OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

こんなことしていいの?

  • 困ってます
  • 質問No.233742
  • 閲覧数62
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (11/16)

 私には25年以上付き合ってきた友人がおります。彼とは、昔、バンドまで一緒にやった仲で、彼の奥さんも知った仲です。私は会社を辞めましたが、一時は同僚でも会った仲です。
 彼は客先の会社の課長でもあり、若干ですが私に仕事も発注してくれていました。その彼が、自分の部下とできてしまい会社でもうわさになりましたが、二人揃ってシラを切り通しています。
 私と彼で飲みに行ったときに、それとなく忠告したのですが笑ってごまかします。そんな事実があるような無いような・・・。
 最近では、部下に同伴出社を目撃されたにもかかわらず
強行にシラをきっています。社長も苦言を呈する程度で煮えきりません。私への仕事は無くなっても構いませんが、友人としてつらい状態にある今、貴方ならどうしますか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (124/500)

これは彼と彼の奥さんのどっちに深く肩入れするか次第なのですが。
奥さんの方の友人で、ダンナの知り合いならともかく今回の場合は彼の奥さんは単に「知った仲」に過ぎず、彼とは25年もの付き合いですよね。友好のキャリアが違いすぎます。
(ま、それを30前の私が云々するのは何言うか若造が!でしょうが)

もしそこで下手に騒いで25年も友としてた彼を裏切った!という評判でも立とうものなら影響がどこでどう跳ね返ってくるか分かったものじゃあありません。
単に客先で仕事をなくすだけでなく、あることないことぶちまけられて他の会社の仕事にまで支障をきたすととても痛いです。まさにノーメリットハイリスク。

社長も知っていて煮え切らないということは、それなりに考えはあるんでしょう。なんか会ったときに尻尾きりにする口実にする、とか。

信頼できないな、と思ったら彼にではなく彼の上司にそういう男は信頼できないので、というのはまぁないとはいえんでしょうが大人気ないといわれるでしょう。

gamakazuさんの立場からは単に沈黙は金、だと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (97/444)

部下とできてしまうことは、犯罪なのでしょうか?もしかしたら、双方しらを切りとおすことで、なんとかなっているのではないかしら。 仕事上で、不都合が生じなければ、それでいいのではないでしょうか。会社には、プライバシーに干渉する権限はないでしょうし、仕事上で使い込みとか、明らかに犯罪行為をしたなら別ですが、部下とできているということでそんなに支障があるのかと思います。そのことで、あなたが友情に疑いを持つのなら ...続きを読む
部下とできてしまうことは、犯罪なのでしょうか?もしかしたら、双方しらを切りとおすことで、なんとかなっているのではないかしら。
仕事上で、不都合が生じなければ、それでいいのではないでしょうか。会社には、プライバシーに干渉する権限はないでしょうし、仕事上で使い込みとか、明らかに犯罪行為をしたなら別ですが、部下とできているということでそんなに支障があるのかと思います。そのことで、あなたが友情に疑いを持つのなら、付き合わなければいいのです。でも、友情と恋愛は違いますよね。彼だって、そのことをわかっていて、だからこそ、シラを切っているんじゃないでしょうか。
ここで、だったら何とかすべきだというのは、その先は、離婚ということになり、もっとこじれますよ。
逆に、シラを切ることがそれを回避させているとも考えられます。
その部下と、社内で不倫して、現場を抑えられたら、それこそ、風紀を乱すとして懲戒を受けるでしょうが、社外での行動に対して、あれこれいうのは、プライバシーの侵害です。
ミッテラン元大統領に隠し子がいたとき、フランスのマスコミは何も騒ぎませんでしたよ。「それが?」といわれますよ。大人なら、それでいいんじゃないかしら。
私はあなたに、角川ソフィア文庫「フランスには、なぜ恋愛スキャンダルがないのか?」という本をお薦めします。恋愛は自由です。ほうっておきましょう。
お礼コメント
gamakazu

お礼率 68% (11/16)

皆さん、いろいろありがとうございます。
ほおっておくことにしました。
自分ではよくわからないけれど、複雑な心境です。
もっといい女だったらわからなくもないんだけれど、なんであんなのに・・って。人生いろいろですか。
投稿日時 - 2002-03-12 17:32:35
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (108/457)

変な話でしょうが、彼自身の問題なので、変に干渉するようなことをしないほうがいいです。初めのひとも回答したように、仕事上問題がある場合は別ですが、そうではない場合は、かかわらないほうがいいです。厳しいようですが、彼が望んでおこなっているので、かれの家族がどのようになるかは、彼自身が決めることです。
変な話でしょうが、彼自身の問題なので、変に干渉するようなことをしないほうがいいです。初めのひとも回答したように、仕事上問題がある場合は別ですが、そうではない場合は、かかわらないほうがいいです。厳しいようですが、彼が望んでおこなっているので、かれの家族がどのようになるかは、彼自身が決めることです。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 26% (50/188)

うーん・・・難しい問題ですが。 私のこういう場合の考えというかスタンスを書きます。 どんなに長い友人でも、男女の関係、夫婦のこと、はその2人にしか計り知れないものがあります。 たとえ昨日今日の付き合いの男女だったとしても、です。 それについて相談されたり、あるいは友達に対して個人的な意見として「止めたほうがいいよ」ということだったらかまわないと思いますが、あまり深く首を突っ込むべきでは ...続きを読む
うーん・・・難しい問題ですが。

私のこういう場合の考えというかスタンスを書きます。

どんなに長い友人でも、男女の関係、夫婦のこと、はその2人にしか計り知れないものがあります。
たとえ昨日今日の付き合いの男女だったとしても、です。

それについて相談されたり、あるいは友達に対して個人的な意見として「止めたほうがいいよ」ということだったらかまわないと思いますが、あまり深く首を突っ込むべきではないと考えます。

一言で不倫と世間ではいいますが、本人たちにしてみれば、ただの男女関係、三角関係でしかないんです。
奥さんが不憫ではありますが、そういう男を選んだのは奥さん自身であるのもまた事実。
見る目がなかった、というだけのことです。
あるいはそういう部分があっても一緒にいたいだけの魅力が、彼にはあるのかもしれません。

口を出すにしても、彼に、意見として述べるだけにとどめておいたほうがいいと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