OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

javaで「全角が含まれているか」のチェックメソッドを作るには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.233803
  • 閲覧数3637
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 18% (11/59)

java初心者です。誰か教えて下さい。
javaのプログラミングで、文字列の中に全角が含まれているかどうか調べたい場合は、どう組めばよいのでしょう。
全角だと分からなくなってしまいます。
おねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 60% (21/35)

String変数に保持してある文字列をSJISに変換してバイト数が文字数と同じか
調べるのが楽だと思います

String str1 = "abあいう";
byte[] buf1 = str1.getBytes("SJIS");
if(str1.length() != buf1.length){
 //全角が含まれてる
}
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 41% (46/110)

charをintに型変換してチェックしてみてはいかがでしょう。
charをintに型変換してチェックしてみてはいかがでしょう。