OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

無線接続の方法は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.233866
  • 閲覧数26
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 39% (87/221)

現在はダイヤルアップで接続していますがCATVに変更しようと考えています。業者さんに聞いたらケーブルの引き込み後、無線でPCに接続したいと言ったら速度の面でお勧めしないとの回答でした。実際、どうなんでしょうか?
また、無線にするとしたら後の設定は個人任せになるんでしょうが、具体的にどんな機器や物を用意する必要と工事(?)すべきことは何でしょうか?
そのための費用は?
たくさん質問内容があって申し訳ありませんが。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まず速度の面ですが、多くの無線LAN製品ではIEEE802.11bを採用していてこれですと最高で11Mbpsで通信状態によって5Mbps、2Mbps程度の速度になってしまいます。

ですからCATVがそれ以上の速度で接続出来る物だった場合802.11aの製品だったら最高で54Mbps出ますのでそういった製品を使うと良いですよ。
参考URLに商品例があります。

また、今後802.11gという規格の物も出てくるかと思います。こちらも54Mbpsで通信出来るようになっています。

http://www.zdnet.co.jp/broadband/0201/17/ofdn.html

無線にする場合に設定などは全て自分で行う必要があります。
ただ、無線LAN機器を同じ会社の製品にすると割と簡単に設定が出来ます。

工事などは必要なくCATVモデムにアクセスポイントという物を接続しPCにも無線LAN機器を接続して設定するだけです。

金額ですが製品によって大きな違いがあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (59/154)

動画配信をガンガンみたいと言うなら無線はお勧めできません。
また、家の場所によっては電波が弱く接続できないこともあり
ます。通常のブラウジングでは問題無いスピードでみれますよ。
用意する物はお使いのPCによって若干異なりますが、「無線
LANルーター」+「無線カード」で3万ぐらいからあります。
設定は個人で行いますが、ルーターと無線カードを同じメーカーに
すると設定項目が少なくすむみたいですし、マニュアルの表記も同じ
なので楽です。
無線カードはノートパソコンなどのPCカードスロットがついていな
いと接続できませんが、デスクトップの場合はUSB接続するタイプ
もありますので、お持ちのパソコンの型番をメモして、お店で相談す
れば問題ないと思います。
ルーターの設置を認めないCATVもありますので事前に確認しましょう。

ちなみに私は「PDA+無線カード」をジップロックにいれてお風呂で
Webしていますよ。