• ベストアンサー

リスカがいけない理由

somatechの回答

  • ベストアンサー
  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.16

リストカットが何故いけないかについては、多くの人がよい回答をしてくれているようです。これだけ回答が多いということは、やはり多くの人が問題行動だと思っているのでしょう。 >なぜいけないか理屈で納得したいのです。 理屈で納得しても、感情では納得できないのでは?と思います。 いけないかどうかは、本人が決めることで、他人が如何こう言えるものではないことだと思います。実際それでバランスを取って生きていくのなら、その人にとってはよいことだと思ったほうが、理屈に合うような気がします。 リストカットしない人にとっては、それは理屈ではなく本能的・感情的にいけない行動なのでしょう。 でも、それは他人の意見です。真理でもなんでもありません。 いけないかどうかは、自分で決めてください。もちろん、違う考えの人に、それを押し付けることは、無理だと思います。 これも、私の個人的意見ですが。

hikobae
質問者

お礼

ありがとうございます >理屈で納得しても、感情では納得できないのでは?と思います。 目からウロコ。

関連するQ&A

  • ご意見など頂けると幸いです。(リスカについて)

    ご意見など頂けると幸いです。(リスカについて) はじめまして。高校二年生、女です。 まず、こちらを読んで頂きたく存じ上げます。 http://www.hosp.go.jp/~shoraiso/shinri/wrist_cut.html 私が今しているリストカットについてと それに対する保護者の対応についてご教授お願い致します。 私の親が典型的な「子に理想を求めるタイプ」で、 よく罵倒してきます。母は42歳です。父は47歳です。 リストカットについても「いけないこと」という認識が固く、 病院で私と親とが個別でカウンセリングを受けているのですが 親の方は、変わっていないようです。 ・・・自分の指示にそむくと手をあげるし、他人の子と比べます・・・。 辛い事があって切るのも勿論あるのですが・・・ “特に辛いことがなくても眠れないからと切ったり、お気に入りの音楽を聴きながら切るようになる。そうなれば完全に、リストカットは中毒です。” が完全に今の私に当てはまっており、もうダメかなと思ってます; しかし・・・もう親の説得は私にとって苦痛でしかないんです。 OKWaveからでも教えて!gooからでも構いません。 これ以上親を受け止める事ができません。 私はいったいどう意思表示をして参考ページのような考え方に なってもらうようにすれば良いのでしょうか? なるべく多くのご回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 自傷行為(リスカ等)って保険利かないのですか?

    今、職員さんに聞きましたが、 リストカットなどで入院ってなった場合、 「保険利かない」って本当ですか?? では、なぜ体も傷つくし、高いお金を払うのに、リスカ止められないのですか?? ストレス掛かると、してしまう。。って聞きましたが、ほかにストレス発散を考えられないのですか? ちょっと悲しくなりました。。。 よろしくお願いします!!!><;;

  • 暇だからといってリスカする人

    母親の友人の娘がリストカットをしているらしく、お母さんの方がいつも頭を抱えている状況なのですが、リストカットする程深刻な悩みがあるのかと言うとそういう訳でもなく、ただ単に生きていることにマンネリしているから自分のからだを傷つけているみたいでこれといった悩みはないみたいです。 その子は23歳、発達障害となんの病気か忘れましたが内部に障害持ちで家からなかなか出れない状況。 一時期友達がいない事ですごく病んでいたけどそれも回復したはずなのに今度は病む様子はなくてもリストカットをするようになったみたいです。 自傷行為する人は深刻な状況でする印象があるのですが退屈だからリストカットする人ってちょっとおかしいですよね、内心病んでいるのでしょうか? こういう人ってどうしてあげたらいいのでしょうか?

  • 自殺未遂って何?死ぬ率がほぼ0%のリスカなども?

    40歳までで女性で19%、男性で16%が自殺未遂を1回以上経験しているそうです。 死ぬ気もないリストカットとかそんなのも含まれるのですか? 19%って5人に1人だと思いますが こんな数が本気で死ぬつもりだったけど、未遂で終わったなんて考えづらい。 例えば自殺しようと思い、マンションの高い階から飛び降りたが大けがだけで終わったとか こういうのを自殺未遂だと思っていましたが、こんなことを5人に1人がするわけないですので おそらく、ほぼ100%死なないリストカットとかそういったのの経験者含めた割合だと思いますけど、 ほぼ100%死なない、そもそも死ぬ気もない行為を自殺未遂っていうのでしょうか? 言葉からして、本気で死のうとしたら失敗した行為を自殺未遂っていうものでないの?

  • 娘が自傷行為をしていることを打ち明けてほしいですか

    こんにちは。 私は高校生の女です。 少し前からリストカットをするようになってしまいました。 回数的には少なく、幸いまだ3回目です。 でも、だんだんとやめられなくなっていっているのが自分でも分かります。 これはダメだと思って、なんとかリストカットをやめられるように、自分なりに原因などを調べてみました。 私の場合、自分の中でどす黒い気持ち(自己嫌悪などがぐちゃぐちゃになったもの)が暴れまわっており、とても苦しいのでそれを吐き出したいのに、自責の念が吐き出すことを許してくれず、その結果リストカットという行為で自分の感情を解消しているということが分かりました。 たぶんリストカットでストレスを解消しているんだと思います。 心配させたくない、自分の事で親を煩わせたくないという思いが強いので、リストカットをしていることはまだ親には言っていません。 親が聞いたらきっととても悲しんでしまうと思います・・・。 ただでさえ迷惑ばかりかけてきたのにこれ以上心配させたくありません・・・。 ですが、この私の「人に迷惑をかけたくない」という思いが強すぎるせいで、今まで話すべきことを話さず事態が悪化したり、といったことがありました。 また親になにも話さなかったら過去と同じことが繰り返されるだけで、自分が前に進めないような気がするのです。 親にこれからずっと「娘がリストカットをした」という精神的負担を背負わせるよりも、リストカットしていることを私が話すことの方が重要だとみなさんは思いますか? また、親としては娘がリストカットをしていることを話してもらいたいですか? 心療内科&カウンセリングには通っていますが、あまり効果がありません。(リストカットのことは話しています) こころの問題だからはっきりとした効果はなかなか得られないものなのかな、と自分で勝手に納得しました。 親としては娘がリストカットをしていることを打ち明けてほしいか、ということが主に聞きたいです。 回答よろしくおねがいします。

