• ベストアンサー

セル、データグラム、パケット、フレームとトレーラー

次の(1)~(4)には、トレーラーは付いているのでしょうか。 (1)セル (2)データグラム (3)パケット (4)フレーム 「トレーラー」とは、「ネットワーク通信において伝送されるデータの末尾に付けられる、そのデータが全データ中のどの部分であるかを示す情報やエラー訂正のための情報などから成る情報」と理解していますが、素人のためあるいは正確でないかもしれません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Trailer・・・データ転送のためにデータをカプセル化するとき、データの後部に付けられる制御情報。 Header・・・データ転送のためにデータをカプセル化する際に、データの前部に付加される制御情報。 パケット・・・データの単位。 フレーム・・・パケットとほぼ同じ意味。データリンク層ではフレームと表現する。 データグラム・・・パケットとほぼ同じ意味。ネットワーク層ではデータグラムと表現する。 セル・・・データリンク層のAsynchronousTransferMode(通信方式)で利用される。データを「ヘッダ5バイト」+「データ48バイト」で処理する単位。ATMはセルの大きさが53バイトなので、複数のセルを一つのフレームにまとめる必要がある。 パケットがイーサネットを流れる時には、先頭に「イーサネットのヘッダ(宛先MAC6バイト+送信元MAC6バイト+イーサネットタイプ2バイト)」が付きます。その後ろに「IPヘッダ」が続き、さらにその後ろに、「TCPヘッダ」or「UDPヘッダ」、アプリケーションのヘッダやデータが続きます。パケットの殿(しんがり)を勤めるのが、「イーサネットのトレイラ」=「FCS4バイト」です。 FrameCheckSequence・・・送信処理中にハードウェアで計算され、フレームの最後尾に付けられる。ノイズなどによりデータが破壊されたことを検出する為のもの。 イーサネットタイプ・・・IPヘッダ(データ部)のプロトコルを表す番号が格納されている。

yoohoo_7
質問者

補足

有り難うございます! こんなことが知りたかったんです! まるで私の気持ちを見透かしたような御回答、感謝します! 少しお尋ねしてもよいでしょうか。 Q1:フレームとデータグラムについては「○○○層では」とありますが、パケットにはそれがありません。パケットはどこで用いられるのでしょうか。 Q2:パケットがイーサネットを流れるときの形は分かったのですが、インターネットを流れるときにはパケットはどのような形をしているのでしょうか。 Q3:「IPヘッダ(データ部)」とは何でしょうか。「IPヘッダ」はヘッダでありデータではないと思うのですが。 Q4:「宛先MAC6バイト」の「MAC」はMACアドレスのことでしょうか。 Q5:「アプリケーションのヘッダやデータが続きます」とありますが、セルはこの「データ」の中に入っているのでしょうか。 Q6:トレイラは、パケットが常時同じ形で持っているものではなく、パケットがどこにあるか(例えば、データリンク層、ネットワーク層など)で形が変わるものなのでしょうか。 Q7:トレイラには、主なものでは、ほかにどんなものがあるのでしょうか。 Q8:ATMでは、セルはデータリンク層にあるかネットワーク層にあるかなどに関係なく、常に、53バイトでありかつトレイラが付いてないのでしょうか。 たくさんになってしまい申し訳ありません。 なにとぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

