• 締切済み

迷惑防止条例について

Albert-Einsteinの回答

回答No.2

この場合、私も告訴すべきであったと思います。 私は、以前、JRで乗客整理のアルバイトをしていましたが、痴漢というのは、捕まると開き直るか、犯行を否定するかの2つの型に分類されていました。  痴漢というのは、たいていの場合、常習犯である事が多いようですし、この場合も、単に、今まで捕まらなかっただけだと、私は思います。  貴方様の場合、会社に知られたくないという世間体を 気になさった事と、警察の勧告で告訴をしなかったのであろうと思いますが、痴漢にあったのは、別に、貴方様が悪いわけではありませんし(中には、痴漢にあう女性の側にも 隙があるからだと、馬鹿な意見を言う連中も居ますが。)、警察の方も、おそらく手続きが面倒であるので、 告訴しない方が良いと、言ったのであろうと思います。  それに、痴漢の場合、痴漢にあった女性は、恐怖を感じているのは間違いないので、暴行罪が、成立すると思います。 (暴行罪は、極めて簡単に申しますと、された本人が、恐怖を感じれば成立するのです。)  貴方様の場合、一筆書いたという事ですが、書いた一筆というのが、どのような内容にものかを、存じませんので、これ以上の事は書けませんが、痴漢は、親告罪ですので、やられた本人が「痴漢にあった」と言わない限り、痴漢は、無罪放免となってしまいます。  やられた貴方様には、大変きついようですが、今後、 このような事に遭遇した場合は、断固として相手を追及して下さい。裁判にでもなれば、確かに、貴方様が法廷にたたねばならない事にもなりかねませんが、場合によっては、裁判公開の原則が適用されずに、公開しないで裁判出来る事も覚えておかれると良いと思います。  私の書いたこのような事が、貴方様のお役にたてば、 幸いです。

mayu88
質問者

補足

どうもありがとうございます。 言葉が足りなかったのですが、会社のことについて警察から言われたのは痴漢自身のことについてでした。ですから、警察としては被害者のわたしより痴漢の世間体を気にしたのではないでしょうか。取り調べをした警官も男であり、「軽いから」「服の上からだから」みたいなことを言われてとてもショックでした。しかもあなたの教えてくれたような「暴行罪」のことなどなにも聞かされていませんでした。日本の法律は、警察は国民を守るものではないのでしょうか?とあらためて悲しく思いました。

関連するQ&A

  • 迷惑防止条例違反で捕まりました

    先日、恥ずかしながら迷惑防止条例違反で捕まりました。当時の状況を説明しますと エスカレーターで女性のスカートの中を携帯電話のカメラで盗撮しようとして、 その女性にばれました。逃げたりはせずに女性と一緒に駅員室に行き、警察を呼ばれました。 そこから警察署に移動し、状況を詳しく説明し、再度現場にもどり、写真撮影。再度警察署に 戻り、上告書というものに警察官が記入し、写真撮影をしました。 被害者の女性は仕事のため、後日取調べということでした。 この日はこの後母親に迎えに来てもらい、帰宅したのですが、再度詳しい調査をしますので 出頭要請の電話が来たら、警察署に来るように言われました。明日、再度出頭して欲しいとの 電話がきました。 処分について警察官に聞いてみたところ、今回は特に女性が処分までは望んでいないので、 前科はつかないと思う、処分があったとしても10万円程度の罰金だといっていました。 今回は初犯のため、会社にもいわないので仕事をやめる必要もありませんと、罪をおかしてしまった 私にはありがたすぎるお言葉をいただきました。 そこで質問なのですが、他の投稿等でもありましたが、処分とは略式起訴の可能性が高いように 思われます。(1)まだ被害者女性がどうして欲しいかを聞いていないのでわからないかも知れませんが、 今後どういう流れになることが予想されますでしょうか。 (2)示談等のこともよくわからないのでこの場合、どのような行動を起こすとよいでしょうか。 (3)警察官に仕事に支障は出ないようにするとは言われましたが、略式起訴の場合でも大丈夫なので  しょうか。新聞記事になったりとかはしませんか? 今後は大変反省し、社会のためになれるような人間を目指します。 申し訳ございませんが、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 迷惑条例違反

