-PR-
korekara1

Wordで「印鑑」のようなものをデザインして印刷できるようにしたいのですが、良い方法はあるのでしょうか?
教えてください。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2006-08-13 11:15:52
    • 回答No.2
    印鑑のようなものを表示するだけなら次の例のような方法が使えます。

    1. Ctrl+F9 を押します。すると「フィールド」と呼ばれる { } が入力されます。

    2. 例えば「山田」という印鑑のようなものを作りたいなら,{ }の中に
    eq \o(◯,山,田)
    と入力してください。ここで,「◯」は合成用丸で普通の「○」よりひとまわり大きいものです。

    3. ◯,山,田の文字を赤くし,フォントを「HGP正楷書体」にしてください。フィールド全体のフォントを変えてもOKです。

    4. ◯のフォントサイズを28ptにしてください。

    5. [書式]メニューの[フォント]で山のフォントをサイズ18pt,[文字幅と間隔]タブにある[位置]を「上げる」,[間隔(Y)]を「9pt」としてください。

    6. 同様に,田のフォントをサイズ18pt,位置を「下げる」間隔(Y)「2pt」としてください。

    7. フィールドの部分をマウス右クリックし[フィールドコードの表示/非表示]をクリックしてください。

    これで,印鑑のようになりました。
    実際にはフォントの種類・サイズ・位置をいろいろ調整してみてください。
    • ありがとう数0
    • 2006-08-13 12:23:50
    • 回答No.3
    はじめまして

    「TTEDIT」などの外字・フォントを作成するソフトなどを使うと、印鑑の印影を取り込んで、外字を作成することができます。

    かなり便利です。
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