• ベストアンサー

韓国での日本文化開放

韓国では法律上日本の楽曲を流せないと昔聞きましたが、 いまでもそうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmfz
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

販売と放送とは異なります。放送では制限があり曲の選別がされているようです。つまりどんな曲でもとはいきません。NHK放送が流されていますが、編集されていてポップスや若者向けの番組はかなりカットされていると韓国人から聞きます。

その他の回答 (2)

noname#20272
noname#20272
回答No.3

一部開放しましたが、何かあると、盧武鉉大統領は、外交カカードとして、日本文化を禁止すると言って、反日感情を煽ります。 しかし、国が禁止をしても、海賊版が売れるのは、韓国民や若者達が日本文化にあこがれている証左です。 http://members.at.infoseek.co.jp/konrot/bunka11.htm

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/konrot/bunka11.htm
  • deram8
  • ベストアンサー率32% (56/174)
回答No.1

今はそんなことはありません。 数年前からコピーでなく正規の日本CDもたくさん売っていますよ。

関連するQ&A

  • 韓国の日本文化開放について、今後日本文化をどのように発展させるか(長文)

    こんにちは、女子学生です。私は、韓国文化に興味があり韓国にも友人が出来ました。しかし、その友達から 「日本の芸能文化に飽きてきた。」と言われました。 私は、昔から日本の芸能文化(伝統芸能ではなく、メディア文化)はつまらないと思っていたので、その子には 私はとっくに飽きている、と書いて送りましたが・・。 私はテレビが大好きでしたが最近はNHKやBSや世界物の特集バラエティーしか見ていません。それでも、見過ぎかも(><)・・一時期、色々なバラエティー番組を見ていましたがVTRを見ながら、呼ばれたお馴染みゲストが あーだこーだと言いながら話すことしかしない方式を見ているとだんだんつまらなくなり見なくなりました。それはさておき、今朝の某新聞の朝刊に、先日も記載された「韓国の日本文化開放」について大きく載せられていました。 韓国側の一般市民及び、テレビ局側の意見として「日本の文化を見て、我々の文化にさらに自信を 抱いた」とか、「日本文化が開放されても韓国に影響がはななく、日本文化に韓国文化が入る好チャンス」はたまた、「日本文化に感心薄らぐ」とありました。私も同じ気持ちだったのですが少し悲しい気持ちになりました。私は韓国が好きなのですが、韓国文化は少し遅れている・・という考えももっていました。しかし、韓国に日本文化が開放される前に、日本に韓国の芸能文化が入ってきて 花を開かせています。長くなりましたが、韓国と日本は どちらかの文化に偏ることなく、お互いの文化を 共有しあえるようになるのでしょうか?日本のメディア や番組作り、ドラマ、歌謡界を発展させることが出来るでしょうか?これは、結構視聴者側の意見が大きいと思っています。日本の芸能文化をどう発展させれば良いか興味があるのでどなたか意見をください。結構無茶苦茶な文章に なりました。ごめんなさい。

  • 韓国に日本文化が奪われるかも?

     最近、私は『韓国起源』について心配なことがあります。この質問に回答できる方は是非、教えてください。    心配なことというのは、一部の韓国人(だと思いますが・・・)が主張する、武士(侍)はサウラビ、日本刀は韓国刀、剣道ならコムド(クムド)など、日本文化の起源が韓国にあるという主張を世界に向けて唱えていることです。  確かに、これらの日本での起源が中国や韓国などと全く関わりがなかったというのは恐らく、無いでしょう。とはいえ、それで、韓国が起源だと言ってしまうことはできないと思います。私個人の見解ですが・・・。  しかし、このようなデマカセに近い主張を唱え続けることで、100年、200年先、韓国に日本文化を奪われないでしょうか? 特に、例を挙げた3つに対して詳しい情報を教えてください。  また、それに対して、日本は何も対策をできないんでしょうか?    私の勉強不足のところが多々あり、文章の中にもおかしなところがいくつかあると思いますが、回答できる方はどうか宜しくお願いします。

  • 韓国と日本、そっくりな文化があります。

    韓国ドラマに出てくるもの。 豆腐、(日本でいう)いなり寿司、にぎり寿司、海苔巻き、うどん、オムライス、じゃんけん、指切り。多少の違いはあるものの日本とそっくり。 これらは日本と韓国、どちらが先に生まれたのですか。 (オムライスは日本が発祥の地ときいていますがどうですか) さらに、男性芸能人のヘアスタイルは韓国、日本、どちらからどちらへ流行って行くのですか。

  • 日本から韓国人と韓国文化を排除するべきでは?

    韓国人は日本の竹島を不法占拠し、ありもしない慰安婦問題をでっちあげる始末です。アメリカの各地でも韓国人追放運動が起きているほどです。私達日本人はもういいかげんにあの人種が見た目は似ていてもまったく私達とは異なる人種だと認識して、お友達ごっこはもうやめるべきです!政治にしても教育の現場にまでもぐりこむ日教組にしろ、我々日本人に対する悪影響は計り知れません。もはや韓国にのっとられたフジテレビ、新聞や各メディアなど、今まで放っておいたがためにこのざまです。 原発のデモはあれだけ頻繁に起きているのになぜ竹島に不法に訪れた韓国大統領には怒りの声が上がらないのでしょうか?今こそ私達日本人は怒るべきときだと思いますがいかがでしょうか?

