• ベストアンサー

上司が・・・

hattinの回答

  • hattin
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.4

どーも。サクサクとした文面と内容に笑ってしまいました。ごめんなさい。自分のならともかく、人の、ましてや上司には言いにくいですよね。でも自分なら言います。臭いは「元」から断たないと。異性から言うのも言われるのも、こっぱずかしいので、男性社員に言ってもらうのは?このままではある意味セクハラですよね?

noname#6597
質問者

お礼

どうも、受けていただき、恐縮です。 彼には、とっても仲良しの女性の部下Aさん(すでに15年くらい一緒に仕事をしている。私にとっては大先輩)がいます。現在、私と彼女は友達状態ですが、彼女ですらその上司には「臭い」とはいえないで、我慢していたらしいのです。 (でも、レイアウトの関係上、今の私よりすこしはなれて座っていたので、私ほど困ってなかったと思います) それなのに、私には言えません。 でも、そうですね、友達の男性社員から言ってもらう手がありますね。 すこし、話してみようかしら。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アロマテラピーで子供のアレルギー性鼻炎を楽にしてあげたいです。

    子供(5歳男)がアレルギー性鼻炎のため苦しそうなのでアロマテラピーで少しでも楽にしてあげたいと思っています。調べたところティーツリーとユーカリがいいらしいというのがわかったのですが、芳香の仕方としてアロマライトが一番手軽でしょうか?下に1歳児がいるのでキャンドルを使うものは避けたいと思っています。 アロマライトだとあまり匂わないという意見もあったのですがどうでしょうか? ハンカチに1~2滴落とすという方法もあると思いますが、そのハンカチを腰にはさんでおいても匂いはするでしょうか? 何かいい方法があれば教えて下さい。

  • 上司との飲みで吐いてしまいました。

    上司との飲みで吐いてしまいました。 先日仕事の上司と飲みに行きました。(2人で) しかし、飲みすぎてしまい上司がいる目の前で吐いてしまいました。 自分でもびっくりしてしまい、上司にもとても迷惑をかけてしまって本当にはずかしくて仕方ないです。。。 その時にハンカチを貸して頂いたんですが、結構汚してしまったんですが洗って返すべきですか?? そして、私の気分が悪かったこともあり上司のお宅に泊まりました。 深い関係にはなってないんですが、同じ布団で寝て、お酒の勢いもあり若干体を触られました・・・。 その上司は結婚はしているそうなんですが、今は奥さんと別居中だそうです。 上司はとてもやさしくて、また飲みに行こうという話をしていて、私はかまわないんですが、この関係って不倫になるんでしょうか??

  • 真っ当だけど口うるさい上司との付き合い方について悩んでいます。

    真っ当だけど口うるさい上司との付き合い方について悩んでいます。 私は所謂”できない社員”で、あれこれ上司から注意を受けることが多いです。 注意自体は至極真っ当なアドバイスであり、 自分のためにもなっていると感じるのですが こうにも頻繁に注意を受けると気分的に滅入ってしまい、 ついついその上司を避けてしまいます。 口うるさい上司と上手く付き合っていく方法をご教授下さい。

  • 片付けない上司

    社会人になって会社なるものに所属して10年以上になります 現在の上司の事ですが、ここまで片付けが出来ない人は初めてです 職場ではいつも誰かが何かを探しています その原因はほぼその上司なのですが・・・ とにかく使った物を直さない やったらやりっぱなし まったく片付けないのです 百歩譲って自分の物や自分の机はいいのですが 書類や共同の場所は何とかして欲しいモノです 机の上がぐしゃぐしゃになって 休憩室に飲みかけのペットボトルが数本並んで 書類がどこにいったのか解らない 状況を毎日見てると慣れてしまって 最近は病気なんだるな~と思う様になりました・・・ ADHDでしたか?たしかそんな病気があったと思います なんとかならないものでしょうか? ちなみに、その上司は女性です 家ではどんな生活してるのか考えるの怖いですが・・・ アドバイスよろしくお願いします

  • ムカつく上司に対する心のしずめ方

    ムカつく上司がいます。 あともう少しで会社を辞めることになっていますが、 それまでにも、「お前アホだろ」というような悪態が 口をついてでそうで、自分が怖いです。 (今のところは我慢できています) この前は首を絞めてやりたくなる衝動に かられたときがあって、そういう自分がショックでした。 みなさんは、ムカつく上司、不条理な上司がいたとき、 どのように考えていますか。 不快になった後のリラックスの方法とか、そういうのでなく、 嫌な人だけど、接しなければいけない人間に対して、 どのように考えればいいのか、 感じ方といいますか、気持ちの整理といいますか、 そういうアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • これは 上司のいじめですか?

