• ベストアンサー

Outlook Expressでメールを受信した際の送信者名について

稚拙な質問をどうかお許しください。 メーラとしてOutlook Exを使っているのですが、ある特定の人からの受信メールの送信者名だけが文字化けしてしまうのですが、その対処方法をご存知の方がいましたらどうか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30893
noname#30893
回答No.1

それぞれ(送信者&ryouyuukiさん)のOEのバージョンとPC等の環境はわかりますでしょうか。 ひとつ考えられるのがryouyuukiさんのPCに送信者の名前の文字情報などが 無いためということがあります。

ryouyuuki
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 PC等の環境についてですが、 OSがXP Pro Version2002 Service Pack 2で、 OEはOE6です。 ちなみに、IMEの設定から「テキストサービスと入力言語」を開くと「規定の言語」が「日本語-Microsoft Natural Input 2003」となっており、選択肢として「日本語-Microsoft Standard 2003」というのがありるのですが、関係あったりするのでしょうか? 今一度お知恵を拝借ください。

その他の回答 (2)

  • noutarin
  • ベストアンサー率36% (32/87)
回答No.3

半角カタカナ等の、機種依存文字を使っている可能性があると思います。 親しい間柄だったら、聞いてみたら如何でしょうか。

ryouyuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速、相手先にその旨を伝え返事待ちです。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

漢字を使用した場合の文字化けでは?(英文字を使ってもらう)

ryouyuuki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 すでに文字化けしているため、漢字を使用してるのかもはっきりしないのですが、互いのPC環境の違いがあるとの指摘もあり、相手方に確認をしているところです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlook Expressから送信された分割メールをOutlookで受信した場合の対処について

    Outlook Expressの分割送信機能を使って送信されたメッセージをOutlookで受信してしまいました。Outlook Expressでメッセージのインポート後、「まとめてデコード」してみましたが、文字化けが多く(一部は読めます)判読できません。何よりも、添付ファイルがあるはずなのですが、確認できません。 Outlookのメッセージを他の場所に保存し、拡張子をmsg→emlに変えてOutlook Expressの受信トレイに落としてみましたが、これは全くうまくいきませんでした。 何か良い方法を御存知の方がいらっしゃいましたら、対処法を教えてください。 バージョンはOutlook6とOutlookExpress2003です。

  • Office2007のOutlookで受信メールが文字化けする

    OSがWin.7でOffice2007のメーラーOutlookを使ってメールの送受信をしていますが、ある人からのメールが文字化けして受信されてしまいます。ある人のメーラーは多分Outlook Expressだと思います。  私のもう一台のPC(OSはWin.XP)でOffice2002のOutlook Expressで受信すると文字化けは起こりません。また、同じメールを受信している友人のPCでは文字化けは起こっていません。ということで原因は私の PC(OSがWin.7)のPCのメーラーOutlookでの受信に原因があるようです。どなたかこのような異常の対策がありましたらご教示いただきたくお願いいたします。  Office2007のメーラーOutlookとOffice2002などのOutlook Expressの間のメールのやり取りでは変なことが起こると聞いています。例えば、Office2007のメーラーOutlookから添付ファイル付きのメールを送るとOffice2002などのOutlook Expressで受信すると添付ファイルが消えてしまうことがある。私はこのことを一度経験しています。

  • Outlook Express 6で受信したメールがきえました

    Outlook Express 6で受信したメールを特定の送信者から送られたメールをフォルダーに受け取るようにしておりましたが、受信したメールがフォルダごと消えてしまいました。 もう見ることは不可能なのでしょうか?

