• ベストアンサー

写真保存の仕方

海外の友人がパワーポイントを使用したスライド・ショウ形式で美しい写真を送ってきます。画面は写真だけと写真上に詩や人生訓などが書かれたものと二種類あります。珍しい写真(スライド・ショウの中のある一枚)を記録したいのですが、記録方法をご存知の方教えて下さい。

noname#118466
noname#118466

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LT-sheep
  • ベストアンサー率70% (12/17)
回答No.1

 スライド・ショー形式ということは、全画面表示されているということですよね。  ハードコピーは取れないでしょうか。  ハードコピーとは、画面に表示されているものをクリップボードにコピーします。  キーボードに「Print Screen」と書いてあるキーがないでしょうか。多くの場合は「F12」キーの右隣にあると思います。 1.それを写真が表示された状態で、一回押してください。  画面上では、何の変化も起こりませんが、大丈夫です。 2.[スタート]メニューの[プログラム]→[アクセサリ]→[ペイント]を起動してください。 3.「編集」メニューから「貼り付け」をクリックします。  たいてい、「キャンバスを大きくしますか」といった確認のメッセージが表示されますので、「OK」をクリックしてください。 4.これで、画像が出てきますので、「ファイル」メニューから、「名前を付けて保存」をクリックし、適当な名前を付けて保存します。  もし、画像が出てこないようなら、どのようになったかを教えてくだされば、また考えます。  頑張ってやってみてください。

noname#118466
質問者

お礼

出来ました。先ほどはprint screenを押した後、一端写真を消してからスタートボタンへ戻るという手順がわかりませんでした。指示の1)と2)の間に行うべき当然の操作がわからなかったのです。有難うございました。

noname#118466
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 このスライドショウは13枚の写真が拡大画面で一枚ずつ表示されます。クリックで次の画面に変わります。写真が表示されているときは画面上から全ての表示が消えるため(ポインター以外)スライドショウの操作以外の作業が出来ません。 画面を生かしたまま、スタートがクリックできれば何か出来るような気がしますが・・・スタートボタンを表示する方法がわかりません。

関連するQ&A

  • クールな写真スライドショウを作れるソフトorサービスはありませんか?

    結婚式、2次会等で流せるような写真のスライドショウを作成したいと考えています。 ただのスライドショウでは味気ないので、オシャレなスライドショウにしたいと思っています。 そんなスライドショーを比較的簡単に作成できるようなソフトorサービスを 教えていただけないでしょうか? もちろん、有料でも構いません。 海外のサイトですが「ANIMOTO」みたいな感じで作成できるといいなぁと考えています。 http://animoto.com/ (ただ、「ANIMOTO」は写真順序が指定出来ない、日本語が使えない、時間制限があるなどでちょっと躊躇しています。)

  • スライドショーを作ってDVDに保存

    カテゴリが合ってるか分かりませんが・・・ 友人が結婚式に招待されて数人で歌を歌うことになったそうなんですが その時にバックのスクリーンに写真をスライドショーで流したいと相談されました。 私はやったことがないのでよくわからないのですが 何枚かの画像をスライドショーで流れるように設定して DVDに保存→当日そのDVDを再生するだけで画像のスライドショーが流れるようにできるのでしょうか? 式場に写真を持ち込んでプロジェクターか何かで流してくれればいいのでしょうが、それはできないそうで… 先に書いたように「当日にDVDを再生するだけでスライドショーができる」ならばOKだそうです。 パワーポイントは入ってないのですが何かフリーソフトでできますか?

  • パワーポイント(Office2007)のスライドショー形式で保存したデ

    パワーポイント(Office2007)のスライドショー形式で保存したデータを、プレゼンテーション形式に直すことはできるのでしょうか。 どなたか教えて下さい。

  • デジカメ写真をDVDに保存して再生する

    デジカメ写真をHDD付DVDプレーヤーで再生できるようにオーサリングするソフトでいいのはありますか? VIDEOCD非対応なのですがいろいろ探したらスライドショーは作成できるのは結構ありますが DVDプレーヤー側で画面でアルバム形式に表示させて選んで全画面に表示させたりするやつはなかなか見つからないです。スライドショー動画以外に対応しているソフトってありますでしょうか?

  • パワーポイントでの写真スライドショー作成

    パワーポイント2000を使って試しに写真のスライドショーを作ってみました。 写真が数枚だけのテストなので、白紙のスライドに写真を挿入して貼り付けて作りましたが、写真が数十枚のスライドショーの場合は、白紙に貼り付けないで、写真そのものをスライドとして作ることはできないのでしょうか。説明の文字を入れる場合は、白紙のページに貼り付けて文字を入れようと思いますが、写真だけの場合は面倒なので。 それともう一つ、2000での、画面切り替えのフェードアウトが、縦と横の縞模様が別々にでてきてちらちらするので見にくいです。また「遅い」を選んでいるのですが、もっと遅くすることはできないでしょうか。 2007版では、そういう問題は改善されてもっと使いやすくなっているのでしょうか。改善されていたら、2007を購入しようと思っています。 宜しくお願い致します。

  • スライドショーを動画として取り込む

    パワーポイントで作成したスライドショーを あらかじめ編集した動画の冒頭に挿入したいのですが スライドショーは動画形式ではないので 動画として挿入するには、どのような方法がありますか? とりあえず自分でやったのは、 (1)スライドショー自体を画面キャプチャーする方法 (2)編集した動画をパワーポイントに挿入 うまくは行くのですが、もっと他の方法があるなら 教えてほしいです。DVDにしたいので動画として出力させたいです。 またパワーポイント以外で、アニメーション操作ができ、動画で出力できるソフトがあれば教えてください。

  • パワーポイントのアニメーション機能について教えて下さい(写真の一部分にフォーカスする)

    パワーポイントで写真のスライドショーを作成したいと考えてます。その中で写真の隅に写っている人物がフォーカスされるようなアニメーション機能がありましたら、設定の仕方を教えてください。お願い致します。(パワーポイント2007)

  • 写真をかっこよくスライドショーするには?

    卒業式のオープニングに、懐かしい写真を大スクリーンに映すスライドを作ることになりました。パワーポイントのアニメーションのようなものより、もうすこしかっこよく、できれば集合写真の一部がだんだん拡大したり、アングルが移動したり(パンする?)するようなでかたをさせたいです。 拡大やパン動作が無理ならば、パワーショウ(?というような名前だったような)のようなアニメーションがあるプレゼンソフトで作りたいと思っているのですが・・・。

  • PowerPoint2003スライドショー形式のファイルを開いてもPowerPointが起動する

    WindowsXP PowerPoint2003です。 以前に作ったパワーポイントのスライドショー形式(pps)のファイルをダブルクリックしても、パワーポイントが起動して、普通にスライドが表示されるようになってしまいました。 以前はスライドショーが始まったような気がするのですが・・・ 何かパワーポイントかパソコンの設定が変わってしまったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パワーポイントの使い方

    写真のスライドショーを開いて見たいのですが、パワーポイントの使い方について教えていただきたいのですがよろしくお願いします。