• ベストアンサー

会社で現金が盗まれました

miki101の回答

  • miki101
  • ベストアンサー率7% (3/38)
回答No.8

私も随分前に同じ経験をしました。 その時は私だけでなく、他にも何人か被害者がいたので、会社が積極的に調査をして結局犯人もわかり、それぞれの被害金額を、犯人のボ-ナスから差し引く形で返してもらいました。 最初は、少しづつお金を抜かれていたので、皆もなかなか気づかなかったため、だんだん犯人も大胆になり、ばれてしまいました。 女性しか入れない更衣室で起こり、人数も10人くらいのところだったのですが、一人づつ上司と話し合った結果、怪しい人が皆一致したのです。 彼女もそのことを認め、一応決着しました。 それ以降、財布は絶対手元におくようにしてます。 ロッカーには入れず、机の引き出しに入れています。

関連するQ&A

  • 現金を落として、警察に届けてられてたとします。

    現金を落として、警察に届けてられてたとします。どうやって自分が落としたものだと証明するんすか? サイフに入れて落としたならサイフの特徴を言い当てれば良さそうですが、1万円札を札のまま落としたらどうやって証明するんすかね? 落とした場所さえ言って大まかに合ってればOKなんすかね?

  • 会社更衣室での窃盗疑いについて、公けにするかどうか悩んでいます

    先日、会社の更衣室に入れていたお財布の中から2万円を盗まれたようです。 状況としては 会社の更衣室は休憩室と同じフロアにあり人通りが多い場所にあります。 更衣室に鍵はかかっていません。 ロッカーに通勤かばんを保管しており、その中に生活費用のがま口を入れていました。 就業時間中だったのでロッカーに鍵はかけていませんでした。 がま口の中身はカードが一枚と現金でしたが、その中で2万円が消えていました。 その他の千円札と小銭は残っていました。 お金が消えた前日にがま口内の整理(レシートから家計簿をつけたり)をした為がま口に入っていた金額の把握はしていました。 気づいたのはその日の夜に買い物をしようとがま口を使用した時です。 虫のいい話ですが あまり公けにせずにお金だけ戻ってくればいいと思っています。 犯人を捕まえたい!という気持ちもあまりありません。 社内の人間の犯行には間違いないのかと思っている反面、信じたくなくて いやな気分がするばかりで考えがまとまらくて混乱しています。 公けにしたとして、2万円で会社内を混乱させる必要があるのか?とかいろいろ考えてしまいます。 貴重品を持ち歩かず、ロッカーに鍵をかけていなかった自分の過失もありますし 勉強代と思ってだまっておいた方がいいでしょうか?

  • 現金の盗難 指紋採取

    こんにちは。 某国公立大学に通っている者です。 先日、大学内で現金の盗難がありました。 場所は大学内の体育館でサークルが着替えなどで利用する女子更衣室、被害は財布から一万円札が抜かれていました。 更衣室はナンバーキーがかかっていましたが、女子であれば自由に出入りできます。 幸い、すぐに盗難に気づくことができたため、当時体育館を使用していたサークルのメンバーを集め、事実報告をしました。 ここで思ったのですが、犯人は その当時体育館にいたサークルのメンバーの誰かだと思います。 財布は残っていたので 財布には指紋など付着していると思います。 ので、全員(約80人近く)の指紋採取を警察に依頼して、指紋鑑定してもらうことは可能でしょうか。 警察は、動いてくれるでしょうか。 警察関係に詳しいかた、また他のかたもぜひ解答お願いします。

  • 窃盗2回

    ある寮の一室を改造した事務所がありました。そこには、社員さんを含む10人程度が働いていました。事務所は、休憩やデスクワーク、更衣の場であり、普段は皆、厨房にいます。そんな中、鍵のかかっていない女子ロッカーから財布が盗まれました。さらに寮の一室を改造した事務所にはたたみの部屋が2つあり、一つが男性用。もう一つが女性用なんですが、男性用の部屋の社員さんの通勤かばんの中の財布から現金一万円が盗まれました。ちなみにこの事務所に出入りできる男性は、社員さんを含む僅か数人です。がしかし、いずれも犯人が見つからないまま終わりました。防犯カメラもないです。皆が厨房に出払った隙に犯行に及んだのでしょうか?それにしても何故に見つからなかったのですか?僅か数人の職場関係で。