    始めまして、皆様にご相談させていただきたくメールさせていただきます。 先日、主人がつい魔が差してしまい迷惑条例違反(盗撮)で捕まりました。 被害者の方には大変悪いことをしたと深く反省し2度とやらないと心に誓っております。事情聴取後、指紋取得と取得略式裁判の書類にはサインを行い連れて帰りましたが、今後出頭の必要がありそこで判決を言い渡されるようです。当然、刑罰を受け罪を償うべきですが、刑罰を受けた場合は、やはり会社に連絡が入るものなのでしょうか。警察官は、主人が勤務する会社の偉い人に何人も知り合いがあり、いつでも連絡できるので上司の名前を教えなさいと言っています。(連絡されれば懲戒になるのでいてもたってもいられないのが正直なところです) 主人は、初犯であり深く反省しています。被害者の方は、告訴はしないと言ってくれましたが、この告訴は民事裁判であって刑事裁判とは別なのでしょうか? 告訴を取り下げても起訴されてしまうのでしょうか。 皆様にアドバイスをいただければ幸いです。色々調べてみましたが私の中では、 どういう判決になるのか想像もできず、不安でいっぱいです。

  • 迷惑防止条例違反で捕まりました

    恥ずかしながら、迷惑防止条例違反で警察に捕まってしまいました。 帰宅途中の女子高生を尾けていたところ、 女子高生があるお店に入り警察へ通報したようで、数分後に警察が来て署に連行されて取り調べを受けました。 警察署ではその日は犯行に及んだ経緯や犯行時の状況などを聞かれ、 指紋・写真・身分証のコピーなどをとられた後、現場での写真を撮影され、自宅までパトカーで送られて自宅のエントランスや玄関の写真を撮影されました。 前に別件(自転車の窃盗)で微罪処分となっていたので本籍などは警察のデータベースから照合されたようです。 後日また警察署に呼び出して調書をとるので留守電状態にしておけ、と刑事の方に言われました。私は学生なので講義がある日は調書をとるのは避けていただけるようでした。 そこでいくつか質問なのですが、 ・警察署からの呼び出し電話は最初に捕まってからどのくらいの日数でかかってくるものなのでしょうか? ・私は成人していますが、事件について実家に連絡は行くのでしょうか? ・最初の取り調べでは動揺してしまい何を言ったかよく覚えていないのですが、調書をとるときとで証言に食い違いが出ると罪は重くなるのでしょうか? ・懲役か罰金かというのは当事者同士の話し合いで決められるのでしょうか? ・示談というのは弁護士を通してのみ行われるものなのでしょうか? 以上です。 普段の私の生活態度などを友達に聞き込みされることはあるのか・・・ 示談という運びにならず、懲役以外の選択肢がないとしたら・・・ 学校を退学させられるようなことになったら・・・ 新聞やテレビで報道されてしまったら・・・ 不安で安眠できない日々が続いています。 人間的な理性に基づいた行動をとれずに被害者の方に多大な精神的苦痛を与えてしまったことを深く反省しており、こんな事件を起こした自分を情けなく、恥ずかしく感じています。 一刻も早く被害者の方に謝りたく思っています。 似た経験のある方、法律に詳しい方、質問への回答をよろしくお願いします。

  • 迷惑防止条例違反;会社への連絡

    迷惑防止条例違反(痴漢)で捕まりました。 逮捕ではありませんでしたが、調書作成・指紋・写真を取られたのみでその日は開放されました。 そこで、質問です。 上記の場合、警察から会社へ連絡は行くのでしょうか? また、今後起訴された場合これもまた会社へ連絡はいくのでしょか?

  • 【痴漢】迷惑防止条例で逮捕された加害者の住所を知りたい

    先日、会社の上司にセクハラの延長として電車内で痴漢を受け、通報し、彼は逮捕されました。 迷惑行為防止条例違反で逮捕されたのは確認しましたが、その後警察からは連絡がなく、彼は会社を依願退職してしまい、連絡先がわからないままになってしまいました。 もちろん上司から私に対しては何の侘びもありません。 民事で訴えたいと思うのですが、上司の住所も電話番号もわからないのです。 会社は教えてくれません。 警察で読み上げられた調書には住所が書いてありましたが、メモは取っていませんでした(その時はそこまで頭がまわりませんでした) 警察に問い合わせをすれば、加害者の住所を教えてくれるのでしょうか?

