• ベストアンサー

どのくらい具合が悪かったら、診察順を割り込ませてもらいますか?

noname#2538の回答

noname#2538
noname#2538
回答No.3

大変な思いをされましたね。 質問を読ませていただいた限り、palapala_papapaさん、順番を早くしてもらうくらいに充分具合悪かったですよ。 診察順を早めていただいたこと、実は三度も経験があります。でも、自分から申し出たわけではないんです。 一度目は妊娠5ヶ月目の時、39度の原因不明の高熱が出まして、受付でその旨を伝えるとすぐに診察を受けることができました(その後すぐ検査の為入院しました)。 また他の2回に関しても、こちらが何か言う前に看護婦さんがすぐに気づいてくださり、待っている間空いているベッドに寝かせていただいたりもしました。その病院では看護婦さんが待合室にいる全ての患者さんに気を配られており、そのような点からも、とても安心感がありました。 このような問題は、やはり病院によって対応にかなり違いがあると思いますので、順番を早めてもらえるほどの「緊急度」についても、ここではっきりと言えるものではないと思います。それ以前の問題として、特に具合の悪い患者さんにすぐ気がついてくれる人のいる、対応のきちんとした病院に行くことをおすすめします。お大事になさって下さい。

palapala_papapa
質問者

お礼

>質問を読ませていただいた限り、palapala_papapaさん、順番を早くしてもらうくらいに充分具合悪かったですよ。    自分が辛くても、他の人も辛いんですよね・・・。    本当に難しいです。 >その病院では看護婦さんが待合室にいる全ての患者さんに気を配られており・・・    素晴らしい病院ですね。 >「緊急度」についても、ここではっきりと言えるものではないと思います。    私も分かってはいたのです。    しかし、生命の危機の次に値する「緊急度」って?と思ったのでした。    言葉が足りませんで、申し訳ありませんでした。(字数制限に引っかかりまして・・・) >特に具合の悪い患者さんにすぐ気がついてくれる人のいる、対応のきちんとした病院に行くことをおすすめします。    そうですね。探してみます。 >お大事になさって下さい。    体までお気遣いくださり、ありがとうございます。    早く治して元気になりたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 診察室

    昨日眼科医院に行ってきたのですが、気になったことがあったので質問です。 そこは、診察を受ける患者のほかに、次に診察を受ける患者が二人ずつ診察室の中の椅子で順番待ちをするシステムになっているのですが、診察を受けている患者・医者との間に仕切るものは何もありません。 私の前の患者は結構深刻な病状のようで、私と同じ年齢だったのですが、緑内障が進んでいて、「視力が今後回復することはない」「症状が少しでも進むのを遅らせるくらいしかできない」「薬が効くかどうかは個人差が大きい」などと言われていて、私まで暗い気持ちになりました。 眼科なので裸になったりはしないとはいえ、プライバシーなどを考えればこのような構造は問題ありのように思いますが、皆様の考えはいかがでしょうか。

  • この診察の仕方についてどう思いますか?

    頭痛が酷く、総合病院の脳神経外科に行きました。 問診表を書いて待合で待っていると看護師さんが来て、症状の具合を聞かれ、 『検査のご希望はありますか?』 と。 したほうがいいですかね?と聞くと、『それではしましょう』という事になりCTを撮りました。 診察の順番になり、先生に診て頂いたのですが、そこで 『このタイプの頭痛はCTを撮ってもどこが悪いのか分からない、CTでは神経や筋肉は見えないから』 と言われました。 帰宅後考えたのですが、だったらCT撮る必要なかったですよね? CTを撮った事で8000円も払ったし時間もかかったし、そもそも検査をするかどうかって、患者が希望するというより医者側が決める事なんじゃないんですかね? 先生が診察して症状を診て、じゃあCT撮りましょうか、みたいに。 今回の私のような診察方法って普通なんでしょうか?

  • 病院の診察の順番を飛ばされた

    病院の診察の順番を飛ばされた 緊急の患者さんや、救急車が来ての順番飛ばされたのは解かりますが 看護師さんが何故か飛ばした模様 病院の予約は朝6時からの受付なので 5時前に病院にいって受付します その日は2番が取れたので、その日のこれからの予定を考えながら 診察を待ちました 3人~6人呼ばれてもまだ呼ばれません 看護師さんに聞いたら、薬がまだ2週間分残ってるのでしょ~・・・・・・ 次に呼ばれましたが、納得が行きません 2週間先は仕事の休みが取れないので、今日きたのに・・・・・ 病院に電話しようと思うが、電話したことで診察断られる事はないですよね

