• ベストアンサー

写真保存の仕方

海外の友人がパワーポイントを使用したスライド・ショウ形式で美しい写真を送ってきます。画面は写真だけと写真上に詩や人生訓などが書かれたものと二種類あります。珍しい写真(スライド・ショウの中のある一枚)を記録したいのですが、記録方法をご存知の方教えて下さい。

noname#118466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LT-sheep
回答No.1

スライド・ショー形式ということは、全画面表示されているということですよね。  ハードコピーは取れないでしょうか。  ハードコピーとは、画面に表示されているものをクリップボードにコピーします。  キーボードに「Print Screen」と書いてあるキーがないでしょうか。多くの場合は「F12」キーの右隣にあると思います。 1.それを写真が表示された状態で、一回押してください。  画面上では、何の変化も起こりませんが、大丈夫です。 2.[スタート]メニューの[プログラム]→[アクセサリ]→[ペイント]を起動してください。 3.「編集」メニューから「貼り付け」をクリックします。  たいてい、「キャンバスを大きくしますか」といった確認のメッセージが表示されますので、「OK」をクリックしてください。 4.これで、画像が出てきますので、「ファイル」メニューから、「名前を付けて保存」をクリックし、適当な名前を付けて保存します。  もし、画像が出てこないようなら、どのようになったかを教えてくだされば、また考えます。  頑張ってやってみてください。

質問者

お礼

出来ました。先ほどはprint screenを押した後、一端写真を消してからスタートボタンへ戻るという手順がわかりませんでした。指示の1)と2)の間に行うべき当然の操作がわからなかったのです。有難うございました。

質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 このスライドショウは13枚の写真が拡大画面で一枚ずつ表示されます。クリックで次の画面に変わります。写真が表示されているときは画面上から全ての表示が消えるため(ポインター以外)スライドショウの操作以外の作業が出来ません。 画面を生かしたまま、スタートがクリックできれば何か出来るような気がしますが・・・スタートボタンを表示する方法がわかりません。