  • 迷惑防止条例違反に納得いかないのですが

    お見合いパーティーで知り合い2回デートした女性を、、3回目のデートでホテルに誘い、服の上から胸を触りました。 ホテルは断られたのであきらめて帰ったら翌日警察から呼び出され、迷惑防止条例違反の犯人であると言われました。触ったのはホテルのフロントでそんなに無理やりさわったと言うわけでもないのですが、相手が不快と言ったら犯罪にされてしまうものなのでしょうか。納得いきませんが、昨今の痴漢冤罪の報道等を見ていると、素直に警察の言い分に従ったほうが言いように思えます。どうすればよいか教えてください。また従った場合罪の重さはどれくらいなのでしょうか?どなたか助けてください

  • 迷惑防止条例について

    友人が、京都府の「青少年の健全な育成に関する条例」違反で、 警察につかまったのですが、内容を聞いて、なんだか可哀想に なってしまいました。 友人は、個人で学習塾を経営しています。 今、生徒のテスト週間で、毎日夜遅くまで生徒の勉強を 見ているそうです。 先週、午前3時まで1人の女子生徒が居残りしていて、 帰り道が危険だからと、自宅まで送っていく最中に警察につかまり、 「青少年の健全な育成に関する条例」違反ということで、 2人とも、警察署に連行されたそうです。 (女子高校生が制服を着ていたので、警察もすぐにわかったそうです) 警察が、女子高生の両親に連絡をとったところ、 運の悪いことに、両親ともに仕事で他府県に出張中だったらしく、 その日、自宅ではその高校生が1人の状態だったそうです。 警察は友人の携帯をチェックし、 「両親不在の状態なのに、 2人きりであの後、どこか行こうとしていたのではないか」 「未成年の女子をあんな遅くまで残していて、 両親の了解はあらかじめ取ってあったのか」 等々、1時間近く尋問され、結局その日は2人とも帰された らしいのです。 その後、その高校生の両親に連絡が入り、ご両親は 「いつもテスト前は、遅くまで勉強をみてもらっている、 娘に聞くと、そんな変なことをするような先生ではないと 言っているし、両親としては信用してまかせていた」 と言ってくれたらしいのです。 しかし、次の日また警察署に呼ばれ、 「女子高校生を見て、ムラムラしたことがあるか」 「携帯のデータフォルダに、女子高生のムービーがあった。」 「20万円以下の罰金になる」 「携帯電話を解析するため、1週間~10日程度、電話を預かる」 等々、4時間ほど尋問されたらしいのです。 友人は「確かに、午前3時まで塾で勉強させたのは悪いし、 それに関しては、申し訳ないと思っている。 しかし、生徒にわいせつ行為など絶対にしていない。 もちろん、後ろめたいことは何一つないから、 どれだけ取調べを受けてもかまわないし、 生徒にも警察から連絡があったら、 思ったことを言ってくれたら良いと、伝えた。」 と言っているのですが・・・・。 そこで、 ・夜中まで未成年と一緒にいた というだけで、携帯電話の解析されたり、罰金といった 処罰を受けた方が、他にもいるのかなぁ? 条例で、そんな厳罰を受けたりすることがあるのかなぁ? と思って質問させていただきました。

