• ベストアンサー

子犬のゲージの中が・・・

度々の質問すみません。 2ケ月半のポメラニアンの子犬です。 餌を食べないと昨日質問させていただきました。 相変わらす食べませんが元気です。 ゲージの中の餌や水の中に足を入れて回りが水でびちょびちょになったり餌が散乱しています。 子犬とはこんなもんですか?

noname#19486
noname#19486
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki1aki
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.1

こんにちは、 まだ2ヵ月半、ちょっと辛くもありますが、楽しい時間をお過ごしのことでしょう。 餌はだいたい20分で片付けるのが基本らしいですよ。 食べても食べなくてもです。いつまでもおいておくと人間の子供みたいに遊び食べのクセがつきます。 20分で片付けると「食べないと食べられない」って覚えるようになるそうです。 もし、全く食べなくても犬の場合は大丈夫です(実際、嘔吐の場合は24時間食事なしです) 次のご飯時間にはお腹空いて食べるらしいです。 うちは5ヶ月くらいの頃に2~3度でしたか皿に手を伸ばしたらあわてて食べはじめました。 元々食いつきのいい子だったのでこれまで食餌を残した記憶は殆どありません。 お水はゲージに固定しペットボトルを差し込むタイプがどこでも販売されてますのでそちらが衛生面などを考えてもいいかと思います。 今は、ペットショップでもそれが主流になってるようでよく見ますよ。 子犬は気まぐれというか、どんなことにも興味示すので周りが気になってご飯はそっちのけになってしまうんでしょうね。 楽しいワンちゃんライフを・・・。

noname#19486
質問者

お礼

ちょうど1日経ちました。昨日の今頃、私と一緒に、新幹線と私鉄を乗り継いで3時間の旅して我が家に来ました。 ずっーと餌の皿にドッグフードを置いてましたので片づけました。 ブリーダーさんからニュートリカルをもらいましたので食べさせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aki1aki
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.3

No1です。 ワンちゃんまだ疲れてるかもしれませんね。 NO2の方もいわれてますが、鶏ササミいいですよ。 私は初めての犬で何も知らなかったので   子犬=ふやかし と思ってたのでふやかしたら食べず、困って獣医さんに行きました。 どうしても食べないときは鶏のササミを味付け一切なし茹でてあげるといいと それでも食べないときはどこかに異常があるのでつれてきてくださいと。 で、うちの子は茹で始めると同時に超大慌てでクレーオから飛び出してきて笑いました。 その姿があまりにかわいくて時々あげてましたよ。 今でもグッスリ寝てても肉類のにおいすると出して出してーって騒いでいます。 手作りはサボリがちになってきましたが、ちょっと遠出をしたり知り合いのワンちゃんと激しく遊んだあとなどは手作りで体調回復(?)させています。 人間が運動の前後に肉類食べるのと同じと私は勝手に決めてます。 今の獣医さんとも話したんですが大切なわが子ですのでサプリに頼るよりも自分の手で作ってあげたほうが安心ですね。 意に反したこといってすみません。

noname#19486
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cromone
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.2

我が家に、ポメラニアンが来た頃も同じように、遊びに夢中で食事にあまり興味を示さないときがありました。No.1さんも書かれていますがおなかがすけば食べますよ。 うちも最初は心配で、鳥のささ身をキャベツを一緒に水煮にしてドライフードにかけてあげると食べてくれました。 後は、栄養補給にニュートリスタットとかもありますよ。1cmくらい指にだして一日1回あげていました。 お水も、最初はこいつわざと水の容器をひっくり返して遊んでいるんじゃないかという状態でした。 水をこぼした後に、掃除をするためにケージに入ると大喜び状態でした。 水は、ケージに水のみを引っ掛けられるカップ状の容器で与えるようにしました。 一番、やんちゃで楽しい時期ですね。うらやましい。

参考URL:
http://dogparadise.jp/food/shouhin_2/new.htm
noname#19486
質問者

お礼

同じなんですね。 頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬がゲージを…

    昨日から生後2ヵ月の♂のチワワとポメラニアンのMIX犬を飼い始めたのですが、ゲージに入れると「クゥーン、クゥーン」とか「キャンキャン」って鳴いてしまって、出すまで鳴き続けるんです。それでも20分ぐらい我慢して放置していると疲れて寝てしまいますが、起きるとまた鳴き始めちゃって、私も熟睡出来ません。わんちゃんも可哀想ですし…どうすればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が子犬を食い殺します、どうすればよいでしょうか