  • 会社で物が紛失した場合の対処法

    5日前に会社から功労者表彰で商品券をいただきました。 頂いた後に中身を確認しようと思い、デスクの上においておきました。 その後、処理しなくてはいけない書類があったことを思い出し、商品券をデスクの上に置いたままその書類の処理して、そのまま帰宅してしまいました。 仕事をしている場所から、更衣室までに携帯や化粧ポーチなどを持ち歩いている小ぶりのカバンがあり、持ち帰るものはそのカバンに入れて(家でやる書類など)、更衣室で自分のカバンに中身を入れ替えるのですが、そのカバンに商品券を入れた記憶がなく、自分のカバンの中にも入っていなかったので、きっとデスクの上か書類の間に挟まっているのだろう、次の日にちゃんと片付けよう・・・と思って次の日出勤したら、ありません。 2、3センチほどの厚さのケースに入っていたので、何かにまぎれて捨ててしまわれる事も考えにくく、すでに出勤していた人に聞きましたが、そのようなものはなかったと言われました。 狭い事務所の中、色々と探しましたが見つかりません。 私が事務所の施錠をし、その先に出勤していた人が鍵を開けたので、その間部外者が立ち入る事は考えられません。 なんだか狐につままれたようですが、考えられるのは 1、事務所のどこかにあり見落としている(ただ、デスクも2台しかなく、1台はPCラックなので、実質的にはデスクは1台。そのデスクの上は引き出しの中まで大掃除の勢いで探しました) 2、記憶にないだけで、カバンの中に入れていて社内か道路で落とした(ただ、社内で落としたならケケースに名前が入っているし、あのくらいの大きさのケースなら落とした時音がするので分かるはず) 3、もしかして、私より先に出勤していた人の懐の中・・・・?? 3は本当に考えたくないのですが、もしかしてそうなのでは・・・・という思いばかりが頭をよぎり、どうやってその人と対応していいか分かりません。 本当に知らないか、再度聞くのも失礼かなとも思いますし・・・ もちろん、ちゃんと管理しなかった私も悪いのですが、結構な大金ですし、落ち込んでいます。 とりあえず、すべき事は何だと思いますか? もしかして、どこかに落としてしまった事を考え、会社近くの警察署には明日、届け出を出します。 (ちなみに、その人は私の上司です)

  • 現金窃盗

    先日、3人でカラオケのような個室にいました。帰りお金を払おうとすると財布のお札だけ空になっていました。 そこのお店に行く直前にコンビニに寄っているので入っていたことは確かです。ファスナー式の財布なので落ちたことは考えられません。 状況的に3人のうち1人しかいないと思われます。(トイレが被ったりで部屋に1人の時が彼しかありません。) その後警察で指紋をとってもらいましたが、生地的に分かりづらいということでなにも出ませんでした。 わたし的には中身はもう帰ってこないと諦めていますが、誰だかははっきりして謝罪してもらいたいです。 なにかできることはありませんか?

  • パートで現金を扱うことについて

    主には、一般事務、経理事務ということでパートの仕事をはじめました。 採用面接の際、現金を受付で扱うことはきいていました。 具体的に聞かなかったのがいけなかったのですが、 社員20名ほど、全員がその現金をレジでもなく、金庫でもなく カウンターの下に現金トレイが置いてある状態でその現金を扱います。 受付にきたお客のみならず、両替もすきなように・・・ 席の都合上、誰よりも受付で現金を扱うのは私ですし、 出納帳の記入と在り高との照合、現金が10万円に満たないときは 銀行に払い戻しを、超えたら預入をするのも私の仕事です。 時に100万円近くの現金がそんな状態で置かれたままに なります。 そして、今回、お客80件程度、1件あたり2万円を1ヶ月半の間に 一人で集金にいってほしいと頼まれました。 今までは口座振替だったけれど、振替手数料がもったいないので 廃止したからと。 この会社、経理規定などはありません。 集金のことは面接の際には一言も触れていませんでしたし、 保証人を入社の際に立てていることもあって 現金の扱いを安易に考えている会社の姿勢に 不安が募るばかりです。 受付の現金の件は相談しましたが「何とかしないとね」と言ったきり 改善の様子は見られません。 出世も昇給も見込めない、月6、7万の報酬のパートなのだから この安心して働けない環境から早めに去った方がいいのでは と最近思い始めています。 経理担当者、経理経験者の皆さんはこの環境をどのように 思われますでしょうか? パートでもこの程度のことはしてもらいたいと思われますか?