 インターネットVPNで利用されるIPsecのトンネルの概念においても、「ESPトレーラ」が出て来ます。 IPsec・・・IP層でデータの暗号化・完全性を実現するプロトコル。暗号ヘッダとして「ESP形式」、通信モードとして「トンネルモード」が利用されるのが一般的。このトンネルモードで接続されるLAN間の安全な仮想通信路を「SecurityAssociation(SA)」と呼んでいる。 EncapsulatingSecurityPayload・・・IPパケットの暗号化と、送信データの改竄検出を同時に行う為のデータ形式。「ESPヘッダ」&「ESPトレーラ」という名前で、IPパケットを挟み込むことで暗号化を実現する。 ESPヘッダ・・・「SecurityParametersIndex(32bit)」と「シーケンス番号(32bit)」で構成される。 SPI・・・SAをユニークに識別する為の識別子。 シーケンス番号・・・パケットを送信する度に1ずつ増加する値が入れられる。初期値は1から始まる。 ESPトレーラ・・・「PaddingData」「PaddingLen」「NextHeader」で構成される。 PaddingData(パディングデータ)・・・使用される暗号アルゴリズムが、あるバイト数の倍数である必要がある時、その要件を満たすサイズに調整する為のフィールド。 PaddingLen(パディング長8bit)・・・挿入されたパディングデータの長さがバイト表示で設定される。 NextHeader(次ヘッダ番号8bit)・・・ESPによって暗号化される「トランスポート層情報&アプリケーションデータ」のプロトコル番号を設定。  トンネルモードのESPパケット トンネル用IPヘッダ(暗号化なし)+ESPヘッダ+「元のIPヘッダ+IPパケットのデータ部」+ESPトレーラ+ESP認証データ  元のIPヘッダからESPトレーラまでが暗号化され、ESPヘッダからESPトレーラまでが「認証」に利用されます。ESPで暗号化だけでなく、認証まで行うことはオプションになっていますが、改竄検出も同時に行いたい場合は、最後尾に「ESP認証(Authentication)データ」を付加し、データの完全性をチェックします。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2328831
yoohoo_7
質問者

お礼

御教示いただいたことをもとにあちこちひっくり返し、たいへんたくさんのことを勉強させていただきました。また、御教示いただいたURLからもいろいろ知識を頂きました。 若干の部分が疑問として残りましたが、長いスレッドになりましたので別項として掲示させていただきました。お目にとまりましたらまた御教示いただきますようお願い申し上げます。 本当に有り難うございました。

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.2

まず、トレイラーとは何かの理解が間違っていますが、、、 トレイラーは、プロトコルによってついていたりいなかったり、あるいはオプションでついていたりします。セル/データグラム/パケット/フレームという名前とは無関係です。 ちゃんとした本で勉強することをお勧めします。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060803/245133/
  • oryaaaaa
  • ベストアンサー率35% (75/211)
回答No.1

なんの規格? これは通信技術の質問ではありません。 ある規格における仕様についての質問です。もしそれが 教科書で技術として書かれているのなら、不親切ですね。

関連するQ&A

  • パケット、フレーム、セル、トレーラー

    通信方式についてです。 (1)デジタル通信で送受信する単位には、(a)パケット、(b)フレーム、(c)セルの3種類があると聞きました。これ以外にもあるのでしょうか。 (2)トレーラーは、(a)パケット、(b)フレーム、(c)セルのいずれにも含まれているのでしょうか。

  • 【基礎】ヘッダとトレーラ

    ネットワークの勉強をし始めたのですが、カプセル化の時に各階層を降下するごとに付けられるヘッダやトレーラについてスッキリしません。 (1)データの前・先頭・前方にヘッダが付けられるとありますが、 そもそもデータの前・後ろってなんですか? (2)ヘッダ情報が後ろについてはいけないのですか? (3)トレーラはデータリンク層もしくはインターフェース層以外では 付かないのですか? (4)ヘッダとトレーラを分ける必要性はなんですか? 宜しくお願いいたします。

  • パケット遅延について

    通信方式にパケット交換方式というものがあります。パケット交換方式において、パケット遅延が発生するらしいのですが、パケット遅延という言葉の定義が良くわかりません。調べましたところ、 (1)パソコンなどから発信されるパケットにはパケットの送信先のアドレスが書かれているため、途中のルータはこのアドレスを見て次のルータへ転送するための中継処理が必要となります。このとき発生する遅延のこと。 (2)交換機に一度蓄積されてから伝送されるため、発生してしまう遅延のこと。 (1)、(2)のどちらでしょうか。 それとも(1)、(2)の両方でしょうか。 どなたか、通信やネットワークに詳しい方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • パケットについて