    夜勤明けに家に戻ると、子犬が二匹、祖母にあたる犬に、食い殺されていました。 今まで孫に当たる犬を4匹食い殺していたので、ゲージに入れたりしていましたが、 ゲージのちょうつがい部分を鼻で動かして自分で出たりし、また、ゲージのストッパーを壊して出てきてしまいます。いままで、針金で入り口部分を閉じていましたが、今回そこも力ずくで出てきたようです。 更に今回は一歳になる子も犠牲になりました。ゲージには餌をいっぱい入れていますし、水も準備しています。正直まいっています。ほかの子を守るためにこの犬を、どうにかしたほうが良いでしょうか? 飼い主の義務としてこの残酷な犬も殺したりしてはいけない気がしますが、困っています。 このような経験をしたり聞いたりしたことがある人はいるでしょうか?助けてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬が先住犬を噛む

    先住犬ポメラニアン(2才7ヶ月)  性格:人も犬も好き。大人しく優しいし。 子犬 ポメラニアン(3ヶ月)の飼い主です。 先週子犬をお迎えしたのですが、初日から1週間経った今でも先住犬をしつこく追い回し噛み付きます。 先住犬は、噛まれても吠えたり噛み付き返したりせず、怯えながらじっとして子犬に噛まれていたり、私の膝の上に乗ってきたり、子犬が来れないところに逃げたりします。 子犬をゲージに入れている時は、先住犬がしょっちゅう子犬に近寄り匂いを嗅いだり、子犬が寝ている時はゲージに前足を伸ばしてちょっかいをだしたりわざと子犬を起こしてるのかと言うような行動をします。またゲージにマーキングもします。 先住犬は子犬の事を嫌っているのでしょうか? 子犬が先住犬を噛んでいたら叱った方が良いのでしょうか? 二匹仲良く過ごせるようになるでしょうか、、

    • 締切済み
  • 子犬の歩行障害

    生後三ヶ月のメスのシーズーの子犬ですが、二回目のワクチンを接種した翌日の昼過ぎから足が痛がる様子で歩かなくなりました。トコトコと歩いてすぐお尻で座るのです。 抱いてやろうとしてもキャンキャン鳴くので、最初は足か腰を怪我したのかと思い足や腰を触って見ましたがそこを痛がる様子はありませんでした。その日の夕方掛かりつけの獣医に連れて行きましたが、そのときはキャンキャン鳴きませんでしたが同じように少し歩いて座ります。熱が40度ありワクチンの反応だろうとゆうことで注射を一本打たれて帰りました。 家に帰りゲージにいれおとなしくさせようとしましたが、あまり寝る様子もなく痛いのか、思うようにならないのがイヤなのか分かりませんがキャンキャン鳴くばかりです。餌は少しは食べますが、餌を食べたらすぐしてたウンチは昨日の午前中からしてません。水は飲みますがおしっこの量は少ないように思います。 もう一匹13歳のメスのシーズーもいます。この子犬で今まで飼った4匹目のシーズーですが、こんな事は初めてです。とにかく楽にしてやりたいのですが、どうしていいか分かりません。何かアドバイスいただければ助かります。

    • 締切済み
  • 子犬に負ける先住犬・・・

    我が家新しい子犬、ポメラニアン(二ヶ月)がやってきました。 きてまだ一週間なのですが、先住犬パピヨン(5歳)がこわがっています。 ポメラニアンは、元気いっぱいで、毎日飛び跳ねて遊んでおり、少し噛み癖があるのか、よく手を噛んできます(さわると、すぐに)。 パピヨンの性格は、穏やかで、玄関の人の出入り以外はめったに吠えることもなく、人なつこくて、訓練もできている方だと思います。 他の犬に対してもフレンドリーでそれなりに愛想良くしています。 なのに、赤ちゃんポメラニアンにだけはこわいみたいです。 ポメが元気よく寄ってくると、壁に体をぴったりつけて、ちじこまってしまいます。 ポメをゲージから出すと、一番遠くまで逃げて、じーっと見ています・・・ しまいにはポメが、先住犬に吠えるようになってきて、かわいそうです。 一応、フードも遊びも、先住犬が先で、子犬がきてからよりいっそう可愛がってかまっています。 まだ子犬がきて一週間なので、様子を見ていけば慣れるのでしょうか・・・ ちなみに性別は、先住犬はオス、去勢済み。 ポメもオスで、将来的に去勢させる予定です。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヵ月半の子犬 購入後2週間はゲージ内で・・

