• 締切済み

コンピュータウイルスについて

インターネットにいろいろなウイルスが流れていると聞きました。その中でも、個人情報などを流してしまったり、プライバシーを侵害したりするものもあると知りました。 そんな怖いウイルスには、具体的にどのようなものがあるのでしょう? 名前とどんな状態になるか教えてください。 それと、もしウイルスに感染していた場合、どのようにしてそのことを知ればいいのでしょうか? ウイルスバスター2006 というソフトを買ったのですが、使い方がよくわかりません。スパイウエアというものもいまいちよくわかりません。もしもウイルスに感染していた場合、そのソフトだけで対処できるのでしょうか? 長文になってしまってすみません。質問も収拾がついてなくてすみません。初心者ですので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• coro56_56
回答No.2

ウイルスは日々進化しています。 今まさに、新しいウイルスが作られているかも知れません。 数え切れないほどのウイルスがあり、いろいろな悪影響をもたらすウイルスですから、 書き出しますとキリがないので下のHPを参考にしてください。 少し例を挙げますと、、 画面表示をでたらめにしたり、無意味な単語を表示したり、 ディスクに保存されているファイルを破壊したり、他のコンピューターに移したりします。 スパイウエアは、パソコンを使うユーザの行動や個人情報などを収集したりします。 得られた情報はマーケティング会社など、スパイウェアの作成元に送られます。 もし感染したら、「ウイルスバスター」がどうにかしてくれます。(警告を発します) ところで、何故ウイルスバスターを買ったんでしょうか? まずは、説明書や、その手の本をよく読んでください。そして、理解してください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/?bannerID=JPhome-vinfo
e23dolphin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウイルスバスターを買ったのは、友達が勧めたからです。 先ほど、ウイルスバスターで検索をしてみました。 すると「COOKIE_(四桁の番号)」というものが、4つ検出されました。適切に処置しなさい、と出てましたが、よくわかりません。どうすればいでしょうか。これはどういうものでしょうか。

noname#44748
noname#44748
回答No.1

とりあえず参考URLのサイトをご覧になってください。もしかすると役に立つ日が来る日がくるかもしれません。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/
e23dolphin
質問者

お礼

回答ありがとうございます