• ベストアンサー

レモンのアレルギー?

ここ一ヶ月の事なんですが、妙に酸っぱい食べ物を食べたくなるんです。 それで、コンビニにも売っているのでビタミンCを含む飲み物や食べ物を食べています。 でもここに問題が…レモン果汁を含んでいる食べ物を食べると発熱や発汗があります。 体全体というよりも首から上にかけてカァッとする感じなんです。 昨夜は手近にある酸っぱいものという事で○ッカ100レモンというレモン果汁をそのまま飲んでしまい汗が案の定ダラダラ出ました… 原因が良くわかりません、酸っぱい物を欲する事や レモンを食べて発熱発汗ということは良くある事なのでしょうか?

noname#6248
noname#6248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.3

 もしかして妊娠?C ranさんが男だったらすいません。  よく妊娠するとすっぱいものが食べたくなるって言われますよね。 梅干とかレモンとか、中には花を食べてしまう人もいます。  普段は口にしないようなものを好んで食べることを異食症といいます。妊娠(による体内アンバランス)やミネラル欠乏などで自律神経がうまく働かずこんなものを食べるなんてと思いつつ食べてしまいます。異食症で検索すれば出てきます。  質問を読んでいるとなんとなくそんな感じっぽいです。  またすっぱいものが食べたいというのはレモンだけでしょうか?梅干や酢などはどうでしょうか?食べてみましたか?  もちろん体がビタミンCを欲していればそれが含まれるものを食べたくなるのも当然です。  アレルギーとは考えにくいです。発熱といっても39度とかそんなことはないですよねえ。レモン食べれば、クーってなるのはよくあることだと思うのですが・・・。    たまに医療や病気の欄で回答していたのを拝見していたので医療知識がある方なのかと思ったのですが・・・。ご自分ではどう思われます? 

noname#6248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そっかぁ!妊娠…妊娠…思い当たるふしが無いです。 ツレ(医者の卵君)に話をしてみた所 「疲れてんだよ、レモンにはクエン酸があるしいいんじゃん?」 と言われました。 確かに風邪引いて体力が落ちて疲労回復に食べていました。 その人いわく「発熱発汗は、新陳代謝が活性化したから」だそうです… 怪しい所ですけどね。。。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

MiJunです。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「光毒性について」 ◎http://www.menard.co.jp/knowledge/qa/a06_fragrance.html (香料は肌によくないと言う方がいますが?) 「ソラレン(フロクマリン)」が原因物質のようです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.osk.3web.ne.jp/~yamagu/tyui.html
noname#6248
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 私の場合は「飲用」にしているのでおそらく違うと思います。 レモンやきゅうりのパック+紫外線でシミになるのは 昔あるある大辞典でやっていましたっけ、 確かADさんが腕を日焼させて… でもありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「抗原性の強い食品」 ◎http://www2.ocn.ne.jp/~oyama/common.htm#lemon (レモンのパックは美白に良く効く?) 果物アレルギーに関しては、以下のサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215201 この中で#4で紹介したサイトが参考になります。 レモンの場合に、原因物質が「サリチル酸(誘導体)」かどうかは分かりませんが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://ops.umin.ac.jp/ops/case/case2/sitei.html
noname#6248
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱりレモンのアレルギーってあったんですね。 牛乳卵蕎麦などは良く効くんですけど… サリチル酸…名前のとおり汗散るんですかね。 私の場合は冬に、しかも風邪気味の時だけに起きるんですよね… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポッカレモンのレモンの形をした容器に入った果汁10