    生後2ヵ月半あまりのシェルティーを買いました。 お店の人からは、ストレスがたまるので、2週間はゲージから出さないように、といわれましたが、ウチに連れきて、ゲージを組み立てるまでにリビングで放した所、子犬は喜んで子供たちの足をかじったり、こどもたちを追いかけたりしていました。ゲージに入れると出して欲しいようでクンクンないていましたが、しばらくすると、おとなしく眠りました。おしっこもウンチもゲージ内のトイレでちゃんとすることができます。一眠りするとまた遊んで欲しいようで、扉を開けるとうれしそうに出てきて、子供たちと遊んでいました。ただ、疲れるといけないと思い、遊び時間は10~20分程度にして、あとはゲージに入れ、寝かすようにしています。このような状況でも、やはりゲージからは全く出さない方が良いのでしょうか。子犬が震えているのに、子供たちが無理やり抱っこするというような状況では全くないのですが、やはり子犬にとってはストレスになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月の子犬(ポメラニアン)が吐きます。

    3ヶ月の子犬(ポメラニアン)が吐きます。 原因はよく分かりません。 ネットで調べてみたら、「お腹が空いているから。」「子犬はよく吐くので心配ない。」 などの意見が多く見られましたが…。 心配です。 最初は、食べたドッグフードを吐いていましたが、そのうち、液体を吐くようになりました。 昨日の朝から、お腹がキュルキュル鳴っています。 吐く割には、とても元気です。 普通に飛び回るし、食欲もあります。 食べ物が腐ってるのかと思い、新しいものに変えましたがそれでも吐きました。 水は毎日変えていますし…。 何か同じような経験をした方が居たらアドバイス下さい!!! してない方でも、何か教えて下さい。 何でも結構です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の飼い方について

    こんばんわ 生後2ヶ月のポメラニアン(♀)を飼いはじめました。 分からないことがありましてみなさんに教えていただきたいと思い 質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。 (1)噛み癖がひどいです。歯が痒いと思うのですが 手も噛みます。歯がかゆい今の時期からでもしつけは始めるべきでしょうか? (2)子犬の平均的なうんちの回数は4回だそうですがうちは多くて2回です。病院に連れて行ったほうがよいのでしょうか。 (3)ゲージの中にいるときは大人しいのに外にでるとすごく興奮し動き回ります。外に出す時間は夜の20分くらいですが 長すぎですか? (4)夜ほとんど寝ていないみたいです。子犬は18-20時間くらい寝ると聞いたのですが。。。みなさんのわんちゃんはどうでしょうか? 検索したらあるカテかもしれませんが なかなか自分にあったのが見つからず質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬・骨折?打撲?心配です

    生後2ヶ月半のポメラニアンを飼っているのですが、足にじゃれついてその弾みで私が転んでしまい、ひざを着いたら犬の足に乗ってしまった様で「キャン!」と鳴き、すぐ抱くと「クーンクーン」とまた鳴き、その後は脚を引きずる様子も気にする様子も見られないのですがとても心配で心配で明日病院へ連れていこうと思っています(;_;) 子犬期に骨折や打撲などして、今後成長に影響はありますか?事が起きて現在1時間ほど過ぎましたが元気に走り回ってはいます…。

    • ベストアンサー
  • 仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

    仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法 こんにちは。 ・2010年5月11日生まれ ・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア ・メス の、仔犬を マンションで飼い始めました。 家に来て2日目になります。 ここで悩みなのが・・・ ゲージから出してほしいと 夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き 正直とても寝苦しいです。 心当たりがあるのが・・・ 最近トイレを覚えました。 そのときにご褒美におやつと ゲージから出して遊ばせてあげます。 ゲージから出し部屋で遊ばせると とても喜びます。 なので、夜中にトイレをしたとき 「ゲージから出して!」と なくのでしょうか・・・? (ゲージ環境はトイレシート、水、エサ、寝るマット、があり良い環境だと思います。) その場合、ゲージから出さず ご褒美のエサだけあげれば いいのかな?なんて思います。 とにかく、もう少し仔犬が大人しく 落ちてついてほしいと思います。(涙) 教えてGOOで他の意見も 見たのですが・・・・ 「人間と一緒なので仔犬は落ち着きがない」 「大きくなれば落ち着く」とあったのですが 仔犬のうちにしつけをしといたほうが いいのではないのですか? では、どのようにしつけをしたら よいのですか? 方法が知りたいです。 ちなみに、 「クンクン」鳴いても無視をすれば 犬は諦めるとあったのですが うちの犬は夜もずっと鳴きます。 酢と水をかければ 吠えがやむときいたので 挑戦してみましたが 一時的でした。 いったいどうしたら いいのでしょうか? それから・・・・ ゲージから出すこと(散歩ではなく)は 犬にとっていいことなのでしょうか? 長々とすみません。 回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー