• ベストアンサー

データベース資格

kennta111の回答

  • kennta111
  • ベストアンサー率7% (12/151)
回答No.1

 オラクルマスターがいいのではないでしょうか。 これはベンダー資格ですが、かなり価値があるそうです。かなり難しいそうです。 シルバー ゴールド プラチナ という順番にレベルが上がっていきます。  ちなみにプラチナは、専門学校の講師(オラクルを教えている)でも難関だそうです。  

関連するQ&A

  • Web上のデータベースについて

    一般的にWeb上にデータベスを構築する場合どのような手法を用いるのでしょうか? 例えばWeb専用のデータベース作成ソフトがあるとか、またはACCESSなどで作成してアップロードするとかを教えてください。検索サイトなどはどのように作られているのですか?教えてください。

  • データベースへ携帯でアクセス

    携帯電話で必要事項や画像などWEB入力して、データベースに情報を蓄積して、PCで管理するような方法を仕事上行いたいのですが、一般的なPCの知識しか持っていない自分でも、そういったデータベースを構築出来るものでしょうか?

  • データベースエンジニアって?

     オラクル等の資格を取ってデータベース技術者になろうと思っております。  質問ですがプログラミングが弱いのですがプログラムが苦手でも データベース技術者になれますか?  運用や構築を希望しております。

  • どんな勉強・資格が必要ですか?

    最近Accessに興味を持っているのですが、Accessの本を見ても使用方法しか載っていません。 私がやりたいと思っている事は、将来親の会社での顧客管理や、売上・受注管理などをAccessを使って1から行う事です。 いろいろな会社でAccessで作ったデーターベースを使用して管理しているのを見たり利用した事があるのですが、実際データーベース自体は既に作成(プログラミング?)されていて、それをさわるという事しかした事がありません。 パソコンにはいろいろな資格があり、どんな勉強や資格が必要なのかわかりません。 旧MOUSを取得してもデーターベースの構築までは出来ないといううわさを聞きました。 どの位の知識があれば、会社で利用できる用な物を作成できるのでしょうか?外注という手もありますが経費がかかるし、自分の手でやりたいと思うのですが、素人には無理なのでしょうか?

  • Access2000でデータベース作成、分かりやすい解説本

    論文や専門図書、新聞記事などの抄訳について、データベースを構築することを考えています。データベースのソフトはAccess2000を予定しています。 いくつか解説本を見たのですが、顧客管理や販売管理のデータベースの事例は載っているのですが、文献や抄訳をDB化する事例が見当たりません。 ズバリ的中した解説本は少ないのでしょうが、文献と抄訳などのテキストデータをデータベース化する実践例や参考例が掲載されている解説本やWebサイトをご存知でしたら教えてGoo!

  • 【初心者】が、データベース連動型ウェブサイトを作るには?

    【初心者】が、データベース連動型ウェブサイトを作るには? ネットを介して複数人から集めたデータを1つの商品にまとめてその複数人に売る、というビジネスをしようと考えています。 今年か今度中に一人で本業を持ちながらサイトを完成させたい。 はじめは、勉強がてら全部自分で打ち込んでみようかな、なんて軽く考えて本屋でPHPやMySQLの本を立ち読みしましたが、恐ろしくなってしまいました・・・。私の頭では3年かけてもできそうにありませんし、お客様の信用も失いたくないので安心安全スピーディーな既存のソフトを使用してサイトを製作することにしました。使用する予定のソフトは、データベース構築のためにファイルメーカーと、サイト構築のためにBind for web life(テンプレートのデザインが気に入ったため)を使用したいと考えています。 データベース連動型のウェブサイトを作るには、この2つのソフトとサーバーとPHPの知識があれば良いのでしょうか?他にも必要な知識や方法やオススメのソフトや参考になるウェブサイトなどご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。(金銭的な理由でCMSの導入は考えていません。) あと、一般的な製作な手順としては、サイトを構築(静的ページ→動的ページ)→データベースの作成 という手順になるのでしょうか? 知識を持っている方がこの質問を見たら、質問内容がおかしいと感じるかもしれません。 色々と自分で調べてきて理解が誤っている部分があるかもしれません。 その場合はご指摘いただけると大変有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • データベースの選び方

    社内システムを構築しようとしています。 本格的な設計は初めてで、他に頼れる人もいないという心細い状況です。 ・月に二万件程度ずつレコードが追加される ・主に範囲を指定して検索したり、修正したりする ・LANで複数の人がアクセスする というような仕様で、データベースをアクセスにするかSQLサーバにするか、 迷っています。 開発環境はWin98SE+Office97、SQLサーバの場合はVB5.0です。 それぞれのメリット・デメリットを教えてください。 また、データベースを選ぶ際のポイント、 参考になるサイトなどありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • データベースでよいソフトはありますか?

    こんにちは。 最近、顧客が増えてきて管理が大変になってきています。データベースで管理をしたらいいという話を聞いたのですが、よいソフトはありますでしょうか?比較的売れていて一般的なものがよいと思っています。 やはり、MicrosoftのAccessでしょうか、それとも弥生とかが出しているものも使えるのでしょうか?ファイルメーカーなどはどうでしょうか、簡単でいいので教えてください。よろしくおねがいします!

  • データベースについて

    本をかじった知識で調べたところデータベース管理には、Oracle、MySQL、PostgreSQL、Firebirdや個人で使用するAccessなどのソフトがあるようですが、ほとんどが単体で紹介されていて、これらのメリット、デメリットを比較している本やサイトが見つからずどれがいいのかわからなくて困っています。 現在ビデオカメラから移動物体(人,車など)を検出し、追跡するプログラムをC言語、WIN32API、vfwで組んでいます。 1フレーム毎に移動物体の座標、大きさなどの情報10~15種類程度を人数分.csv形式で保存しています。 しかし、人数分のファイルが大量にできてしまうため、まとめて管理できるデータベースシステムを構築しようと考えています。 以下の条件に合うデータベースシステムを教えていただけると助かります。 ・リアルタイム処理なので処理速度が最重要。軽ければ軽いほど良い ・1フレームあたり、(10~15種類)*(人数)分の情報を保存 ・データの読み出しは、現在カメラに写っている物体のみ行う。基本的にはデータの保存、及び効率的な管理が目的 ・24時間稼動を想定している。(↑の通りリアルタイムで使うデータは極1部であり、過去の情報は別の機会に使う) ・データにアクセスするのは1人(自分のプログラムのみ) ・取得している言語はC、C++ よろしくお願いします。

  • エクセルでデーターベース作成

    生産現場で使うNCプログラムの管理ソフトを探していますが いいものが見つかりません http://www.h2.dion.ne.jp/~proshop/EZNC/EZNC.htm が理想に近いのですが項目を少し増やしたいです しかしソフトを作る技術はありません エクセルを使ってこのようなデーターベースを作りたいです 参考になるサイト ご指導お願いします MS オフィス2003 WINXP