• ベストアンサー

「にら」のおいしい食べ方

にらがとーっても安かったので買いこんでしまいました。 「にらたま」や「味噌汁」「おひたし」くらいしか思いつきませんが 他にも良いレシピがあったら教えてください。 ちなみに毎晩夜御飯の時間がかなり遅いため 「あっさり系」だと尚嬉しいです。 よろしくお願いしまーす(^-^)

noname#1897
noname#1897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.1

ニラはこのサイトでも大人気です。 2月3日の回答で(#1)に男の料理として紹介しましたが無関心、或いは無視されたので、happychanさんに差し上げます。    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=229438・・・#1    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=190712・・・#6

noname#1897
質問者

お礼

・・・。 すみませんー。 そうですよね、先に前の質問をよく見ればよかったのに、 なんだかすっかりパニックってしまって 「早く質問しなくちゃ。」なんて。(笑) レシピ、見てみました。 材料だけ見ると「にらたま?」と思いましたが 茹でるところが斬新。おいしそー(^-^) 早速試してみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

2月の終わりに、NHK生活ほっとモーニングでにら特集を放送していました。とても面白かったですよ。参考になればいいのですが・・。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/index.html
noname#1897
質問者

お礼

早速参考URLへ行ってきました。 面白いですねぇ。 今日の夕食には無理ですが、 「にらのタルト」は興味あります。 おいしそうです。 (あたらしもん好きなので) ありがとうございました。

回答No.4

本当に簡単すぎるお料理で、何か、申し訳ない気がしますが・・・。材料は勿論、にら(たくさ~ん)、卵の黄身(にらがたくさんなら増やしてください。)、油…以上 ★調理法★  ニラを炒める。皿にドーナツ状に盛る。真ん中のところに黄身を盛る。おしまい。ま~、何て簡単!! お好みで刻み海苔やゴマをかけて、お醤油をかけて、黄身をくずして、ニラにからめて、召し上がれ。もっと、あっさりしたいなら、ニラはゆでるといいです。コクが欲しいならバターで炒める。~応用~ ほうれん草、青梗菜、小松菜、もやし…etc  試してみてください。

noname#1897
質問者

お礼

にらが「たくさん」食べられるところがいいですねっ。 胃の調子に合わせて油を使ったり使わなかったり 油の種類を変えたり、薬味を変えたり、ってあたりが とっても参考になりました。 ありがとうございました。

• -Piyorin-
回答No.3

レシピは他の方が たくさん書かれてるので・・ たくさん買い込んだそうなので、ぜひ 食べやすい大きさに切って 密閉容器か冷凍用のビニール袋に入れ 冷凍しておくのも便利ですよっ。 ちょっと 使いたい時に 冷凍庫からだしてそのまますぐ調理してください。(パキパキのうちに) 使いたい時に使いたい量だけ、最後までおいしく食べられます。

noname#1897
質問者

お礼

え?にらって冷凍できちゃうんですか? びっくり。目からうろこ・・・。 安いときにまとめて買っておいていいんだ。 これからは迷わずそうしよっと。 アドバイス、ありがとうございました(^-^)

• D-Q
回答No.2

つい先日全く同様の御質問がありまして(ニラ料理)答えたところです。 私がお勧めしましたのは、「にら粥」です。 小林カツ代さんの料理なんですけれども、厚手の鍋(私は100円ショップなんかで売ってる一人用の土鍋で作ってます。)にごま油を小匙いっぱい程入れて、ニラを適量5cm位に切って炒めます。そこに洗ったお米4分の1カップを入れて混ぜ合わせ、そこに米の6~7倍の水を入れて煮込むだけです。 粘りがでて、おかゆができたな~と思ったら仕上げにお水を大匙1入れて火を止めます。 調味料はごま油のみです。コクがあるのにサッパリしていてとても美味しいです。最近の私のブームです。。。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=229438
noname#1897
質問者

お礼

重ね重ね・・・申し訳ないですぅ。 おかゆですか。これまた新鮮ですね。 深夜の夕食にはもってこいかも。 (ホントは早く食べなきゃ、なんですけどねぇ。) 胃にやさしくて、満足感もありそうで、 とっても楽しみです。 ありがとうございました。