OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLの乗り換えについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.233640
  • 閲覧数31
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (269/384)

つづけての質問なんですが、快適は快適なんですが(一応3.7M程度でているようなので)、費用がいまひとつ。OCNのACCA8Mなんですけど、私の勘違いでマイライン割引の対象だはなかったらしく、正規の料金なんです。
で、いろいろと雑誌等を拝見していると他に安いのがけっこうあるみたいで、正直「う~ん・・・」なんです。
様々な特典やオプションも含めて考え直すのも手かなと思っています。
メールアドレスの変更にはそれほど抵抗はないので、いっそのこと・・なんて。
で、しつもんなのですが、解約して面倒な事ってありますか?
たとえば、モデムはレンタルだから返却せねばならないかと思いますが、そのほかの解約手続きなど。
また、できればタイムラグのないようにスムーズな移行ができれば最高なのですが。
そのへんいかがなものでしょう?
ご経験のあるかたおしえてください。
悪名たかいY○○○○B○は検討外です(加入している方々すいません)。
8MBで開通まで早くて安くてフォローが良いところ(贅沢ですかね)ありますか?
一応検討してみたいので、おしえてください。
それとも、いまのままで基本料金が値下げされるのを待つほうがいいですかね。
きっと、これからもっと安くなるような気がするのは私だけ?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

前の質問から
・光とADSLの干渉
 ないものと考えてよいと思います。
 光の帯域とADSLの帯域が重なることはありません。(し、光のケーブルはシールドされています)

・光に乗り換えたほうが得か?
 これはなんとも。
 まず、まっとうな管理業者であれば、既存のアナログケーブルを利用している入居者がいるのに、
 全部光に置き換えるということはしないでしょう。ですので、ADSLが使えなくなるということは
 ないはずです。
 仮に、全部置き換えるのでしたら、十分に廉価な価格でFTTHを利用できるようにするでしょう。
 強制的にFTTHにさせられるのではない限り、あたりまえの話ですが、価格性能比を検討して
 望ましいサービスを受ければよいと思います。

>いろいろと雑誌等を拝見していると他に安いのがけっこうあるみたいで
「隣の花は赤い」とか(^^;
OCNのACCA8Mが最安ではないと思いますが、サービス、品質、安定性に不満がないの
ならば、良いのではないでしょうか?

>解約して面倒な事ってありますか?
>また、できればタイムラグのないようにスムーズな移行ができれば最高なのですが。
タイムラグがないように、というのは難しいと思いますが。
たとえば、プロバイダは変えずにACCAをeAccessに変更するだけでも、結構な日数がかかるはず
です。これは、NTT収容局での工事日の予約などがあったりするためですが。
プロバイダを変えた場合、
 ・プロバイダ解約、ADSL回線解約
 ・新規プロバイダがそれ(客の電話番号に対し、ADSL回線が空いていること)を確認
 ・改めてADSL回線契約
となるはずですので。

#ちなみに、私の場合、@niftyでADSLに関する費用は4000円弱/月程度。YahooBB!に比べれば
高いですが、価格について別段文句はないです。(もちろん、安いに越したことはないですよ?)
サービス、品質はもっともっとあげて欲しい。YahooBB!のおかげでADSLは価格競争になってし
まい、アナログ、ISDNよりもサービス品質が落ちていますからね。
お礼コメント
london

お礼率 70% (269/384)

ありがとうございました。
解約はあまりメリットがないようですね。
とりあえず、今の環境をベースに改良につとめます。
投稿日時 - 2002-03-13 15:30:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。 ●きっと、これからもっと安くなるような気がするのは私だけ? 総務省の発表ではついにADSL契約数も200万回線を突破したので可能性は無きにしも非ずですね。 「DSL200万回線突破! 総務省発表の2002年2月末のDSL普及状況、全国で約208万加入、と」 http://www.rbbtoday.com/news/2002031 ...続きを読む
こんにちわ、jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

●きっと、これからもっと安くなるような気がするのは私だけ?

総務省の発表ではついにADSL契約数も200万回線を突破したので可能性は無きにしも非ずですね。

「DSL200万回線突破! 総務省発表の2002年2月末のDSL普及状況、全国で約208万加入、と」
http://www.rbbtoday.com/news/20020311/6600.html

●悪名たかいY○○○○B○は検討外です(加入している方々すいません)。
8MBで開通まで早くて安くてフォローが良いところ(贅沢ですかね)ありますか?
一応検討してみたいので、おしえてください。
それとも、いまのままで基本料金が値下げされるのを待つほうがいいですかね。

私が思うにADSLそのものは「ACCA NETWORKS」より安くするには「Yahoo!BB」くらいしか手段は無いと思いますよ。しかし、「Yahoo!BB」は今までの経緯を考えるとハイリスク、ハイリターンであることは言うまでも有りません。

「Yahoo!BB」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/
*ISDNと干渉しやすい「Annex A Type」。かつての悪名高き解約縛りやコロケーション問題、3~4ヶ月開通しないなどの悪事は監督官庁の総務省の改善命令である程度は解決を図る努力はしている。
月額料金:タイプ1契約\990-+NTT回線仕様料(タイプ1)\173-+ISPサービス\1,290-+ADSLモデムレンタル料\550-=\3,003-(税別)
初期費用:DSL契約料\800-+NTT局内工事料金\2,800-=\3,600-(税別)

「Yahoo!BB 非公式情報局」
http://yahoobb.tripod.co.jp/

それかISPを「Asahi ネット」にしてADSL回線を「eAccess」にすれば若干安くなりますけど、個人的にはADSLを変えるよりもせっかくマンションにFTTH(光ファイバー)が入るのでそれに交換する為の導入費に充てた方がお得です。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html
*アナログ回線であれば最短8営業日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。
様々なISPに対応しており、初期導入費用の減額キャンペーンなど豊富なサービスを展開している。下り8Mbpsのサービス受付開始。

「eAsy - eAccess is sweetie for you」
http://www.dearest.net/easy/

ただ問題はそのマンションに導入されるFTTH(光ファイバー)の導入費&月額料金が幾らになるかですね。はっきし言って下記のFTTH(光ファイバー)業者くらい割安でなければ待ったほうが宜しいでしょう。

「ビットキャットコミニュケーションズ」
http://www.bitcat.com/
*個人の消費者へはマンションのみ対応、通信料&プロバイダー込み
月額プランA:\2,980-*税別(初期費用\39,800-税別)
月額プランB:\4,980-*税別(初期費用無料)

ただし上記会社へ申し込むには、30ユーザー以上の契約見込みが確定してるのと周辺エリア向けサービス用の無線機器を建物屋上に設置が可能であればと言う条件がありますけどね(~ヘ~;)。

それとADSLとFTTHの干渉問題なのですが、私の知識ではADSL回線(アナログ)と干渉を引き起こすのはISDN回線であってFTTHとは関係ないと思われます。詳細を知りたいのでしたら下記HPなどを参照してください。

「BizTech Special --FTTHの衝撃-」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
london

お礼率 70% (269/384)

詳細に渡ってのご助言いたみいります。
いろいろと検討してよりよい環境作りに励みます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 15:27:15


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