• 締切済み

迷惑防止条例について

Albert-Einsteinの回答

回答No.2

この場合、私も告訴すべきであったと思います。 私は、以前、JRで乗客整理のアルバイトをしていましたが、痴漢というのは、捕まると開き直るか、犯行を否定するかの2つの型に分類されていました。  痴漢というのは、たいていの場合、常習犯である事が多いようですし、この場合も、単に、今まで捕まらなかっただけだと、私は思います。  貴方様の場合、会社に知られたくないという世間体を 気になさった事と、警察の勧告で告訴をしなかったのであろうと思いますが、痴漢にあったのは、別に、貴方様が悪いわけではありませんし(中には、痴漢にあう女性の側にも 隙があるからだと、馬鹿な意見を言う連中も居ますが。)、警察の方も、おそらく手続きが面倒であるので、 告訴しない方が良いと、言ったのであろうと思います。  それに、痴漢の場合、痴漢にあった女性は、恐怖を感じているのは間違いないので、暴行罪が、成立すると思います。 (暴行罪は、極めて簡単に申しますと、された本人が、恐怖を感じれば成立するのです。)  貴方様の場合、一筆書いたという事ですが、書いた一筆というのが、どのような内容にものかを、存じませんので、これ以上の事は書けませんが、痴漢は、親告罪ですので、やられた本人が「痴漢にあった」と言わない限り、痴漢は、無罪放免となってしまいます。  やられた貴方様には、大変きついようですが、今後、 このような事に遭遇した場合は、断固として相手を追及して下さい。裁判にでもなれば、確かに、貴方様が法廷にたたねばならない事にもなりかねませんが、場合によっては、裁判公開の原則が適用されずに、公開しないで裁判出来る事も覚えておかれると良いと思います。  私の書いたこのような事が、貴方様のお役にたてば、 幸いです。

mayu88
質問者

補足

どうもありがとうございます。 言葉が足りなかったのですが、会社のことについて警察から言われたのは痴漢自身のことについてでした。ですから、警察としては被害者のわたしより痴漢の世間体を気にしたのではないでしょうか。取り調べをした警官も男であり、「軽いから」「服の上からだから」みたいなことを言われてとてもショックでした。しかもあなたの教えてくれたような「暴行罪」のことなどなにも聞かされていませんでした。日本の法律は、警察は国民を守るものではないのでしょうか?とあらためて悲しく思いました。