OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「にら」のおいしい食べ方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.233793
  • 閲覧数598
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

にらがとーっても安かったので買いこんでしまいました。
「にらたま」や「味噌汁」「おひたし」くらいしか思いつきませんが
他にも良いレシピがあったら教えてください。

ちなみに毎晩夜御飯の時間がかなり遅いため
「あっさり系」だと尚嬉しいです。
よろしくお願いしまーす(^-^)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

ニラはこのサイトでも大人気です。

2月3日の回答で(#1)に男の料理として紹介しましたが無関心、或いは無視されたので、happychanさんに差し上げます。

   http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=229438・・・#1
   http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=190712・・・#6
お礼コメント
noname#1897

・・・。
すみませんー。
そうですよね、先に前の質問をよく見ればよかったのに、
なんだかすっかりパニックってしまって
「早く質問しなくちゃ。」なんて。(笑)
レシピ、見てみました。
材料だけ見ると「にらたま?」と思いましたが
茹でるところが斬新。おいしそー(^-^)
早速試してみますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-12 19:29:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 47% (42/88)

つい先日全く同様の御質問がありまして(ニラ料理)答えたところです。 私がお勧めしましたのは、「にら粥」です。 小林カツ代さんの料理なんですけれども、厚手の鍋(私は100円ショップなんかで売ってる一人用の土鍋で作ってます。)にごま油を小匙いっぱい程入れて、ニラを適量5cm位に切って炒めます。そこに洗ったお米4分の1カップを入れて混ぜ合わせ、そこに米の6~7倍の水を入れて煮込むだけです。 粘りが ...続きを読む
つい先日全く同様の御質問がありまして(ニラ料理)答えたところです。

私がお勧めしましたのは、「にら粥」です。
小林カツ代さんの料理なんですけれども、厚手の鍋(私は100円ショップなんかで売ってる一人用の土鍋で作ってます。)にごま油を小匙いっぱい程入れて、ニラを適量5cm位に切って炒めます。そこに洗ったお米4分の1カップを入れて混ぜ合わせ、そこに米の6~7倍の水を入れて煮込むだけです。

粘りがでて、おかゆができたな~と思ったら仕上げにお水を大匙1入れて火を止めます。
調味料はごま油のみです。コクがあるのにサッパリしていてとても美味しいです。最近の私のブームです。。。
お礼コメント
noname#1897

重ね重ね・・・申し訳ないですぅ。

おかゆですか。これまた新鮮ですね。
深夜の夕食にはもってこいかも。
(ホントは早く食べなきゃ、なんですけどねぇ。)
胃にやさしくて、満足感もありそうで、
とっても楽しみです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-12 19:32:53

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 53% (156/294)

レシピは他の方が たくさん書かれてるので・・ たくさん買い込んだそうなので、ぜひ 食べやすい大きさに切って 密閉容器か冷凍用のビニール袋に入れ 冷凍しておくのも便利ですよっ。 ちょっと 使いたい時に 冷凍庫からだしてそのまますぐ調理してください。(パキパキのうちに) 使いたい時に使いたい量だけ、最後までおいしく食べられます。 ...続きを読む
レシピは他の方が たくさん書かれてるので・・
たくさん買い込んだそうなので、ぜひ 食べやすい大きさに切って 密閉容器か冷凍用のビニール袋に入れ 冷凍しておくのも便利ですよっ。
ちょっと 使いたい時に 冷凍庫からだしてそのまますぐ調理してください。(パキパキのうちに)
使いたい時に使いたい量だけ、最後までおいしく食べられます。
お礼コメント
noname#1897

え?にらって冷凍できちゃうんですか?
びっくり。目からうろこ・・・。
安いときにまとめて買っておいていいんだ。
これからは迷わずそうしよっと。
アドバイス、ありがとうございました(^-^)
投稿日時 - 2002-03-12 19:36:28
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 35% (5/14)

本当に簡単すぎるお料理で、何か、申し訳ない気がしますが・・・。材料は勿論、にら(たくさ~ん)、卵の黄身(にらがたくさんなら増やしてください。)、油…以上 ★調理法★  ニラを炒める。皿にドーナツ状に盛る。真ん中のところに黄身を盛る。おしまい。ま~、何て簡単!! お好みで刻み海苔やゴマをかけて、お醤油をかけて、黄身をくずして、ニラにからめて、召し上がれ。もっと、あっさりしたいなら、ニラはゆでるといいです ...続きを読む
本当に簡単すぎるお料理で、何か、申し訳ない気がしますが・・・。材料は勿論、にら(たくさ~ん)、卵の黄身(にらがたくさんなら増やしてください。)、油…以上
★調理法★  ニラを炒める。皿にドーナツ状に盛る。真ん中のところに黄身を盛る。おしまい。ま~、何て簡単!!
お好みで刻み海苔やゴマをかけて、お醤油をかけて、黄身をくずして、ニラにからめて、召し上がれ。もっと、あっさりしたいなら、ニラはゆでるといいです。コクが欲しいならバターで炒める。~応用~ ほうれん草、青梗菜、小松菜、もやし…etc  試してみてください。
お礼コメント
noname#1897

にらが「たくさん」食べられるところがいいですねっ。
胃の調子に合わせて油を使ったり使わなかったり
油の種類を変えたり、薬味を変えたり、ってあたりが
とっても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-12 19:38:45
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 21% (97/444)

2月の終わりに、NHK生活ほっとモーニングでにら特集を放送していました。とても面白かったですよ。参考になればいいのですが・・。 ...続きを読む
2月の終わりに、NHK生活ほっとモーニングでにら特集を放送していました。とても面白かったですよ。参考になればいいのですが・・。
お礼コメント
noname#1897

早速参考URLへ行ってきました。
面白いですねぇ。
今日の夕食には無理ですが、
「にらのタルト」は興味あります。
おいしそうです。
(あたらしもん好きなので)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-12 19:40:33
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