  • 入院したいんです。

    題名の通り、入院したいのです。 高校1年生です。 入院したいのですが、入院するにはもちろんそれなりの態度を示さなければなりません。 私は、入院するために(とは言うものの全て失敗しましたが)自分の体に傷をつけたり(例えばリストカットなど)、睡眠薬(身近に飲んでいた人のですが)を大量服飲したり たばこをコップ一杯分のお湯に30分つけてそれを飲んでみたり 色々試してきました。 でもどれもダメでした。 多分私の努力不足だとは思うのですが。 これ以外に入院できる方法はないですか。 それか私が今までやって来た中でもう少し改善すれば入院できるものとか ないでしょうか。 私は家にいるのも嫌です。 家族からハブられ、学校ではいじめられ。 どこにもいたくない。 中学の時からそう思って色んな事を試しました。 学校を無断欠席してみたり、家出してみたり。 でもそれをやってもすぐにバレて親に殴られるだけです。 何をしたら逃げ出せるのか分かりません。 どうすれば良いのでしょうか。 これ以上思い付きません。 教えてください。

  • リストカットがやめられません

    タイトルにも記しましたが、リストカットがやめられません。 以前一度親にリストカットがバレたのですが、その時に「子供に自傷行為をされるという親の情けなさはお前にはわからないよ」と怒られ泣かれました。 私は心の奥底では親が「ごめんね」と言って抱きしめてくれることを期待していた気がします。でもそうじゃなかったので、もう親に対してそういう期待はしていないのと、私以外「リストカットする人は甘えている」という考えなので誰にも相談できずにいます。 けれど、少し話がズレますが、リストカットは若い子がよくすると聞きます。確かにリストカットをしている老人は聞いたことがありません。私はリストカットがやめられなくて、でもしたくて辛いんですけど、本当にやめた方がいいのでしょうか。 自分でもなんかグダグダな事言ってるのはわかります。ですが何をどうまとめたらいいのかわかりません。 誰かなんでもいいので思ってることを聞かせてください。

  • 躁うつ病でリスカ&OD

    息子は躁うつ病を理由に仕事に行かなくなりました。職場で何かいやな事やいやな人がいる訳ではないというのに。特に引きこもるわけでもないのですが、自分がやりたい事しかやりません。他人に対しては感じよく対応しますが、家族に対しては少しでも気に入らない事、があると自分の病気(収入もないのに人のお金で物を買おうとする)を家族がわかってくれないと暴言や暴力を奮おうとします。そのくせすぐに死にたいといいリストカットをします。数日前に初めてODし家族みんなが心配したのにもかかわらずその後も結局は何も変わりません。うつ病でも仕事に行かれる方が羨ましいです。本人の将来を考えるとうちの子にも仕事だけは行ってほしいのですが、こちらがうつになってきます。彼一人の為に家族みんなが辛い思いをしうつ状態になってしまうなんて本当に理不尽です。どうしたらよいのでしょうか?何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 病名が知りたいのです。

    私は今19歳で、14歳の時から精神科に通院しています。 リストカットが親にばれて連れて行かれたのがきっかけです。 無理矢理薬を飲まされ、意識が朦朧としたり、気持ちが高ぶり、家出をしては知らない男性と寝ました。 薬が切れて、現実に戻ると、自分が嫌になってリストカットをしすぎて体中ぼろぼろで、でも傷つけろと急かされます。 そんな生活が嫌になって、もう薬を飲むのをやめたくて、精神科のお医者さんに、薬をちゃんと飲んでくださいと言われますが、病名は何ですか、と聞いても答えてくれません。 母にだけ説明しているようなのです。 だからもう薬を飲む気はないのですが、飲まないと入院しかないですね、と言われてしまいました。 私が本当に病気だと言うのなら、患者に病名を言えない医者なんて信じられないのです。 何だというのでしょうか。 どなたかリストカットを繰り返してしまう病名をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • 諦めた理由・諦められた理由

    男性・女性の方に質問です。 男性の方の場合、今まで実際に、女性のどのような行動を見て脈が無いと判断して諦めたか教えてください。 女性の方の場合、今まで実際にどの様な行動で男性から諦められたことがあるか分かる方がいらっしゃれば教えてください。 ある日のデートを境に態度が変わってしまって困惑しており、自分の行動を振り返っても何が悪かったのか分かりません。 直接聞いてみましたが、はっきりとした答えを返して貰えませんでした。 私が思ってもみなかったところで誤解を与えたのかもしれないと気になって仕方がありません。 経験の無い方の空想上の書き込みはご遠慮いたします。 そんな相手は早々に云々~、といった書き込みもご遠慮いたします。 ちょっと漠然とした質問で申し訳ありませんが、過去、ご自分の経験でこういうことがあった、ということを教えていただければと考えておりますので、宜しくお願いいたします。