    1パケットは128バイトということですが携帯もパケット通信をしています。その場合、いくつかのパケットをまとめて送信するのでしょうか。それともデータをすべて1パケットずつに分けて送信するのでしょうか。 また実際データ分として使えるのはパケットの半分以下だと聞いています。(ヘッダーの情報とデータの送信受信分にパケットを使うので)実際は何%位をデータ分として使えるのでしょうか。 詳しい方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • フレームリレー網に関して

    フレームリレー網に関して フレームリレーに関しては、レイヤー2のやりとりで行い伝送方式という事は理解出来ましたが フレームリレー網とはなんですか? 仮想的な経路の集合体をフレームリレー網というのでしょうか? また、このネットワークはフレームリレー網にしたいという状態で設定出来るものなのですか? もう一転、PVCとはどのようなものでしょうか? 初心な質問で申し訳ありませんが、ご協力お願いいたします。

  • 携帯電話のパケット(128バイト)は、全てヘッダーを持っている?

    携帯電話のパケット(128バイト)は、全てヘッダーを持っている? 携帯各社は「パケ・ホーダイ」などと言って携帯電話のデータ通信がパケット定額制であることを宣伝しています。 パケット定額制に言う1パケットは128バイトだと聞いたのですが、この1パケットは http://net-newbie.com/tcpip/packets.html の上から2番目の表に言う「IPパケット」の形をしたパケットなのでしょうか。つまり、先頭がバージョン情報、ヘッダ長で始まり末尾がデータで終わりかつパケット長が丁度128バイトになるパケットを用いて実際に通信しているのでしょうか。 それとも、実際に通信に用いるパケットは1,000バイトとか1,500バイトとかのずっと長いものであって、これを料金計算のために先頭から128バイトごとに区切って区切られた1つひとつ(つまり、128バイト)を1パケットと呼んでいるだけなのでしょうか。つまり、パケットにはバージョン情報、ヘッダ長などを持たないパケットもたくさんあるのでしょうか。つまり、単に料金計算のために128バイトを1パケットと呼んでいるだけなのでしょうか。

  • パケット交換方式について

    通信方式にパケット交換方式というものがあります。パケット交換方式において、パケット遅延というものが発生するらしいのですが、パケット遅延という言葉の定義が良くわかりません。調べましたところ、 (1)パソコンなどから発信されるパケットにはパケットの送信先のアドレスが書かれているため、途中のルータはこのアドレスを見て次のルータへ転送するための中継処理が必要となります。このとき発生する遅延のこと。 (2)交換機に一度蓄積されてから伝送されるため、発生してしまう遅延のこと。 (1)、(2)のどちらでしょうか。 それとも(1)、(2)の両方でしょうか。 どなたか、通信やネットワークに詳しい方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • フレーム送信の質問です

    フレーム送信の質問です フレーム送信に関する問題なのですが、暗記はなんとかがんばれるのですけれども、どうしても計算問題のこの一問が解けません。 確立の知識もほとんどないのですけれども、どうぞご教授をお願いいたします! 多くのネットワークでは、データ・リンク層は損傷を受けたフレームの再送を要求することで伝送誤りを処理している。フレームが損傷を受ける確率がpであるなら、一つのフレームを送信するのに必要な伝送回数の平均はいくらか。確認通知は消して失われないものとする。

  • パケット、データ通信料?

    取説をみても理解できません。 パケット通信料とデータ通信料は どのような違いがあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • コネクション型通信の伝送経路

    ネットワークについて勉強中の者です。 参考書に「コネクション型通信は、通信に先立って伝送路を固定する。伝送路を固定するため、途中の通信機器に障害が発生すると通信がダウンしてしまう」と記載されています。 私の理解では、パケット通信は、パケットが相手に届くまでの経路、相手に届く順番は決まっていないと思っていました。(経路は動的にルーティングされるんじゃないの?) コネクション型通信では、3ウェイハンドシェイク時に伝送する経路を決定し、以降の通信は同じ経路を使っているのでしょうか? その場合、その固定された経路情報は誰が持っているのでしょうか? (通信元端末と通信先端末の両方が持っていると思いますが、そういった記載は参考書にはありませんでした) 教えて頂きたいです。お願い致します。