• ベストアンサー

大学の卒業式が不安です。

初めまして。 現在大学4年生の女です。 都内の私立大学に通い、来年の3月に卒業します。 私は大学に入って、同じ学科の友達とあまり親密になりませんでした。理由は趣味や会話が合わず、どうしても一緒にいても私だけ浮いてしまう感じだったのです。私が人見知りや口下手なところもあるとは思うのですが…。 始めのうちは、友達を作らなくちゃと一生懸命だったので、無理やり合わせていたのですが、2年生になってからは、グループでいなくてはいけないことが苦痛になってきてしまい、授業もほとんど一人で受け、大学では一人で過ごすようになりました。 (アルバイト先で友人が出来たので、現在友人がまったくいないわけではありません) 今でも、その友人たちと会っても社交辞令の会話を少しする程度です。休日に遊んだりすることもありません。 今までは一人でいる方が楽だったので、特に何も考えなかったのですが、3月の卒業式がとても不安です。 まったく知り合いがいなければ一人でも行けるのですが、一緒に写真をとったりする友達もいないのにわざわざ袴を着たりするのもなんとなく気が引けます…。 また顔見知りに会ってしまい、きまずい雰囲気になるのもいやです。 卒業式を欠席しようかとも思っています。 大学の卒業式、一人で行った方などの経験談をぜひ聞きたいです。またそれ以外のアドバイスなどもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66787
noname#66787
回答No.2

私(20代女)は、今年3月に大学を卒業しました。 式には一人で参加しました。(父母が来賓者として来ましたけれども) 私は、5年かけて卒業にこぎつけました。 4年生のとき、精神的不安定のため入院し、1年留年したんです。 大学復帰後も、本当は、大学を辞めたくて辞めたくて…。 友達は就職して大学からいなくなっているし、留年した後ろめたさから学内で新しい友人を作ることもできず、 文字通り、泣く泣く卒業論文を仕上げて単位を獲得したのです。 ちょっと躊躇いましたが、卒業式には出席することにしました。 誰と行く約束もなく、まるでリクルートのようなスーツ姿で、髪も只のポニーテール。 袴や振袖姿の、艶やかな女の子たちが楽しそうに笑いあっている中で、私は会場で一人座り式が終わるのを待ちました。 でも、決して惨めではありませんでしたよ。 むしろ、「凛」として、式に臨めたと思います。 卒業式に、周りの人達と同じ格好で、同じように笑ったり泣いたりする必要はないんです。 卒業する日に、お世話になった人達(家族や先生、先輩)にひとことお礼を述べて行く、ということが大事なのではないでしょうか。 そういった意味で、siorselihjaさんも、卒業式にご出席されたほうが良いかと思います。 美容室に予約を入れて、貸衣装を選んで…という面倒なプロセスはこの際省いちゃって、シックなワンピースで出席、というもの素敵だと思いますよ!

siorselihja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験談とても参考になりました。 確かに、私も袴を着るのは気が引けるので、ワンピースで出席してみたいと思いました。 大学にまったくお世話になった人がいないわけではないので、その方々だけでもお礼を言いにいくのは当たり前のことですよね。 大事なことを忘れてしまうところでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#21461
noname#21461
回答No.4

私は大学の卒業式なんて出ませんでしたよ もともと式というものに興味がなくて..... 結婚式も葬式も成人式も、やってないまたはやらなくていいと思ってますね 大学ですが、友達がいなかったわけでもなく、 逆に遭遇したくない人がいたわけでもないですよ 自由な性格なのでいわゆるグループ的なものには属しませんでしたが ちゃんと4年で出ましたしね ただ日本の大学なんてフツーにやってれば 正直、誰でも卒業できますから.....笑 私にとっては特別めでたくもなければ、 ン十万もかけるような儀式は必要なかったですね なので私は欠席をすすめます 着飾るおつもりならそのお金でおいしいものでも食べたほうがいいですよ!

siorselihja
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 経験談とても参考になります。 私も4年で卒業するのは当たり前だと思っています。 欠席も一つの手ですよね。 考えてみます。 ありがとうございました!