  • 主人が迷惑防止違反で逮捕されました

    一昨日の午前(1/27)に電車内で痴漢行為をし、主人が逮捕されました。 同じ日、私は6時頃帰宅し、警察からの留守電話にて初めて知りました。 警察へ電話した所、詳しくは教えてもらえず、「2,3日出勤できない旨、会社に連絡入れて欲しい」と主人から伝言を頼まれたとのことです。 そのとき、警察に聞きました。 ・なぜ捕まったのか?→主人が帰ったら詳しく聞いて欲しい。 ・今日は帰ってくるのか?→明日か、明後日には帰れると思う。明日の3時頃また警察まで電話してください。 とだけでした。 そして昨日(1/28)、昨日3時頃電話したところ、署を出たのが遅かったのでまだ署に戻ってきていない。またしばらくしたら電話欲しい。とのこと。 結局6時頃の電話で、「痴漢行為」、「拘留延期?」を知りました。 警察の話では、 ・今回捕まったのは初めてだが、これまでに何度か痴漢行為をしていた。 ・十分に反省し、取り調べにも正直に話している。 ・土曜日は区検が休みの為、都検(?)に回され、その場合、「やはり区検のものは区検で!」という考えで拘留延長する検事さんも結構いる。 警察の方は、今日の3時頃また電話欲しいと言うのですが、 私はこのまま手をこまねいているしかないのでしょうか? 主人の仕事は土日休日ではないので、今日も本当でしたら仕事なんです。 被害者の方には本当に申し訳ないと思っているんですが、やはり家のことが一番心配なのが正直な所です。 本当に今日帰ってくることができないと会社にもいいわけが立ちません。 どうすれば主人は帰ってこられるでしょうか? 弁護士の手を借りた方がいいのでしょうか? またその場合法律相談センターは日曜日は休みとのことで、私はどこで弁護士を捜せばいいでしょうか? 本当にせっぱ詰まっています。 どうかよろしくお願いします。

  • 強制わいせつ罪の示談について

    強制わいせつ罪の示談について教えて下さい。 先日電車内で痴漢にあい、犯人を捕まえました。 相手は学生でしたが、初犯ではなく逮捕時に否認したこと等もあり悪質な犯行と認められ、迷惑防止条例違反ではなく強制わいせつ罪で告訴することとなりました。 告訴後に被疑者の弁護士から連絡があり、示談を求められました。 示談の内容は告訴取り下げではなく、刑罰軽減の上申書提出を求められ、争うつもりもないといわれました。 示談金は30万円を提示されています。 示談金の相場というものがあるのかは分かりませんが、今回のようなケースで30万というのは妥当な金額なのでしょうか? 相手は学生であり、今後の改善の余地を考えて示談に応じてもいいとは考えていますが、私の精神的苦痛や警察の取調べに拘束された時間、しばらく電車に乗ることができず、仕事にいけなかったことへの補償等考えると少ないような気がしてしまいます。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 迷惑防止条例違反

    満員電車内で携帯電話画面のわいせつ画像を閲覧してたところ(データを保存してあります)、下車後、隣に乗車していたらしき女性に迷惑をこおむったと言い寄られ、110番されました。立ち去る際に携帯電話を落とし、逮捕状がでてしまい、任意で警察署に呼び出され逮捕され24時間位留置され釈放されました。 現在事情聴取のため再度呼び出されています。 満員電車内といういわゆる公共の場でわいせつ画像を何度か閲覧しており、社会常識が欠落していた事は十分反省し、二度とそのような事をしまいと心に誓っています。  しかしながら、有罪になってしまい、前科等がつき、米国出張等も入国できず不可能になってしまうのかなど大変不安です。 1、確かに満員電車のなかで携帯電話画面にてわいせつ画像を堂々と閲覧していましたが、このこと自体に言動の公然性が認められ、迷惑防止条例違反となるのでしょうか? 2、110番した女性は、私が故意に画像を見せたとまで主張しているようです。 警察の方からも女性に見せて喜んでいたのではないのかと何度も問われましたが、そうではないので否定しています。 ただ、堂々と閲覧していた事は事実ですので、結果的にまわりの人に見せたといわれてもやむを得ない事をした旨を認め供述調書に署名はしました。もしかしたら、その女性には前にも見つかっていたのかもしれません。  しかしながら、私は自分自身が楽しむ為にわいせつ画像を閲覧していたのであって、他人になにかをして楽しもうという意図は全くありませんでした。 あくまで携帯電話の画面に留意していたので周りへの関心はありません。 多少携帯電話の画面はふらふらしたかもしれませんが。。。 このような状況でもやはりめいわく行為(言動)と認定されてしまうのでしょうか? 自宅にパソコンにはダウンロードした他のわいせつ画像も保存してあり、こちらは警察に差し押さえられました。 3、調べてみると迷惑防止条例違反は略式裁判で罰金刑のケースが多いようですが、前科となるのは不本意です。 公判にて毅然と争った場合無罪になりますでしょうか? (もちろん社会常識上問題となる行為をしたことは深く反省しています) 警察に再度呼び出しを受けており、ご指導をいただければ幸いです。 よろしくおねがいします。