• ベストアンサー

子どもがB型肝炎キャリア

保育園に入園予定でしたが、子どもがB型肝炎キャリアである旨告げると入園拒否をされました。 公立の保育園です。こんなことあってよいのでしょうか? 保育園側のほかの園児に感染しない保障がない、という言い分はよく分かります。 私もキャリアですが、子どもをキャリアにしてしまった自分を悔やみ、子どもに申し訳ない気持ちで一杯でした。 幸いその後、抗体ができ、幼稚園に入れました。 正直に告げるほうが正しいのか、病気であることを隠しておいたほうが良いのか、今でも疑問に思います。 皆さんの見解はいかがですか? どうあるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

告げる相手は幼稚園での他のお母さん方などでしょうか? それとも子供さんにでしょうか? 幼稚園でのお母さん方などの場合だったら 病気である事を隠す事は自衛する事でも有り、 正直に告げる必要は無いと思います。 子供は素直なだけに、痛い言葉も素蒼に投げてきます。ましてや親御さんから正しい知識を得た上で 何か言われるのならまだしも、不当な言葉で傷ついたらあなたの子供さんがかわいそうです。 私もとある病気を持っていますが、 どうしても打ち明けなければならない時だけ、にしています。 でないと中途半端な知識を持った人や全くそれに対する知識の無い人にはどう頑張っても分かってもらえないからです。 まず、幼稚園でB型キャリアだというと事を 皆に打ち明けなければなら無い時なんて、 無いと思います。 気にせずに幼稚園生活を楽しんでください。 子供さんにも打ち明けるのなら、もうすこし大きくなってからの方がいいと思います。 病院のカルテでB型キャリアを持ってるなどの 質問等がある場合とかありますので。 長々と書きましてすみませんでした。

lunaluna15
質問者

お礼

ありがとうございます。実家に帰っていましたのでお礼が遅くなりました。 今、子どもには抗体が出来ていますので、今通っている幼稚園には打ち明けるつもりはありません。 保育園の対応はどうかと思い、質問させていただきました。 ご心配いただき、体験談もお聞かせいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

幼稚園側の知識不足としか思えません。 B型肝炎ウイルスはウイルスを含む血液・体液が注射器の針刺し事故などで直接第三者の血液中に入るか、外傷や粘膜の微少な傷を通して血液中にはいる事で感染します。 普通の日常生活で感染する事はありません。 そのまま不服申しだてしても、知識不足で拒否されるかもしれません。 幼稚園や保育園問題、福祉に力を入れている市議会議員は居ませんか? 市のあり方としても問題性が考えられるので、相談してみる価値はあると思います。 もし公的な場に本名を明かしても構わないのなら、市へ状況改善の為の「請願書」や「陳情書」を考えても良いかもしれません。陳情の場合は委員会で、請願の場合は議会で取り上げられます。

lunaluna15
質問者

お礼

ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。本名を明かすのは少し勇気がいりますね。 しかし、こうした状況は我が家だけではないはずです。 公的な機関ではマニュアルなどの準備はしていただきたいものです。子どもが分別のつく年頃には私自身の事も説明したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • B型肝炎キャリアについて

    昨日まで別の質問をのせていました者です。 B型肝炎キャリアの場合でも、抗体ができて感染しない場合も ありえるのでしょうか? たしか、HBs抗体やHBe抗体が陽性であれば感染はしないのですよね?それでもキャリアというのですか?

  • B型肝炎キャリアについて

     私の母はB型肝炎キャリアです。 普通に日常生活を送っても大丈夫との事で、安心していました。 感染経路は明確ではないのですが、祖母からのようです。 祖母から祖父にも感染しています。  最近、祖父母の家にヘルパーさんが来ることになり、ヘルパーさんはいつもゴム手をしながら作業しています。 祖父母にはお灸による、カサブタがあるので、感染を防ぐためと言っていました。  デイサービスは、お風呂に入ったりして他の人に感染すると困るので来ないでください、と言われました(遠まわしな言い方ですが・・・・) お風呂は福祉の入浴車が来てくれますが、消毒しているようです。  ケアマネージャーさんによれば、祖父母はB型肝炎のキャリアではなく抗体ができていると言っていました。 「小さいお子さんにうつりますよ」と言っていました。  B型肝炎のキャリアではなく抗体ができているというのは、どういうことなのでしょうか?細心の注意をしないと、他の人にうつるのでしょうか?