回答No.3

私の担任がいつも言っていました。入った学校を4年で卒業できるということは、すばらしいことだと。 あなたは4年間でしっかり単位を取って、バイトで友人をつくり、よくがんばったとおもいます。たまたま気の合う人が研究室にいなかっただけでそういうすばらしい出会いが、先延ばしにされただけです。 大学は相当数のひとが何らかの形で留年、中退、退学、転学、いろいろなかたちで4年では卒業できません。100人いたら20人くらいはそうなっているといいます。友達ができなくて大学やめちゃった、とか留年した人、何人も知っています。 質問者さんは、そういういみでは、全く何一つ恥ずかしいこともない、誇りをもって卒業式にのぞめばいいとおもいます! むしろ大学においては、一人で始めて、一人でやり遂げた人生のすばらしいフィナーレということで自分をもっとほめてあげて良いとおもいます。大学生活の花道ですから、御両親もできればきてもらってもいいとおもいますよ。そして卒業おめでとうございます。

siorselihja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の大学生活は淡々としたものではありましたが、今思い返せば、一人で授業をうけることもそれなりに楽しい時間だったのかもしれません。 両親に来てもらうのは良いかもしれません。 自分の卒業式への意識が少し変わってきました。 ありがとうございました!

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.1

卒業式というと…同級生のみんなで涙してお別れをするっていうイメージがあるかと思いますが、大学の卒業式というのは一人一人によってそれぞれ意味があると思うのです。 質問者様の場合は、卒業式をこれから「社会に出る」ための“けじめ”として…つまり学生時代の終わり・社会人としての始まりを認識するための貴重な機会として捉えてみてはいかがでしょうか?? 卒業式が終わったらさっさと家に帰ってきて、社会人としてのスタートを切るために色々と準備をしていてください。 参考になれば、嬉しいです。

siorselihja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、卒業式はひとつのけじめでもありますね。 まだ行くのが少し不安ですが、自分の中での卒業という意味を良く考えてみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学の卒業式の格好

    大学の卒業式の格好なんですが…やはり袴が多いですよね? 私はどうしても袴をきたくないんですけど,振り袖でも浮いたりしないですかね? 友人は皆袴着るみたいなんですけど… 振り袖の割合を知りたいです。

  • 卒業式は出席するべきですか?

    私は2005年4月に短期大学に進学しました。しかし、私が想像していた大学生活とはとてもかけ離れているものでした。今週の木曜に卒業式が行われます。私自身、あまり出席をすることに気がすすみません。友達もあまりいるわけでなく、1年次の時に仲の良かった子とも、2年次になると、同じクラスなのにほとんど話すこともなくなり、授業はほとんど一人で出席していました。通学バスで一緒の子も、英語の特別クラスなので、授業はバラバラ。それに卒業式の話を聞くと、8割の人が袴や振袖・ドレスなどで出席していると聞き、今のところ何も用意していない私は行くならスーツ。多分、浮いてしまうと思います。私と同じような理由で欠席する友達もいますが、自分自身どうしようか悩んでいます。

  • 大学の卒業式に出たくない

    現在大学4年の女です。 今月末に大学の卒業式があるのですが、でるべきか悩んでいます。 中学高校時代や、アルバイト先で仲の良い友達はいるのですが、大学ではそれほど親しい友人はできませんでした。入学してすぐにできた友達数人と交流はあるのですが、いつも気を使ってしまい、ほんとの自分を出すことができず、一緒にいると疲れてしまいます。授業はなるべく一人で出るようにして、遊びに誘われても何か理由をつけて断っていました。 卒業式は武道館であります。はじめは式に出て、終わったらすぐに帰ればよいと思ってましたが、式が終わって2時間後にキャンパスで学位の授与があるのですぐに帰ることはできないようです。学位授与は学部で集まり、2時間予定されているので、学位だけもらってさっさと帰ることもできないと思います。 全く知らない人たちだけなら一人で出てもいいのですが、気を使ってしまう人たちと一緒に過ごさなければならないのがとても苦痛です。 できれば卒業式に出たくないのですが、学内の知り合いに聞かれた場合、出ない理由をなんと言えばいいのかわかりません。 卒業式出なかった方やそれ以外でも、アドバイスよろしくお願いします。

  • 卒業式の服装

    私は3月に大学を卒業する女子大生です。 卒業式には、どんな服装で参加する人が多いですか? 友達は袴をかりる人がほとんどなのですが、ほとんどの人が袴なものでしょうか? また、他のものを着るとしたらどんなものがありますか? ぜひ教えてください。

  • 大学への不安・・・

    今年の4月から大学の新1年生になるのですが、もともと人見知りで口ベタなので友達ができるかどうか不安です。 自分の趣味のサークルに入るつもりなのでサークルでの友達は出来るとおもうのですが、学科やクラスでは人が大勢いますし友達ができるかどうか分かりません。 どういうきっかけや方法、どういう風にで学科やクラスで友達ができるでしょうか? 真剣にどうしようと思っています。よろしくお願いします。

