OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

迷惑FAX

  • 困ってます
  • 質問No.233858
  • 閲覧数257
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (30/37)

こんにちは。
最近スパムFAXに困っています。
無駄にFAX用紙を消費する分、スパムメールよりたちが悪いです。

何らかの対処法はないでしょうか?
皆様のお知恵をお貸し下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (39/123)

kusukusuさん、再びです。

お力になれずすみません。
その上HNまで誉めていただいてお恥ずかしい限りです。(^^ゞ


>やる方も、そんな嫌がらせをして顧客が付くことがあるのでしょうか?

ありえなくも無いようです、以前の職場の総務の方が
激安事務用品の広告などはキープしていましたので・・。(笑)

でも実際には、印象を悪くすることのほうが圧倒的に多いと思います。
ご指摘のようにFAX用紙のムダですよね!(-_-メ)


最後に業務用も見つけましたので・・
http://www.ricoh.co.jp/fax/kx27/kinou.html

それでは。
お礼コメント
kusukusu

お礼率 81% (30/37)

なるほど・・・
しかし高そうですね(^^;

皆様、色々ありがとうございました。
代表して、ここに書かせていただきます。
投稿日時 - 2002-03-14 12:24:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 50% (9/18)

まさに『迷惑FAX』ですよね。
会社には毎日いろんなのが来ますよ。通信販売、借金のお誘い、怪しいセミナー案内等々・・・

というわけで、会社ではFAXをパソコンで受信するようにしました。
で、必要なものだけを印刷、それも一度使った普通紙の裏に。
こんな少しのことでも、省資源化に協力しているつもりです。

現在はXP-Proを使ってますが、Win2000でも簡単にできます。
『プリンター』にFAXを追加して、PCのモデムに接続、『FAXのプロパティー』で”受信できる”ように設定するだけです。
お礼コメント
kusukusu

お礼率 81% (30/37)

レスありがとうございます。

>会社ではFAXをパソコンで受信するようにしました。

なるほど!そう言う手があるのですね。
倉庫の中に古いモデムがあるので、それを付けて、何らかのFAXソフトを入れればいいですね(^^)

#モデムを使わなくて久しくなります。動くかな(^^;
投稿日時 - 2002-03-12 23:12:39


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

個人のお宅でしょうか。

以前に、スパムほどではないのですが、どうも工事関係の会社あてのような
間違いFAXが流れてきたことがあります。
当時のFAXはロール紙だったので、線が1本びーーーーっと
5メートルくらい・・・・紙がもったいない!
来たのは深夜でした。
2回くらいありましたが、あんまりひどいようだと、
送信元にFAXを送ろうかと思っていたら、間違いに気付いたのか来なくなりました。ホッ!

個人のお宅でしたら、もしできるのであれば、用紙をはずしておくとか?
送信元のFAX番号が表示されるのでそれを控えておき、
NTTに相談されるとか。(迷惑電話お断りサービスなんか利用できませんか?)
お礼コメント
kusukusu

お礼率 81% (30/37)

レスありがとうございます。

>個人のお宅でしょうか。
会社です。

>当時のFAXはロール紙だったので、線が1本びーーーーと
>5メートルくらい・・・・紙がもったいない!

それは酷い!( ̄□ ̄;)!!

>送信元にFAXを送ろうかと思っていたら

確かにそれが一番いい方法かも知れませんねぇ

>個人のお宅でしたら、もしできるのであれば、用紙をは
>ずしておくとか?

会社ですからそれが出来ませんし、更に音がうるさいので、腹が立つのです。

>NTTに相談されるとか。(迷惑電話お断りサービスなんか利用できませんか?)

それは調べてみます。

どうもご教示ありがとうございます。

#締め切るのは、もう少し様子を見た後にさせていただきます。m(__)m
投稿日時 - 2002-03-12 23:16:49
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (39/123)

kusukusuさん、こんにちは。

以前見かけた下記のような機能は便利だと思いました。
http://www.panafax.co.jp/products/l1wcl/merit2.html
(1件ごとに内容を確認する手間がかかりますが・・)

既にご存知かもしれませんが、参考になれば幸いです。
それでは。
お礼コメント
kusukusu

お礼率 81% (30/37)

APACHEさん・・・格好いいHNですね(^O^)
さて、
>http://www.panafax.co.jp/products/l1wcl/merit2.html
は存じておりますが、会社なので・・・
一応今使用しているFAXのメーカーに、着信制限が出来ないかどうか、問い合わせましたが、その様な機能は無いそうです。
私が、一番腹が立つのが、パソコン上のスパムメールと違い、相手の資産(この場合FAX用紙ですが)を勝手に利用しての営業活動です。
#ドコモの迷惑メールと同じですね。
#パソコン上のメールでもダイヤルアップ代・・・
#と、言えなくもないですが、まあ常時接続が当たり前になってきているので、それは我慢できます(^^;

やる方も、そんな嫌がらせをして顧客が付くことがあるのでしょうか?
嫌がらせをしているという、認識すらないかもしれませんね。
投稿日時 - 2002-03-13 13:18:43