  • B型肝炎のキャリア

    ☆B型肝炎のキャリアってどういういみですか? いろいろ調べていると、ウイルスを持っている状態のような感じがしますが、ウイルスのキャリアでありながら、抗体ができているとはどのような状態なんですか?治癒した状態だけど、ウイルスはあるってことなのか、発病はしないってことなのかとか、それとも抗体はまた別物なのか、など、基本的にあまりよくわかっていません。 この状態で、感染や、発病の可能性ってあるんですか?  どなたかおてすきで教えてください~♪

  • B型肝炎キャリアです。

    母子感染によるB型肝炎キャリアです。 昨年12月の血液検査でGOT/GPT共に数値があがり、今年になって再度血液検査とエコー検査を受けました。エコーでは問題ないもののB型肝炎と診断され、ウルソを2週間服用し再度血液検査を受けると、100は超えているものの数値が下がっていて、急性のB型肝炎と診断されました。 キャリアからの発症だと慢性肝炎だと思っていたのですが、急性肝炎になる事もあるのでしょうか?現在も2週間分の薬を処方してもらい、2週間後に来院する予定になっています。 抗体はまだできていないのですが、もし抗体ができればキャリアではなくなるのでしょうか?また急性肝炎はどのくらいの期間で完治するのでしょうか? 何か情報があれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 彼がB型肝炎キャリアです。

    誰にも言えなくてここに質問します。 30代女子ですが、今付き合ってる彼が一つ年下のB型肝炎キャリアです。 彼は母子感染らしく母親もそうです。  結婚を考えていますが、まず (1)自分の親に言うかどうか悩んでいます。 私に彼がいる事は知っていますが、キャリアとは知りません。 反対されそうで・・正直恐いです。 (2)子供にはうつらないと思うと主治医に言われましたが大丈夫でしょうか。非常に心配です。 ※私はワクチン接種し抗体を持っています。 (3)子供が産まれた場合ワクチン接種したら良いのでしょうか。 (4)B型肝炎は肝臓癌になる可能性が数%あると聞きました。 他は何事も無かったようにウイルスと共存する・・この認識は甘いのでしょうか 彼が癌になったらと思うと心配です。 生命保険も入れるのでしょうか・・ また今の共存状態から悪くなる時はあるのでしょうか・・ 彼は小さい時に発症し抗体は持ってるようで、今は小康状態【無症状状態】です。 すみませんがお願いいたします。

  • B型肝炎キャリア

    私は現在 B型肝炎で 定期的に検診を受けています。 母親がキャリアで 感染したと思っていました。 最近 現在85歳の母親から 自分も 兄も キャリアてはないと 聞かされました。 母親も 兄も 最近入院し その時に調べたと言ってます。 私が30年前に私が 発病したときは 確かに 母親が キャリアたったはずです。 質問(1) 表現が間違っているとは思いますが 以前キャリアだと言われても、体からまったくB型肝炎が消えて しまうこともありますか? 質問(2) 母親からの感染でも 感染する子供と感染しない子供がいます か?

  • B型肝炎キャリアの彼氏

    最近付き合い始めた彼氏が、以前に母子感染でB型肝炎のキャリアになってるって、言ってた気がします。 私は、昨年B型肝炎の予防接種を2回受けました。 3回目を受けていなかったため抗体は出来ていないだろうなと思っていたのですが、念のため検査をしたところ抗体が出来ていました。 このような状態の私達が性行為をした場合、リスクってあるのでしょうか? また、私の抗体ってどれくらいの期間有効なものなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • B型肝炎について

    母子感染で、セロコンバージョンするのはレアですか? ずっと母子感染キャリアだと思ってました。 母親もB型肝炎で肝臓ガンにより亡くなりましたし。 今の状態は、 HBs抗原、抗体共に(-) HBe抗原(-)抗体(+)HBc抗体(+) DNA量検出せず、 です。 セロコンバージョンしているようです。 この場合、母子感染ではなく、なんらかで過去に肝炎に感染し、現在は治癒、という事でしょうか? 死亡保障の保険に、条件付きで入れますか? 自分の事なのに、わからない事ばかりです。 2年前の血液検査で、治療の必要無しと医師から言われています。

  • B型肝炎について

    僕はもともと母子感染のキャリアで昨年慢性肝炎になり活発になり医療を受けています。抗体はまだできていません。結婚は無理なのでしょうか?

  • B型肝炎キャリアの保険

    私は、B型肝炎キャリア(HBs抗原+、HBe抗体+、現在肝機能正常、入院暦なし)です。 保険のことで質問ですが、自分がキャリアだと知る前に入った保険は、今後もちゃんと保障してくれるのでしょうか?キャリアだと言うことは告知していないのですが、言ったほうがよいのでしょうか? また、結婚したこともあり、より保障の厚いものに見直したいと思っているのですが、無理なのでしょうか? また、今の保険で保障される場合、満期後に更新したいと思っていますが、無理でしょうか? やはり、新規で保険に加入するのは難しいのでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう