• ベストアンサー

パスポートの名前の訂正OR申請

いつもお世話になってますー。 前回パスポートの名前の訂正についてお聞きしたものです。 県の窓口に聞いてみてから行こうと思って電話したら 名前が二つのることになる訂正で 現地でクレジットカードやトラベラーズチェックを使うときに何かトラブルがあっても自分で対処してくださいと言われました。そりゃ自分で何とかするしかないのでしょうが。。。 どんな不便なことがあるのでしょう? 訂正だけで良いですか?それとも申請しなおした方がいいですか? あと一ヶ月ちょっとで出発の予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon00
回答No.1

私も聞いただけなので、確かではありませんが。 「訂正」というのは、結局免許証の裏書きのようなもので、 パスポートのぴらっとした所に訂正事項を書き加えられるだけのようです。 それですと、クレジットカードやトラベラーズチェックを使用する場合に 提示を求められたとき、店側がそこまでチェックしてくれなくて、 もしくはそのようなことについて認識がなくて あくまでもサイン欄にある方を主張される場合があると聞きました。 カードもチェックもサインが必須ですから。 それを説明できるだけの語学力があれば問題ないかと思いますが。 窓口での応対はこのようなことを想定されているかと思います。 カードやチェックをどの名前で使用されるかが問題になると思います。 訂正前の名前で使用されるならそのまま、訂正後の名前で使用されるなら 申請し直した方が安心かも知れませんね。

その他の回答 (2)

• gongon009
回答No.3

No2に >クレジットカードやトラベラーズチェックは、パスポートと一致している必要は、ありません。 とありますが、原則はそうらしいですね・・・ でも例外もあるようで・・・ 拙者を怪しい人物と思ったのか!?「だめだぁぁああああ!!」と、カードを使わせてくれませんでした^^;

回答No.2

申請し直すことです。1週間くらいでパスポートは取れますから。 ただし、飛行機の予約等でパスポートNo.を確定させる必要があるなら、訂正になります(旅行会社に要確認)。 クレジットカードやトラベラーズチェックは、パスポートと一致している必要は、ありません。