• ベストアンサー

3億円事件について!!

topgunの回答

• topgun
回答No.3

保険の仕組みはリスクを細分化することです。 保険会社は自分が受けた保険を100%かぶることはせずに再保険として 売り出します。 再保険会社は日本にもありますが、有名なのはイギリスのロイズです。 ロイズには世界中から様々な保険が持ち込まれるので、さらにそれを細分化 してアンダーライターと呼ばれる個人投資家に販売します。 こうしてリスクは細分化されていく訳です。 イギリス人は無類のギャンブル好きで、リスクを受け入れることで繁栄して きたと聞いています。 しかし、最近の地球温暖化やエルニーニョ現象で大災害が増え、破産する アンダーライターが増えているようです。

haiji
質問者

お礼

ちょっと私には難しくてわかりにくかったけどありがとうございますね☆ よいお年を!