• ベストアンサー

javaで「全角が含まれているか」のチェックメソッドを作るには?

java初心者です。誰か教えて下さい。 javaのプログラミングで、文字列の中に全角が含まれているかどうか調べたい場合は、どう組めばよいのでしょう。 全角だと分からなくなってしまいます。 おねがいします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akinori_s
回答No.2

String変数に保持してある文字列をSJISに変換してバイト数が文字数と同じか 調べるのが楽だと思います String str1 = "abあいう"; byte[] buf1 = str1.getBytes("SJIS"); if(str1.length() != buf1.length){  //全角が含まれてる }

その他の回答 (1)

• netaro
回答No.1

charをintに型変換してチェックしてみてはいかがでしょう。