    ポッカレモンのレモンの形をした容器に入った果汁100%の液体を直接舐めてみたら生のレモンを絞ったときのあの味がしなかったんですけど本当にレモン100%の果汁なんですか? どちらかというとビタミンC味のあの酸っぱい味がしなくてポッカレモンの飲み物の人工的に作り出された甘いポッカレモンの缶ジュースの味がしました。 で、もう一度見るとレモン果汁100%と記載はなく、果汁100%という記載でした。 こっちの消費者側が勝手にレモンの形をした容器にポッカレモンの社名入りで果汁100%と書かれているだけで消費者が勝手にレモンの果汁だと思ってる詐欺商品なのでしょうか? どう考えてもレモンの味がしないし、98円であの斬新な一滴ずつ出る専用容器にレモン果汁100%を入れたら採算が合わない気がします。 さらに防腐剤が入ってなかってもレモン果汁は腐らないのでしょうか? 謎の人口甘味料のレモン味にレモン果汁100%を1滴垂らしても果汁100%と名乗れるのでしょうか? 本当にポッカレモンのレモン容器に入ってる果汁100%がレモンの果汁100%なのか教えてください。 分析できる暇な化学者いませんか? 98円なんで買って来て実験してブログかYouTubeにアップしたら実験代は回収出来ると思う。 それか消費者団体で化学実験装置を持ってる検証機関があったらテストして欲しいです。

  • 塩の代わりにレモン果汁では

    お世話になります。 家族全員が塩分の濃い食べ物が好きで 血圧も高めです。 食事の際に食卓にポッカレモン等の 100%レモン果汁を置いておいて塩分がほしくなった時 料理にレモン果汁をかけて塩分かわりにしている と言う話を聞いた事がありますが健康上いかがでしょうか 健康に詳しい方いましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 体内で作られるビタミン

     人体には自分で(体内で)ビタミンを作る機能がある、と何かで聞いたことがあります。詳しくはわからないのですが・・・。  そして、ビタミン剤など、食べ物でないものからその栄養をとることを長年続けると、体内で作る機能が失われる、または機能が低下する、という話も聞いたのですが、本当でしょうか。教えて下さい。  今はシミもくすみも目立たず、肌荒れもあまり無く、健康な肌のようなのですが、仕事柄、人一倍肌に気を使っていて、できれば今よりもっと良い状態になりたいのです。  そこで、たんぱく質とビタミンCを心がけて摂るようにしています。薬は一切飲んでおらず、食事のみで。きなこ牛乳と100%レモン果汁という液体(ポッカレモンなど)を毎日飲んで、ワカメをたくさん食べます。(ワカメはあまり関係ない・・・?)  この食生活は美肌効果があるでしょうか?  食事はまともにできる環境にあるのですが、もしビタミン剤の方が効果的だったり上記のような悪影響がないなら、ビタミン剤に頼りたいのですが・・・。  今の症状を治したいというのではなく、いい状態を保つためなので、長く続けて行ける方法を探しています。

  • アレルギー(アトピー)でしょうか?!

    1才10ヶ月の女の子。今年の夏頃から、首から上(特にひどいのは、おでこ、髪の生え際)に、湿疹が出来始めました。皮膚科を受診したところ、あせもとの事でした。しかし、涼しくなった今も治らず、カサカサして痒みの為、かいてしまいます。でも、体は何の湿疹もなくキレイです。ひじ、ひざの裏も何ともありません。首から上だけ、アトピーってことがあるのでしょうか? それと、今日の昼過ぎに台所で、コンビニ弁当に入っている「しょう油」を出して遊んでいました。体中、しょう油だらけだったので、シャワーを浴びさせたのですが、顔だけ真っ赤になっていたんです。少しボコボコしたような感じでした。でも、手足にもかかっていたのに何ともなっていません。顔だけなんです。しょう油アレルギーってあるんでしょうか?今まで、冷奴にしょう油をかけて食べさせたこともありますが、何ともありませんでした。しょう油を使った料理大丈夫です。 病院で、食物アレルギーの検査を受けた事もありますが、食べ物に対してアレルギーがありますと言われた事はあり ません。 また、顔の湿疹には「アンダーム軟膏」を使用しています。 すみませんが、回答よろしくお願い致します。

  • 無職で一人暮らしの方、

    食べ物と飲み物はどうしていますか?コンビニの弁当などですか? 自分は去年ぐらいから出不精になり夜、コンビニに買出しに行く事が 多いです。出るのが嫌な時は出前を頼んでいます。 出前を頼むと結局、高くつくんですよね~。

  • 抗うつ薬を飲んでいますが・・・

    頭・・首・・肩・・が痛い! 体がダルくて動きたくない このような症状を患い心療内科に行きました。 仮面うつ病ですよね。いわれました。 SSRIジェイゾロフトを一週間ごとに25mgずつ増やし 現在1日4錠、ジェイゾロフトを飲んで1ヵ月と2週間が経ちました。 「頭」「首」「肩」の痛みはお陰様で取れました。 質問です ●体のダルさがあるのです。 薬を飲む前と現在変わらないダルさです・・ 部屋に居る時はご飯食べる時と、パソコンやる以外は寝た状態 で何かをやっています。このダルさはジェイゾロフトの副作用なのか、 ジェイゾロフトが効いていないからダルいのかどちらでしょうか? ●どこがダルいのかと聞かれれば・・・ う~~ん両肩あたりがズッシリ重いということです! ダルさ克服は適度な運動?それとも気持ちの問題? (どれもあてはまらない気がしますが) ●安定剤を頂いて飲めば、この両肩からズッシリと来る重みが 拭き飛ぶことも考えられますか? ●ジェイゾロフトの副作用は下痢と発汗です。下痢止めを飲んで いましたが1ヵ月くらい経ったら下痢がおさまりました。 発汗が半端でなく、地元コンビニで買い物して自宅に戻って来ただけで 大量な汗。尋常でないです・・この発汗も自然におさまるのでしょうか? 今日、クリニックに絶対に行くつもりでしたが、お盆休みに入って しまったため連絡が取れませんでした(汗) 私と同じ経験をした方はいらっしゃいますか? アドバイス、参考意見よろしくお願いします。

  • 汗が凄いのですが病気でしょうか?

    今までそんなに汗をかかなかったのに、急に凄い汗をかくようになりました。体重に変化があったわけでもなく痩せています。酷い時にはクーラーの中に居ても汗を(特に首)かいてしまう状態です。 先日病院で血液の検査をしましたが、別に異常はありませんでした。 私はアトピーなので汗をかくとアトピーが悪化してしまって大変辛い状態です。 お医者に相談しましたが、暑いから汗をかくのは自然な事と言われましたが明らかに今までとは異常です。 急に発汗作用が良くなっただけなのか、それとも何か病気なのでしょうか?

  • ビタミンCで‥‥なぜ??

    ビタミンCのサプリメントを飲むと、顔ににきびが出来てしまいます。 キゥイなどくだものや食べ物でぶつぶつが出た事はないのですが サプリメントとなると必ず出てしまいます。 「この前はたまたまぶつぶつが出たんだろう。今度こそはは大丈夫」 と思って、いろんなメーカーのビタミンCを飲むのですが 必ず顔にふきでものが‥‥‥ ビタミンCって、肌のトラブルがおきる時の定番ですよね? ビタミンCってたとえば腸に影響したりするんでしょうか? (腸の調子が悪いと顔にふきでものが出来る事もあるので) 原因を知りたいのですが、誰かアドバイスください。 なぜ肌にいいはずのビタミンCを取るとふきでものが出来てしまうのでしょうか。 たとえばコラーゲンのサプリメントを飲もうと思っても「ビタミンC」が入っているとふきでものが出たりします。 ちなみにCCレモンとかC1000タケダとかジュース類では大丈夫です。