  • 韓国が日本文化の模倣をしていることについて

    最近、韓国が日本文化を気持ち悪いくらい模倣しはじめている事を不気味だと思います。私は韓流ドラマは全く興味が無いのでみたことはありませんが、人気のある話のストーリーは70年代頃の日本のドラマの模倣が殆どみたいだし、そうではないのは韓国流に話がドロドロしていてあまりみたいと思いません。それよりも最近韓国が日本の伝統的な建築物などの文化遺産を模倣しているようにみえるのですが、どう思いますか?例えば日光東照宮のような造りの建物は日本独特の建築物で少なくとも韓国にはなかったとおもいますが、いまみたら韓国がよく似た造りの建物を作ったようです。それも最近。明らかに韓国側が模倣しているのは一目瞭然で、はっきりいいますと韓国側はその様式の意味をわかっていません。いい加減に模倣したことはみたらすぐにわかります。まさか、その様式の建築は韓国が始めたと言い出すつもりではないでしょうね?その内、他の建物まで模倣されるのではないかと心配です。螺鈿細工などももともとは日本の伝統工芸品だったのですが、何故か韓国が異常なくらいのいきおいで模倣をし始め、韓国の伝統工芸だと言い始めたのには驚きました。それもよくわかっていないようで、日本の職人さんだったら絶対嫌うような下品な製品をものすごく大量に作り出しては得意げになっている。いったいどういうつもりなのか!いい加減にしてほしい。そのほか、オンラインゲームなども日本が開発したゲームを韓国がつくったと偽っているものがあると思います。なんだかぞっとするのですが、誰か韓国に文句を言った方がいいと思います。

  • 韓国と日本はなぜ仲悪いのですか?

    私は、今、海外のインターナショナルスクールに通っています。 今私の1番仲の良い子は韓国人です。 その子は日本に対してとても好意的だし、 日本語も教えて教えてといってくるし、すごく優しい子です。 もちろん、私だってこっちに来てから韓国に対して 嫌な印象をもったことはありません。 私は日本で歴史は習ってないけれど、 祖国を嫌いになることなんてよっぽど何かないとないんだから 日本が悪いことしたならそれはきちんと教えてほしいです。 昔のことであって、今はしていないんだし、 それを日本人としてきちんと理解して韓国とかと 関わりたいから。 みんな昔のことにこだわりすぎだと思います。 もし誰かに 「あなたは何十年前に私にうざいって言ったから一生許さない」 って言われたらどうですか? 絶対怒ると思います。 パソコンで調べても難しい言葉ばかりだし、 昔になにがあったのか知りたくても分かりません。 中2の私に分かるように教えてくださいませんか?

  • 韓国独自の文化は何でしょうか?

    今の韓国文化はパクリばかりですが、逆に韓国が本来誇れる独自の文化は何があるでしょうか? 確か焼き物の技術がすごくて、戦国時代ぐらいに習いに行く日本人がいたとか、職人を呼んだとか話を聞いたことがあります。 陶器の技術が韓国独自のすごいもの? おそらく日本との合併前からあるものが、独自の文化と呼べると思うんですが。 なお、日本を貶めることしか考えていない反日や左翼、韓流好きのミーハーどもの意見はいりません。 また、とにかく韓国を嫌っているだけの嫌韓派の歪んだ意見もいりません。 韓国の善し悪しを語るための質問ではないです。 まっすぐに文化だけを見て答えられる方のみ、よろしくお願いします。

  • なぜいまだに韓国は日本文化を事実上禁止してるの?

    きゃりーぱみゅぱみゅのライブ直前にきゃりーのブログに日章旗らしき模様があるみたいな、どうでも良い難癖付けられて韓国ライブが中止になったり パフュームの場合はセウォル号の沈没で自粛と言う理由で韓国ライブが中止になったり 普通事故は事故でライブとは全く関係ないのに中止になったりします ワンオクロックも前回の韓国ライブで大盛況だったのにも関わらず、今年のアジアツアーになぜか韓国だけライブをスルーしています 日本は寛大に韓国文化を受け入れているのに、なぜ韓国は日本文化の流入を事実上禁止にしているのですか? 韓国は98年の経済破綻した時に、日本の援助が欲しくて日本文化の解放を宣言したのに 韓国は色々な理由を付けて日本文化を禁止しています これでは日韓友好にはなりませんよね まだ韓国は昔の日本に併合されたトラウマから日本文化の受け入れが怖いのでしょうか?

  • 韓国で人気のある日本文化について教えてください。

    こんばんは。 実は韓国旅行をしてきてからというもの、韓国社会について非常に興味を持ち始めました。 最近では日韓共同制作のドラマや映画が話題になったりと、日韓の関係は今まで以上に親密なものとなってきている気がします。 そこでぜひ教えていただきたいのですが、韓国で人気のある日本文化ってあるんでしょうか? 日本の立場でいえば、「キムチ」、「チゲ」、「シュリ」といった映画、「韓国のり」などが思い浮かびます。 最近とても気になることなので、詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 日本の性文化が開放的な理由

    韓国の友達は日本へ来れば日本の性文化があまり開放的だ と感じると言います。韓国はすぐ側国なので似ているのが 多いが性文化に対してはあまりにも違って私も分かりたい ですよ。韓国は儒教の影響で性に関したことは隠すと言い ますが同じく儒教の影響を受けた日本は韓国とは違う性文 化です。 私の分かりたいことは日本は周辺国とは違うようにどう して成文化が開放的になったし。伝統的に日本の性文化は 開放的だったのか分かりたいです。