  • 公立病院の待ち時間の酷さ…以前の主治医の診察日が、仕事の都合でいけなく

    公立病院の待ち時間の酷さ…以前の主治医の診察日が、仕事の都合でいけなくなり、他の医者に掛かったのですが、予約もとって貰えず、毎回(2ヶ月毎)5・6時間待たされ、挙句に1分診療、血圧の記録を見るだけ…血圧が200を超えても、看護婦も知らん顔…受付順ですの一点張り…地方の公立病院って、こんなものでしょうか?具合が悪いから、受診しているのに…。次も5時間待ち…

  • 携帯電話されながら診察されました

    この間とある病院(総合病院)で診察を受けたのですが、その医者は若い医者だったのです。まあ普通の診察でした。しかしちょっと「えっ?」と思うようなことが。それは携帯電話を受けながら診察されたことなんです。 待合室で待っているときも携帯電話がバンバンかかってくるらしくて、会話をしながら別の患者さんを診察していました。 案の定私のときもそうでしたが電話を受けるときにはなんの断りもなかったのですが電話を切った後私に向かって「すみません」とは断ってくれました。私は別にへりくだることなく「ハイ」(←謝るのは当たり前じゃ)というような調子が伝わりますようにと念をこめつつ、そっけなく言いました(がんばりました)。 ひっきりなしに患者がやってきて、忙しいのはわかりますが、診察中でも携帯を切らさないくらい「何に」忙しいのかわかりません。 このようなご経験なされたことありますか?初めての経験なのでちょっとびっくりです。皆さんならどう思われますか?(また病院行かなくてはならないのですが、どうしようかと考え中です)

  • お医者さんって、診察をしていないときは何をしているのでしょうか。

    お医者さんって、診察をしていないときは何をしているのでしょうか。 お医者さんはお忙しく、休む間もほぼないというイメージはあるのですが、私自身医療に関わったことが なく診察時以外のお医者さんの姿が想像もつきません。 町の個人病院とかで、診察時間中に患者さんが途切れたとき(そんな時間めったにないのでしょうが…)、 お医者さんが何をされているか教えてください。

  • 性病の診察

    私の夫が性病になったようです。早く病院に行きなさいと、言っているのですが、なかなか行きません。どうして行かないのか聞いてみると、病院での診察が恥ずかしいと言っています。「病院で医者と看護婦さんの前でアレをだして、しかも医者に触られてしまうと勃起して凄く恥ずかしい」と言っています。夫を病院に行かす良い方法はないでしょうか。

  • 診察室を出る時の閉めの挨拶

    病院で診察を終えて診察室から出る時、 診察室にいるお医者さんや看護婦さんに何と言って挨拶して出てますか? やっぱり「ありがとうございました」が一番しっくりくるんでしょうかね?

  • 小児科の診察順番、どうですか?

    一歳の子どもが、激しい咳・38.5度の熱という症状がありましたので、内科兼小児科を受診しました。 かかりつけの病院です。 病院は混んででいましたので、時間がかかるのは覚悟していましたが、 先生が一人しかいないのに、予防接種の人をどんどん優先しているようで、 いつまでたっても診察してもらえません。 けっきょく、2時間10分待たされました。 予防接種の人は来たらすぐに診察室に通されて、注射を打ってもらって 5分もたたないで帰っていきます。 初めてのこどもで、この時期病院にかかるのが初めてなものですから ほかの病院のようすがわかりません。 私は、受付順に診察を受けられるのが当たり前だと思っていたので、 15名も順番を飛ばされたことにとても驚きました。 予防接種を受けられるほど体調がよい人よりも、病気で苦しんでいる人 を優先するんだったら理にかなっていると思うのですが・・・ 皆さんがかかってある病院はいかがですか? どこの病院も予防接種を優先して、病気の人は後回しなのでしょうか?

  • 医学部の学生さんは病院で診察するんですか?

    僕はめったに病気にかからないので、殆んど病院とか行かないからよく知らないんですけど、医学部の学生さんが病院で診察していることもあるんですか? 先日珍しく病院に行ったらお医者さんがみんな若いので意外でした。20代半ば位(あくまで僕が見た感じですけど)のお医者さんで、看護士と「この後大学に戻って」どうのとか話していたので、やっぱり医学部の学生さんだったんでしょうか? それからもう1つ。決して失礼な事を聞くつもりではありませんが、お医者さんの腕は、おおむね大学の偏差値のレベル順になっていると考えていいんですか? 医療のこととか全く知らないど素人の質問ですいません。