  • 財布の失せ物占い、透視、霊視出来る方!

    財布をなくしてしまいした。 4月24日の砂田橋のローソンで支払いをしたのは覚えています。支払いの明細はカバンの中に入っています。何故か財布だけ無くなりました。 午前9時15分前後に砂田橋ローソンで支払い 財布と明細をカバンの中に入れたはず 携帯いじりながら職場に 9時25分 働いてる時間は財布は見ません(ロッカーの鍵してませんでした)9時30分から18時30分 仕事終わり仕事用かばんの中から通学用カバンの中に書類など移動 18時25分 寄り道しようとスタバに移動18時50分 スタバ着いて財布出そうとしたら財布がないことに気づく19時 職場に置いてきたかもしれないかもで1日無いまま過ごしました  次の日 職場に行って確認しましたが財布が行方不明です。 警察署には遺失物届けを出 した のですがまだ見つかりませ ん。 財布はGUCCI(茶色に緑)、二つ折り です。 落とした財布はある特徴があり、すでに現金のみ抜かれてその辺に捨てられてないか会場近くのトイレや植え込みを探しましたがレシート等の手がかりもありませんでした。 現金は諦めてますが、カード類の中身がどうなってるか気になってしょうがないです。 ・財布はそのままの状態であるのか? ・現金のみ抜かれてその辺に捨てられてないか?その場所! ・今後自身自身、会社の人の個人情報が悪用されてしまわないか?心配です。 皆様宜しくお願いします。

  • 会社でいやがらせを受けてます

    去年の暮から、ブーツなど靴(現在7足くらい)をカッターで切られる嫌がらせを受けています。最初は、自分でひっかけたのとか、あえてそんなことをする人はいないだろうと思っていましたが・・・ でも、心配なのでロッカーに靴を入れていました。 更衣室のロッカーは、みんな鍵をかけないので(貴重品はデスクに持っていっている人ばかり)、まさかロッカーを開けてまで、靴に傷をつけないだろうと思っていましたが、数足やられました。 もう、これ以上はいやだと思い、鍵をかけるようにしました。 ある日、急いでいて鍵をさしこんだまま、更衣室を出てしまいました。 5、6分して戻ると、ささったままの鍵を回してもロッカーが開かないんです。 私が更衣室を出てから、入って出てのは、上司の一人です。開かないので見てもらえますか?と 上司に言ったときも、なんか様子がおかしかったのですが・・・ 更衣室に来た上司は、ガチャガチャ数回やった後、隣のロッカーに差し込んだ鍵と迷うことなく入れ替えて、『ほら、開いたじゃない』と言って開けました。 このとき、証拠はないですが、この上司じゃないかと思いました。 その後、恐くなって会社には、傷だらけや古い靴を履いていくようにしています。 でも、今度は白い上着にマスカラのようなもので、スタンプみたいに汚れをつけられました。 今は、上着はたたんでバックにいれて、デスクまで持ってきています。 もう更衣室には、会社の制服しか置いてない状態ですが、また何かされたらと恐いです。 確実に誰にやられているのか、わからないなので、どうしていいのかわかりません。 相手が上司だと、だれに言えばいいのか・・・ どうしたらいいと思いますか?

  • 現金盗難 疑い

    居酒屋で働いてます。 先日お客様が、鞄のなかの財布の中から現金がなくなったと言い出しました。 そこで一番接客にうかがっていた私が疑われました。 もちろんやっていません。 が、お客様は納得されず帰られたあと警察へ行ったようで 警察の方が話を聞きに来ました。 接客の状況や、私の連絡先などを聞かれ終わりました。 接客しながらお客様の前で鞄のをあさりお金を盗むなんて 出来るんでしょうか。。お客様はメニューで手元を隠しながらあさったのでは と言っていたそうです。 後日また警察から連絡きたり指紋取られたりするのでしょうか……

専門家に質問してみよう