率 41% (16/39)

あっという間に読んでしまいました!
もっと読みたーい!
ピッタリのご紹介ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-03-28 18:37:28
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (10/39)

F・ブラウンも面白いが、こんなのも。ちょと傾向が違うかも知れないけど。

ユアグローの『一人の男が飛行機から飛び降りる』。
夏目漱石の「夢十夜」や稲垣足穂の「一千一秒物語」は基本。
小松左京や筒井康隆のSFショートショートも、入手できるようなら読んで損はないです。

あと、オンラインではここもおすすめ。

碌碌/百物語
http://park.ruru.ne.jp/nomuryo/hyaku/text.htm
お礼コメント
rie9059

お礼率 41% (16/39)

ショートショートといっても色々なジャンルのものがありますね。
いろいろ読んでみようと思います。
投稿日時 - 2002-03-28 18:35:57