    今の会社は短大出てから最初に入った会社で8年目になります。直属の課長が私に対して 時に乱暴な口の聞き方をしてきます。名前を呼ぶ時、○○さん!!と怒鳴り口調だし。その課長はまじめで 興奮しやすい性格です。興奮しながら質問してきて、とっさに答えられないと机をたたきながら「この仕事やったよね」とドンドンドンとたたきながら聞いてきたりもしました。しかも他の女性社員にはそのような話し方をしてるのは見たことありません。これは私が独身で学卒だから なめられているのだと思うのですが、毎日会社に行くのがつらくて仕方ないです。直属の係長にこの内容を相談してもよいのでしょうか?言いつけたということになって、後で自分の首をしめるようにならないでしょうか。直接その課長に言うと、辞めろと言わんばかりなので。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 上司になった時って上司側も気を使う?

    最近私の部で係長やってた人が課長に昇格しました。その人はおそらく管理職的な気質には向いておらず(昇格もうれしそうではなかったし。。)、この前も管理職になってからは部でのプライベート飲み会に誘われなくなったみたいなことをポロッとこぼしておりました。うちの会社の人事上、役職がついてもそんなに給与が変わるわけでなく、基本は資格(主事、参事、理事...)等で決まるそうです。 他の人の話では課長への昇格を嫌がってたみたいなこともありました。 その人は全然偉そうな人ではないのですが、やはり上司となったら、「なんでそんなことをいうの?」って感じのことをたまに人に言ってます。 やはり今までは係長みたいな職制上あいまいな役職から、課長になり十数名の部下の上司となったら上司側も気を遣うんですかね? その人の上司としての周りの評価があまりよくなく、なんとなく可哀そうですが、私も課長になってどのように接していいのか、前と比べてわからないと気があります。 管理職の方、私は平ですがどういう風に気を遣って、接すればいいのかアドバイスいただけないですか?今までがヒラ - ヒラからヒラ - 管理職になったので。。

  • 異動する上司に最後の挨拶したい

    異動する上司に最後の挨拶したい旨相談させて頂いた輩です・・・またまたすみません。  先月30日、私自身月末、年度末もあり多忙、気分屋(笑)上司は最終日で色々やることもあるのでしょうね・・終始話しかけられる雰囲気ではなく・・ 自分が帰る前になんとか言いに行こうと思ってましたが、長いこと課長と業務引き継ぎ関係で打ち合わせ?されており・・ 結局、会話は出来ず・・・ (あ、午前中仕事で報告に行った際、事務的に、淡白にお礼言われただけでした・・いつもはもう少し話してくれるのに?) ※しかし、今まで世話になった、色々教えて頂いたことや話して頂いたこと思い、付箋に短くお礼の言葉書き、上司の机の上に貼ってきました。結局、今回私にはこれが精一杯でした・・ 欲を言えば、もっと話したかった・・ / 翌日出社し、社内メール期待はしてはいけないと思いながらも確認すると・・ ○○さん、メモ見ました云々のメールが上司から届いていました!今後も頑張ってください、ありがとうございましたと・・こんな私ですが、少しは上司に存在感残せたでしょうか・・?

  • 貧乏ゆすり!!

    隣席の課長の貧乏ゆすりがすごいのです。 床から振動が伝わってきて(床下に色々線があるので、薄いんです)、私のイスまで揺れます。 手にお茶を持っていると表面に小波が。ファイルの表紙もゆーらゆーら揺れます。 なんか震度1くらいがずうううううっと一日中続いている状態で、時折吐きそうになります。 一日中、太ももにバイブレーションがかかった状態です。 靴が重い時なんかは一日中「カツカツカツ」と鳴っています。メチャはやいタップです。しかも両足。 最近は、課長が席に居ないにも関わらず、揺れているような気がします。 注意したいんですが、この課長、プライドがやたら高くて、かつ酒乱というかキレやすいんです。 前に座っている先輩も時々気分が悪くなるそうですが、曰く、「止めると死んでしまいそう」。 サメかい、課長は!・・・・いやもう、サメみたいに泳いでるだけだったらどんなにいいか・・・。 というわけで、こんな場合、皆さんはどうしますか? 「ナマズを机の上に置いておく」 「表面張力をバリバリに活かしたお茶を机の上に置いておく」 という役にも立たない提案は同僚からありました。 何か良いアドバイスがありましたら、教えて下さい~っ! 深刻な悩みなんです、一応。。。

  • 疲れている母を癒してあげたいです。

    中3女子です。 母はいつも家のことを頑張っていて、感謝しています。 いつも疲れていると思うので、最近は家事を少しずつ手伝っています。 家事は手伝えるのですが、疲れはとれないようで・・・ アロマとかもいいなあ、と思ったのですが 母は匂い系が駄目で・・・ 香水もアロマも、芳香剤やシーブリーズも駄目です。 母にリラックスしてほしいのですが、何かいい方法はないでしょうか? マッサージをしてあげるとかはやってるので、それ以外で出来ればお願いします! 母は51歳です。 最近更年期で、苛々してたりよく眠れないみたいで・・・ そのことについてもアドバイスお願いします!! 母を喜ばせたいです!

専門家に質問してみよう