• ベストアンサー

写メールについて英語で説明するには・・・

elthyの回答

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.1

文章を砕けば説明が簡略になりそうですね。 これは写メールといって 「It's called "sha-mail".」 ☆製品名ですから普通は変えない。 携帯電話についているカメラ(デジカメのようなもの)で取った写真なんだよ。 「This maker's Cellular phone has Digital camera and I took this picture by it」 ☆「この会社の携帯にはデジタルカメラがついていて、 それを使って写真取ったんだよ。」と日本語を訳しやすく砕きます。 ちなみに私も「携帯電話」が怪しかったので調べたらCellular phoneなんですね。 JPHONEの携帯なのにセルラーホンとは。ちょっとそこが自信ない。

paul-m
質問者

お礼

早速のご回答と丁寧な解説をありがとうございます。どうも日本語でかんがえてしまうと説明しずらくなってしまい・・・今後のいろいろな説明の書き方の参考にもなりました!

関連するQ&A

  • 携帯電話の英語バージョンの説明書が欲しい

     初めまして。自分は外国人の友達と交流する事があるのですが、よく携帯電話の使い方を教えて欲しいと相談されます。その場その場では回答できるのですが、度々聞かれると、英語の説明書があれば良いのになと思うようになりました。インターネットで調べてみたのですが、パソコン初心者の私には探しだす事ができませんでした。携帯は、ドコモ・J-PHONE(プリペイド)・AU(通常とプリペイド両方)といった具合に多種ですが、どこかのサイトに掲載されていませんか?  外国の人は、メールに興味があるようです。携帯機能にある英語モードだけでは、理解できないみたいなのですが、宜しくお願いします。

  • 「お疲れ様」の説明を英語で…

    とある英語圏の方と、日本語と英語やお互いの国について勉強するためにメールのやり取りをしています。相手の方は二週間日本で仕事をしていたらしく、日本語を使ってメールを打ってくれますが、英語で書いてくれた方が分かるかも…と感じるくらい、文法が苦手な様です。 こちらは中学生程度の英語力も危うく、辞書や翻訳を行き来してやっとメールを書いています。 先日、「とても疲れた」という内容でしたので、「お疲れ様でした」と書きました。すると翌日も疲れたらしく、「今日僕は、お疲れ様でした。」と書いてきました。それを受けて、「お疲れ様は自分自身に対しては使いませんよ。疲れている相手に対して言います。」と、拙い英語でなんとか表現して説明しました。 そうしたら今度は、「僕は疲れたのでお疲れ様ではないのか?仕事を終わって、僕はお疲れ様でしたという意味では無いのか?それを相手に言うと、相手はまだ働いているのにおかしくないか?でしたは過去形だ。」と、あまり理解していただけていない様子です。 相手への丁寧な表現であって、自分自身に使うのはおかしいと伝えたいのですが、私の語彙力では難しいです。 相手の方のこの混乱を解消できるような、説明を英語でして差し上げたいです。よろしくお願いします。

  • 取扱説明書を処分してしまった

    仕事用に、プリペイド携帯を購入したのですが、2冊の取扱説明書があったので、一冊を捨ててしまいました。 たぶん、メール用の説明書だったようで、どうしたらいいのでしょうか。 j-phoneショップに相談に行くつもりですが。   ・j-phoneのプリペイド携帯   ・mitsubishi と書いてある   ・コンビニで購入

  • J-PHONEの写メール

    J-PHONEを使っているのですが、同じJ-PHONEの携帯へなら、 カメラ付き携帯以外にも写メールを送ることは出来ますか? 友達に写メールを送りたいのですが、相手はカメラ付きじゃないので、 ちゃんと遅れるか心配で・・・

  • カメラ付き携帯からカメラ付きでない携帯に画像を送りたいのですが(J-PHONE)

    J-PHONEのカメラ付き携帯を使っています。 デジカメで撮った写真を携帯の方に取り込んだので、 友人(J-PHONE)に送りたいと思っています。 カメラ付き携帯の友達にはそのまま添付ファイルとして送ったらよいのですが、 カメラが付いていない機種は「画像を撮る」ことはできなくても、「メールで受け取る」ことは可能でしょうか。 ドコモの携帯に送る方法(@写メール)は知っているのでその方法を使えばいいんですが、 添付ファイルとして直接送れるのならその方がラクなので。。。 どなたか教えてください!

  • J-Phone 写メール

    J-Phoneの写メール(画像付きメール)は、 ドコモの携帯やパソコンのアドレスに送るコトが出来ますか?? 携帯カメラで撮った写真を パソコンに取り込みたいのですが(;^^ゞ

  • 写メールってどうですか?

    長年使用していた携帯の液晶がつぶれてしまって新しいのに買い換えようと 思っています。 現在、Jフォンのとっても古い機種を使用しています。 海外旅行が趣味なのでauの海外で使える機種にしようと思っていましたが 使える国を見てみたら、これから2~3年の間に行きそうな国は1つくらい でしたので、わざわざメーカーを変える必要もないかしら?って思いました。 そこでJフォンですが、写メールにちょっと興味を持ちました。 デジカメとかも使いこなせないのですが、使い方は簡単ですよね? それから、携帯じゃなくて、パソコンのメールに送っても 見苦しくない程度に写せるのでしょうか??? 気軽に撮影して自分のパソコンに送って保存したり、画像処理したり できるのでしょうか? どんなことでも結構ですので、いろいろお話していただけたら うれしいです。auやJフォンのほかの話題でも結構ですので 教えてください。よろしくお願いします。 初めての質問なのでおかしなところがあったら指摘してください。

  • J-phoneの写メールは、カメラ機能付きの携帯なら他のどの携帯にも送れるのでしょうか?

    最近、カメラ付の携帯(J-phone)を手に入れたのですが、それに写メールっていう機能がついてますよね? それでとった写真はJ-phone以外の携帯(Tu-Ka,au,docomoなど)に送る事は出来るのでしょう? もしくは、他の種類の携帯からも、写真付のメールを受け取る事はできるのでしょうか?

  • J-PHONEのメールアドレスについて

    こんにちは。よろしくお願いします。 現在、J-PHONEの携帯を契約していて オリジナルメールアドレスを設定して使用しています。 そのオリジナルメールアドレスを 最近、新規契約したJ-PHONEに設定したいのですが どうもうまくいきません。 私の行っている手順は下記の通りです。 J-PHONEサイトで現在の携帯のオリジナルメールアドレスを適当に変更。 次に新規契約した携帯にオリジナルメールアドレスを設定。 この手順で他の方がメールアドレスを使用していますといったエラーが出ます。 再度、現在の携帯のオリジナルメールアドレスを元に戻すと 問題なく設定ができます。 現在の携帯を解約すると良いのでしょうか? 全体的に分かりにくい説明かもしれませんが よろしくお願いします(^^;

  • 「写メール」以外の呼び方。

    こんばんは。 最近、考え方がオジンくさくなってきた20代前半のalgorithmです。 携帯電話についているカメラで写真を撮ることを「写メール」っていいますよね。 「写メール撮ろうよ」「写メールはやめてください」 などカメラ付携帯電話で写真を撮ることを「写メール」といっています。 その言葉に僕は違和感を感じるのです。 カメラ付携帯で撮った写真でメールのやりとりをするという意味の「写メール」なので、携帯で写真をとることに「メール」という言葉が入っていることに違和感を感じます。 J-PHONEの「写メール」から転じて写真を撮ることを「写メール」というのはわかるのですが、 ほかに何かいい呼び方はないですかね? 僕は考えたけどいまいち浮かびませんでした。 何かいいのあったら教えてください。 よろしくです。