OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Accessの文字置換方法

  • 困ってます
  • 質問No.233663
  • 閲覧数1717
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (95/120)

Access2002を使用しております。
「結果テーブル」というテーブルの<支店名>というフィールドの空白のレコードをすべて"空白"と言う文字に置換する作業を行っています。
現在は一度「結果テーブル」を開いた後に<支店名>フィールドを全部指定してから置換作業を行っているのですが、これをマクロを使用して自動処理にさせたいのですが、どうもうまくできません。どのようにすれば自動でできますか?
VBAでもかまいません。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 50% (37/73)

以下のクエリーを実行してはどうでしょうか。

UPDATE 結果テーブル SET 支店名 = '空白' WHERE 支店名 is null
お礼コメント
masa2000z28

お礼率 79% (95/120)

ありがとうございますおかげで様で目的の物ができました。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-12 15:17:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 56% (59/104)

御疲れ様です

文字の置換と言うことだけ考えれば、更新クエリを使用すればできます。
下記SQLを実行すれば、<支店名>がNULLだったら”空白”にします。

UPDATE 結果テーブル SET 結果テーブル.支店名 = "空白"
WHERE (((結果テーブル.支店名) Is Null));


>これをマクロを使用して自動処理にさせたいのですが、
自動処理にするタイミングが分かりません。

コマンドボタンとか、で実行するのであれば、上記SQLを実行すればできます
Private Sub コマンドボタン_Click()
Dim stSQL As String

stSQL = "UPDATE 結果テーブル SET 結果テーブル.支店名 = '空白' " & _
"WHERE (((結果テーブル.支店名) Is Null));"
Currentdb.Execute stSQL

End Sub

参考になれば...
お礼コメント
masa2000z28

お礼率 79% (95/120)

ありがとうございます。
いまいち更新クエリがわかってなかったので勉強したいと思います
また何か有りましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-12 15:20:41