OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

育児休暇中の税金について

  • 困ってます
  • 質問No.233659
  • 閲覧数132
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (93/121)

こんにちわ、早速で申し訳ありません。
育児休暇中は、「健康保険」「年金保険」「雇用保険」が免除
されますよね?

具体的に言うと、私の会社の場合、
2月1日~末日までの給料を2月25日に支給されるのですが、
育児休暇は2月4日からなんです。
この場合、上記3項目の税金は全額負担になりますか?
それとも、4日分の日割り、等になるのでしょうか?
もしくは全額免除???

ちなみに会社からは、全額負担で請求がきてますが、
なんとなくスッキリしません。
どうぞ、よきアドバイスをお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 健康保険などの社会保険料は、月を単位として支払うことになります。育児休暇の場合には、本人から申し出のあった日の属する月から、育児休業の終了する日の翌日の属する月までが、免除になります。
 2月分の給料から2月分の社会保険料を支払うのであれば、免除になりますが、1月分の社会保険料の支払いの場合には全額負担となります。
お礼コメント
jujurin

お礼率 76% (93/121)

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。
的を得たお答えに、とてもスッキリしました!!!
本当に有難うございました!
とても助かりました!!
投稿日時 - 2002-03-30 00:27:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

社会保険料(健康保険・厚生年金)や雇用保険料は、月単位で納めますから、日割りという計算はありません。

なを、雇用保険料は、その月の分をその月の給料から控除されますが、社会保険料は後払いになっていますから、2月の給料から控除それるのは、1月分となっています。

2月から育児休暇であれば、3月分の給料からの控除分が免除になります。
お礼コメント
jujurin

お礼率 76% (93/121)

的確なお答え、とても参考になりました!
本当に有難うございました。
3月分の給料から控除になるはずなのになっていなかったので、どうしてなのか自信を持って聞けます!
本当に助かりました。有難うございました!!
投稿日時 - 2002-03-30 00:25:19