  • 卒業式での袴

    今年の3月に卒業を控えている現在大学4年の女です。 親に「人気商品とかなくなっちゃうし、そろそろ卒業式の袴借りる予約したら?」 と言われました。 ですが、私は今一人暮らしをしているので自分ひとりで手配するつもりです。 また、成人式では振袖なども着ていないので、そういった着物・袴に関する知識は全くもっていません。 そこで卒業式での袴について質問がいくつかあるので、させていただきます。 1、どういった所で借りるものなのか。 2、だいたいどれくらいの料金がかかるものなのか。 3、いつくらいから予約するべきか。 上記3つについてご解答いただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 大学の卒業式の服装って何でしたか?

    大学の卒業式の服装って何でしたか? 袴の予約、着付けは友達といかれましたか? 女性の方に質問します。

  • 結婚式の出席・欠席

    来月、友人が結婚します。 大学時代は親密にしていたのですが、卒業後疎遠になりここ5年ほどはほぼ会っていない状態で。 半年ほど前に一度ほかの友人らと共に会ったのですが彼女序は今現在も親密にしている友人と話すばかりでそうでない私達には殆ど口を利かないような状態で(新居の場所も教えるつもりはないようなことも言われました) 一緒だった友人に聞いたところ、1人はその行動に嫌気がさし欠席すると言い。 もう1人は披露宴に関わることを頼まれているようで出席するそうです。 出席するつもりでいたのですが、欠席の方がいいかもと思い始めています。 どうすればよいでしょうか。

  • 大学の卒業式

    今月の下旬に武道館で大学の卒業式があります。 本当は出席しない予定でした。と言うのも、うちの大学は日本一学部&生徒数が多いあの大学なのですが、学部別にキャンパスなども完璧に別れ、学部間の交流は皆無な上にうちの学部にはクラスのようなものもなく、本当にサークル&ゼミ以外の付き合いは薄かったので、ゼミとサークルで追いコンをするから卒業式に出る必要はないと思っていたんです。証書も実家へ送れると学生課でも聞いていたので。 いちお親が写真は欲しいと言ったので、卒業式の3日ほど前に袴で写真を撮る予約だけはしていました。 しかし今日大学側から封書が届き、卒業証明書は卒業式での交付になり、郵送の場合は実家へ送ると書かれていました。さらに、その後大学構内で行われる学位伝達式には何か理由がない限り出席して欲しいという事も書かれていました。 4月1日の入社式の際に必要になるのですが、私は実家が遠いため、私の元に届くのがギリギリになってしまいそうで不安なのです。 そのため仕方なく卒業式へ行こうと友人同士で話したのですが、服装をどうしようか悩んでいます。 袴は着付けや写真のセットで予約してはありますが、今から日にちを変える事はできませんし、私の卒業式の日は他の大学でも卒業式があるらしく、混んでいるらしいのです。 しかし、今から袴のレンタルと着付けと写真の予約となるとかなり難しいと思うんです。それに先に予約した方のキャンセル料も取られるでしょうし(これについてはまだ調べていません) そこで、結婚式に着ていくようなパステルカラーのシフォンタイプのドレスにジャケットでも着て行こうかと考えたのですが、いちお正式な場ですし、スーツの方がいいんでしょうか? その後の学位伝達式もそのまま出席する予定なので、なおさら考えています。 共学と言っても周りは袴が多いでしょうし、スーツだと地味かな…と思うんですが。 長くなってしまい申し訳ありません。大学の卒業式に出席された事がある方、ぜひ何か意見をください。よろしくお願いします。

  • 大学の卒業式の服装…

    今年3月に大学卒業予定の女です。 卒業式の服装に悩んでいます。 女子学生はほとんどが袴を着ると思うのですが、それ以外だとどんな服装の方がいるでしょうか。 卒業式は私の通うキャンパスと違うところで行われます。 式典の開始時間も早く、自宅から2時間弱かかるため、袴の着付けが朝早くなるのが少し憂鬱です… 式が終わったら数時間ほどで帰宅するつもりです。 なので、袴よりワンピースやドレスなどの格好で行こうと思うのですが、どんな服装の方がいるでしょうか。 ワンピースだとしたら、どんなものが相応しいですか。 ヘアメイクは美容院でしてもらいます。 卒業式を行かれた方で、なるべく女性の回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。