  • 首が異常に発熱する症状の改善方法を教えて下さい

    40才、男性です。私はとにかく暑さに弱く、夏になり気温が上がってくると、ジッとしていても、なぜか首(特に横と後ろの部分)がとても熱くなるのです。それほど気温が高くなくても、異常なほど発熱します。(そのかわりお腹は冷えやすいです) 保冷剤で首を冷やすと、なぜかそれに反発するかのように、さらに首が熱くなります。 また、165cm50kgと細いくせに汗かきなのです。汗をかくことによって体温が下がるはずなのに、発汗によって下がる熱よりも、体内で作られる熱の方が大きいためなのか、汗をかいても熱いままなのです。夏は、家の中では常にパンツ一枚なのですがそれでも暑く、ちょっと体を動かしただけで汗をかきます。また食事をしても体が発熱します。しかも、冷やし中華みたいな冷たい物を食べても発熱します。真冬でも少し体を動かしたり、辛い物を少し食べただけで体が熱くなり発汗します。銭湯の平均的な熱さの風呂でもとても熱く感じ、サウナには三十秒と入っていられません。風呂上がりにビールを飲むことなんて出来ません。飲むと一気に汗が噴き出すからです。 生まれも育ちも大阪です。夏はクソ暑い所です。北国育ちではありません。酒は250mlのビールを、週に2~3回飲むくらいです。タバコは吸わず、カフェイン、刺激物は摂りません。今まで大きな病気はしたことは無く、持病もありません。血圧は少し低めです。夏は出来るだけクーラーは使わないようにして、暑さに慣れるよう心掛けているのですが全く慣れません。ただ暑さには弱いですが寒さには強く、風邪もほとんどひきません。 病院で血液検査をしましたが、腎臓、肝臓、甲状腺ホルモン、血糖値等、全てにおいて異常なしでした。医師からは「自律神経の働きの異常」と言われました。 また、私くらいの年齢になると太ってくるものなのに、十代の頃から体型も体重も全く変わっていません。ダイエットをしてるわけでも、スポーツをしてるわけでもありません。私は35才の時、交通事故に遭い足を骨折し、三ヶ月間、入院しました。足を骨折したので、入院中はほとんど動けない状態で、また三食きちんと食べて、間食としてオヤツも食べていたのに、体重は全く変わりませんでした。病院に設置されていた体脂肪測定器で計ったところ、基礎代謝量が平均よりも高かったです。 基礎代謝量が高いことと、自律神経の働きの異常が原因でしょうが、暑さに弱い体質と、首が異常に発熱する症状を改善する方法はあるのでしょうか? 御存知の方、教えていただけるとありがたいです。 (交通事故によって足に障害が残ったので、歩いたり走ったりの運動は出来ません。)

  • コンビニで買える飲み物について(ある程度健康に良さそうなもの)

    過去の質問もみてみたのですがキッチリとした回答がいまいち無くて質問させていただきます。 よくコンビニでパックジュースや野菜ジュースを買うのですが飲みすぎは、やはり駄目でしょうか?あとお茶はあまり好きではないです。下記の質問で出てきているものを買うことが多いです。お勧めあれば教えてください。 (1)カロリーゼロ(調べた結果ではゼロでは無いということですが)の飲み物の甘味料て大丈夫?ダイエットペプシなどメジャーなところで書いてくださると解答そろい易い? (2)野菜ジュース(野菜50%果汁50%ぐらいの混合の物)は効果ある?また健康には大丈夫?(栄養の吸収率とかどうなのかと・・・あともしこれで栄養確保できるならなぜ生の野菜を食べる?(おいしいからとか抜きにして)あと甘味料、保存料など使ってないと書かれているのでこれが一番良い?) (3)レモン水(葡萄水など~~水て付く物)とかもどうでしょう?(コンビニやスーパーなどで売っている)スポーツ飲料水なども。 回答はできれば過去の質問で「多分」というのは多く見ています。なので「確実な情報」がほしく思えます。 わかる方いましたらよろしくお願いします。(これならわかるという場合わかる部分だけでもよろしくお願いします。)

専門家に質問してみよう