• ベストアンサー

数学の才能と文学の才能は両立しない?

nonkunの回答

• nonkun
回答No.2

atsuotaさんのおっしゃるように > 数学的思考(論理)と文学的思考(感情)は左右異なる脳に支配されています ということでどちらの脳が主になってるか従になってるかで得意な分野が違ってきます。 しかし数学的思考で名をあげた人には少なからず文理両刀の人がいます。。しかし、その人は文学的思考の脳が優勢です。 ではどうやって数学的思考をするかというと、数学を頭の中で映像として捕らえるのです。この映像として捕らえるというのは理解しづらいと思いますので例をあげますと、 本を読むとき 字面を追うのではなく、目に入った本そのものを文字と一緒に記憶してしまう。 ということです。 こうすることで処理量が飛躍的に増加するといわれています。

mori0309
質問者

補足

nonkunさん、回答ありがとうございます。 数学者は数学の問題を「映像」的・「絵」的にとらえているのでしょうか? どのような抽象概念も 「映像」や「絵」で表現可能なのでしょうか? 演奏家が楽譜を見るだけで頭のなかに音楽を 鳴らすことができるように、数学者も数式や論理式を見るだけで、頭のなかにテーマやイメージが くっきりと描かれるのでしょうね。 『脳のなかは数学的思考(論理)領域と文学的思考(感情)領域に分かれている。しかもそれが 生物の進化史のなかで自然にできた』 なんという神秘的なことかと思います。この宇宙(真実在世界)には「論理」と「感情」が 先験的に存在するのでしょうか? 自分(または心)とは何なのでしょうか? 論理世界の賜物? 感情世界の賜物? それとも「論理」と「感情」を左右の大臣のように従える超越者? こういうことを考え出すと、夢中になってしまい、仕事も上の空です。(いい年なのに、トホホ) こんな小生に、ときどき相手をしてやってください。よろしくお願いします。