• 締切済み

最大の武器は実現不可?

トルシエはなぜ森島と中田英の併用をテストしないのでしょう?

noname#3291
noname#3291

みんなの回答

• yoshi-sp
回答No.4

私もお礼に感想を書きたいと思います! >GK川口 ディフェンスは左から中田浩 中西 鈴木秀。ボランチに稲本 名波 サイドに三都主 小野。トップ下に中田英(中村)。フォワードに森島、柳沢 中田英と森島は頻繁にポジションチェンジを繰り返し相手を撹乱する。基本的に名波は専守防衛でパスを散らす、攻撃の基点。全体的にディフェンス力が心配ですが、フランス98の反省をふまえると点を取りに行くべきでしょう。 そうですよね!点を何しろ取る布陣で行かないと‘98のにの前になるでしょうね。ただベルギー、ロシアとのボディーコンタクトを考えるとボランチ名波は、かなりシンドイですね。ボランチが弱い国はW杯では殆ど良いサッカーを見せてませんからね!中西は大賛成です。がトルシエの構想からは外れてますよね。納得はいきませんが。 >Jリーグでの活躍ってほとんど考慮されてませんし・・・望月、明神を右サイドって・・・ありえない人選だったと思いませんか。 ん~そうですよ。アアいうテストをするのなら適正なポジションの人をもっとテストした方が良かったんじゃないですかね~。

• yoshi-sp
回答No.3

はじめまして、tazumoさん。ベルギー戦に向けて気になるところでうよね!No.1のtgodaさんが言われているようにテストはしてますが、最近テストをしないのは一つ二つと新しい攻撃のオプションが増えてたのが先ず理由になると思います。具体例を挙げると、左サイドのレベルアップで小野はご存知の通り、オランダで揉まれてかなりの成長を遂げています。よく俊介と比較されますが、展開力、フィジカル、ドリブル全てにおいて小野が上回っています。サントスとのレギュラー争いでは二人は全くプレースタイルが異なるので両者ともw杯メンバーに残ると思います。これ等の理由で中田のキラーパスやモリシの運動量に頼るより、世界の強豪と戦うにはより効果的な戦術が構築されると現時点では判断しているのでしょう。中田に関しては、彼を中心にチームを作るとワールドカップでは危険だと言う事でしょう。中田のコンディションでチームが変わってしまいますからね。森島については今の日本に途中出場で流れを変えられる彼以上の選手は存在しないので強豪相手にはスーパーサブの起用が有効だと思います。こんな理由で、併用の再テストしないと思うのですがいかかでしょうか?ついでなので私のスタメン予想もさせて頂きます。GK川口、LB中田、SB秋田、RB盛岡、LHサントス、RH広山、WB稲本、中田英、SH小野、FW高原、柳沢ってのはどうでしょうか!(笑)ポイントは中田を稲本と組ませてダブルボランチで小野にゲームメークをさせる所ですかね!中田をボランチに置くことで攻守に厚みが出ると思います。ブラジルが優勝した時のドゥンガや今のアーセナルのビエラような感じで!ぜひ感想を聞かせてくださいね!!

noname#3291
質問者

お礼

ありがとうございます。ぼくのW杯での希望スタメンです。GK川口 ディフェンスは左から中田浩 中西 鈴木秀。ボランチに稲本 名波 サイドに三都主 小野。トップ下に中田英(中村)。フォワードに森島、柳沢 中田英と森島は頻繁にポジションチェンジを繰り返し相手を撹乱する。基本的に名波は専守防衛でパスを散らす、攻撃の基点。全体的にディフェンス力が心配ですが、フランス98の反省をふまえると点を取りに行くべきでしょう。開催国としていいサッカーを世界に発信したいですよね。逆に開催国として最低限の結果を残す義務も有りますし、難しい所ですよね。     ちなみに僕はずーっとトルシエ解任派なんですね。システムとか戦術がどうとか言う前に、選手選考について理解できないんですよね。Jリーグでの活躍ってほとんど考慮されてませんし・・・望月、明神を右サイドって・・・ありえない人選だったと思いませんか。

回答No.2

今のシステムだと中田と森島使うとどうしても1トップっぽくなっちゃうじゃないですか?何試合か1トップのときありましたがあんまり機能しませんでしたよね。あと稲本と左(小野か中村のとき)のパス能力が高いからトップ下はパサーじゃないほうがいいんじゃないか?って見方もあります。 コンフェデの決勝以降トルシエと中田の関係はギクシャクしてますし、パルマで干されてることもあってW杯本大会で中田をベンチスタートさせて大騒ぎになるかもしれません。

• tgoda
回答No.1

テストしてますよ。 2000年6月4日のフランス戦 2001年5月31日のカナダ戦 2000年6月4日のブラジル戦(森島が途中出場) 2000年6月7日のオーストラリア戦(森島が途中出場) など。 他にもあると思いますが、残念ながら覚えていません。 フランス戦とカナダ戦が一番長くプレーしてますが(森島が2トップの一角に入って、少し下がり目の位置でした)、中田英のコンディションが良くなくて、正直言って森島の方がいいプレーしてました。 ここ1~2年で「トップ下のゲームメーカー(中田英タイプ)」という考え方自体が時代遅れになり、「トップ下」は「セカンド・ストライカー(森島タイプ)」という考え方が主流になる中、トルシエがどちらを選択するのか、見物ですねー。 どちらにしろ、今までのトルシエの采配を見る限り、彼は名前では選手を選ばないので、その時に調子の良い選手を選ぶんでしょうね。 楽しみです!