  • outlook2003の送信メールが文字化けする

    昨年、パソコンの買い換えでメールソフトがoutlook2000からoutlook2003になりました。 2000の時はほとんどなかったのですが、2003にしてから、送った相手から「文字化けする」と指摘される事が多くなりました。 メッセージはいつもテキスト方式で送信しています。 yahoo/hotmail/goo などのフリーメール宛に送ると必ず文字化けします。 また、フリーメールでなくてもメーラーによっては文字化けします。 仕事で使っていて問い合わせのメールが来るので、相手のメーラーを指定する訳にもいかず大変困っています。 どなたか解決方法がわかりましたら教えて下さい。

  • outlook express の受信メールをoutlook2007 に移したい

    お世話になります。 先日、Windows7 PCを購入し、 データを移しているのですが、 以前はメーラーにoutlook express 2003 を使っていたのですが、7モデルからはないとのことで、 今回からはoutlook をメーラーにしようと思います。 そこで質問なのですが、 以前のPCから、 document and setting から入っていって bak受信ファイルをコピーしたのですが、これをoutlook 2007 に移すにはどうしたらいいのでしょうか? 要するに、以前のoutlookでの受信メールを移動させたいのですが、 コピーしたものをどうすれば、新しいPCに移せるのかの方法が 分からないのです。 ご存知の方がいらっしゃればお教え下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • Outlook express送信ができない

    ご存知の方教えてください。 Outlook expressを主のメーラーとして使っています。 (他のメーラーは使用していません。) 受信は可能ですが、送信ができなくなりました。 送受信にしても「接続済み」のままでタイムアウトになります。 特に設定を変更したわけではないのですが、しばらく使って いなかった後にメールを送信しようとしたときに症状が出現しました。 バージョン:6。00(7でも同じ症状) メールプロバイダ:ソネット OS:WinXP 考えられることを教えてください。よろしくお願いします。

  • Outlook Express で受信したメールが忽然と消えてしまいま

    Outlook Express で受信したメールが忽然と消えてしまいました。  1. 何故消えてしまったのか?  2. 復元する方法はあるのか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。 現在メーラーとしてOutlook Express を使っているのですが、受信 したはずのメールが忽然と消えてしまいました。特に変わった操作 はしていないのに何故・・・・? 受信したメールはルールを設定し、各フォルダに振り分けをしてい るのですが、全てのフォルダ、全てのメールが消えてしまったので はなく、一部のフォルダに入っているメールが消えてしまいました。 なお、消えてしまったメールのフォルダに入っているメールは、全 て消えてしまっています。 受信トレイ  >家族   >父親   >母親   >兄   >妹  >友人   >学生時代   >地元   >仕事  >仕事関係   >社内   >取引先   >前職 送信トレイ 送信済みアイテム 削除済みアイテム 下書き ↑このようにフォルダを作って、それぞれルールで振り分けされる ように設定しているのですが、フォルダ「兄」と「地元」、「取引 先」の全メールが消えてしまいました・・・・。 「削除済みアイテム」のフォルダにも入っていません。 何故このようなことがおきたのでしょうか? また、復元方法をお教えください。 どうぞよろしくお願いします!!!

  • Outlook98/2000で、添付ファイル名が変わってしまいます。

    Outlook98/2000を、企業/ワークグループで使用しています。 Exchange Server経由で送信したメールに添付した Excelファイル名が、Outlook以外のメーラーで受信するとwinmail.datと言う名前に変わってしまいます。 原因、対処方法などご存知の方、お教え頂けますでしょうか。

  • メールがOutlook Express 6.0から受信できるけど送信できない。

    メールがOutlook Express 6.0から受信できるけど送信できない。

  • OUTLOOKで、受信/送信したメールを、自動的に名前を付けて保存する

    OUTLOOKで、受信/送信したメールを、自動的に名前を付けて保存する方法を教えて下さい。 アウトルック2007を使っています。 受信したメールや送信したメールのうち、 重要なメールはすべて 次のように”名前を付けて保存”しています。 ・”ファイルの種類”:「outlook メッセージ形式 - Unicode」 ・”ファイル名”:メールの受信/送信日時+件名 この”名前を付けて保存”することを、 受信/送信したすべてのメールを対象に、 受信/送信するたびに、自動的に行う方法はないでしょうか。 ご存知の方が居られましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。