• 締切済み

昆布について…

昆布だしを取った後の昆布の利用法を知りたいです。

• azk
  • お礼率4% (1/21)

みんなの回答

• tenshin
回答No.5

沸騰直前にあげたこぶですかねぇ。それなら、まだまだだしがとれるので二番だしとしてかつおと一緒にだしをとったらいいのではないでしょうか?他にも細く切って味噌汁の具にしたり、冷凍してたまったものを大豆と煮たり(市販の煮豆風)、カニフレークをほぐしたものと千切りにしたこぶ(ふだんは普通の切りこぶで作ります。)をマヨネーズであえて昆布サラダにしたりしています。

回答No.4

細く切って、油で炒めて醤油と砂糖で甘辛く煮ます。最後に、すりごまを全体にまぶして出来上がりです。 おかずにもいいですが、お酒のつまみにもなりますよ。

• knit
回答No.3

1回の昆布の量は少ないでしょうから、冷凍保存して、ある程度たまってから佃煮にします。 細切りでも短冊切りでもいいので食べやすい大きさに切って、少量のお水とお酒で軟らかく煮てから、みりんと砂糖を入れて少し煮て、その後しょうゆを入れて煮ます。塩分と一緒に甘みを入れると、分子の大きさの違いで甘みがしみこまないので甘みを先に入れます。 あれば、戻した椎茸を細切りにして一緒に煮ると「椎茸昆布」になります。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

取り出さず煮てそのまま食卓に出しています。

• taka113
回答No.1

短冊に切って佃煮風に醤油と砂糖で煮てはどうでしょう。 なかなかイケますよ。