• ベストアンサー

子どもがB型肝炎キャリア

保育園に入園予定でしたが、子どもがB型肝炎キャリアである旨告げると入園拒否をされました。 公立の保育園です。こんなことあってよいのでしょうか? 保育園側のほかの園児に感染しない保障がない、という言い分はよく分かります。 私もキャリアですが、子どもをキャリアにしてしまった自分を悔やみ、子どもに申し訳ない気持ちで一杯でした。 幸いその後、抗体ができ、幼稚園に入れました。 正直に告げるほうが正しいのか、病気であることを隠しておいたほうが良いのか、今でも疑問に思います。 皆さんの見解はいかがですか? どうあるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

告げる相手は幼稚園での他のお母さん方などでしょうか? それとも子供さんにでしょうか? 幼稚園でのお母さん方などの場合だったら 病気である事を隠す事は自衛する事でも有り、 正直に告げる必要は無いと思います。 子供は素直なだけに、痛い言葉も素蒼に投げてきます。ましてや親御さんから正しい知識を得た上で 何か言われるのならまだしも、不当な言葉で傷ついたらあなたの子供さんがかわいそうです。 私もとある病気を持っていますが、 どうしても打ち明けなければならない時だけ、にしています。 でないと中途半端な知識を持った人や全くそれに対する知識の無い人にはどう頑張っても分かってもらえないからです。 まず、幼稚園でB型キャリアだというと事を 皆に打ち明けなければなら無い時なんて、 無いと思います。 気にせずに幼稚園生活を楽しんでください。 子供さんにも打ち明けるのなら、もうすこし大きくなってからの方がいいと思います。 病院のカルテでB型キャリアを持ってるなどの 質問等がある場合とかありますので。 長々と書きましてすみませんでした。

lunaluna15
質問者

お礼

ありがとうございます。実家に帰っていましたのでお礼が遅くなりました。 今、子どもには抗体が出来ていますので、今通っている幼稚園には打ち明けるつもりはありません。 保育園の対応はどうかと思い、質問させていただきました。 ご心配いただき、体験談もお聞かせいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nayu-nayu
回答No.1

幼稚園側の知識不足としか思えません。 B型肝炎ウイルスはウイルスを含む血液・体液が注射器の針刺し事故などで直接第三者の血液中に入るか、外傷や粘膜の微少な傷を通して血液中にはいる事で感染します。 普通の日常生活で感染する事はありません。 そのまま不服申しだてしても、知識不足で拒否されるかもしれません。 幼稚園や保育園問題、福祉に力を入れている市議会議員は居ませんか? 市のあり方としても問題性が考えられるので、相談してみる価値はあると思います。 もし公的な場に本名を明かしても構わないのなら、市へ状況改善の為の「請願書」や「陳情書」を考えても良いかもしれません。陳情の場合は委員会で、請願の場合は議会で取り上げられます。

lunaluna15
質問者

お礼

ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。本名を明かすのは少し勇気がいりますね。 しかし、こうした状況は我が家だけではないはずです。 公的な機関ではマニュアルなどの準備はしていただきたいものです。子どもが分別のつく年頃には私自身の事も説明したいと思います。ありがとうございました。