OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マックとウィンドウズのデータ交換

  • すぐに回答を!
  • 質問No.233887
  • 閲覧数123
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 27% (67/245)

最近、マックからウィンドウズに買い替えをしました。そこで、画像データ等を新機の方に移し変えたいと思います。そこでその方法なのですが。なにぶんマックとウィンドウズですので、メディアに焼いたものではどうも不具合が生じてしまうようで、、
そこでパソコン同士を直接つなぐやりかたでやりたいとおもうのですが、やはりOSが同じでないときついのでしょうか?
また、できるのならその方法を教えて頂ければ幸いです。よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 54% (28/51)

1台のMacと1台のWindowsマシンとで
ファイルのやりとりを一時的に行うのならば、
「PC MACLAN」というソフトのデモ版を使用すればいいですよ。

このソフトは、WindowsでAppleTalkでの通信を可能にするソフトです。
LANのクロスケーブルでMacとWindowsマシンとを接続し、
このソフトをWindowsにインストールして使用してみてください。

デモ版なので機能制限はありますが、なんせ無料ですし、
ファイルの移行程度ならば充分使用に耐えうると思いますよ。

tp://www.dit.co.jp/maclan/
補足コメント
mowo

お礼率 27% (67/245)

この方法でやらしていただこうとおもっているのですが、どうにもうまくいきません。
ウィンドウズ側でマックにアクセスしようとすると何故かエラーがでるのです。
どうすればいいのでしょうか?
できることなら教えていただければ幸いです。
投稿日時 - 2002-03-14 00:50:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

マック、WindowsともにUSBが付いていたら「直結USB」を使ってやると簡単にファイルの交換が出来ますよ。
また、LAN接続して「MacSOHO」

http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm?puid=278

「DAVE」

http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm?puid=332


などを使ってやるとファイルを双方でやりとり出来ます。

LAN接続するにはクロスのイーサケーブルで直接繋ぐか2本のストレートケーブルでHubを介して繋ぐ方法があります。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

データファイルをCD-RなどのメディアからWin機にコピーした後に、それぞれに拡張子を付けてやると互換性のあるものなら開けるようになります。もしくは、Macで保存するときに名前の次に".txt"のように拡張子を付けて保存すれば良いです。その点はクリアしてますか? MacとWinはファイルの扱い方が違うのでそのままでは開けないです。それは直接つないでも同じことです。テキストなどでいくつかのファイルを試してみてください。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

圧縮してからメディアに焼けば大丈夫かと・・・。 おすすめは Mac側でバイナリをカットした状態で圧縮することです。 ファイル名などは WINDOWSでは使えない文字もあるのでそれを書き換えてからやってください。 これならソフトを新規に購入したりしなくてもすむのでいいと思いますよ
圧縮してからメディアに焼けば大丈夫かと・・・。
おすすめは Mac側でバイナリをカットした状態で圧縮することです。
ファイル名などは WINDOWSでは使えない文字もあるのでそれを書き換えてからやってください。

これならソフトを新規に購入したりしなくてもすむのでいいと思いますよ
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ウィンドウズ側でマックにアクセスしようとすると何故かエラーがでるのです。 どんなエラーが出るのでしょう。 そのエラーが分かれば解決法も見えてきます。
>ウィンドウズ側でマックにアクセスしようとすると何故かエラーがでるのです。

どんなエラーが出るのでしょう。

そのエラーが分かれば解決法も見えてきます。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 54% (28/51)

No.4の回答をした者です。
エラーが出るとのことですが、
どの様な状況で、何というエラーが表示されるのか教えていただければ、
何らかの解決策が見つかるかもしれませんよ。

私もmowoさんと同様に、MacとWindowsの共有について
調べたことがあり、
その結果、PC MACLANを使用して、うまくいきました。

そのときにいろんなWebサイトを検索し、
有用な情報をインターネットから得ました。
そのときのドキュメントが自宅に残っているかもしれませんので、
帰宅したときに探してみます。

ちなみに今、さっと検索したところ、
以下のサイトが検索されました。
一度、このサイトの情報を元にいろいろと設定してみて下さい。
うまくいくといいのですが。

http://www19.big.or.jp/~kana2/mac/pcmaclan.html
http://www.ken.ne.jp/network/pcmaclan/pcml.html
お礼コメント
mowo

お礼率 27% (67/245)

すいません。
こういった難しいことはしたことがないので、
どうにもわかりません。
教えていただいたサイトを見て
少し勉強してがんばってみようとおもいます。
ありがとうございます。

エラーの内容についてですが、たしかアクセスできないと言われたような気がします。
すいません、曖昧で。

最後になりましたが、返事が遅くなってすいませんでした。
投稿日時 - 2002-03-17 10:33:51