• ベストアンサー

子供の便について

chi-toの回答

  • chi-to
  • ベストアンサー率10% (4/37)
回答No.3

コロコロの硬い便だと子供がそのうち 便をすると痛いのでしなくなって便秘になったりすることもあります。 我が家はとにかくバナナです。バナナはおすすめ!身体にもいいし よほど嫌いなこで無い限りよく食べて 繊維じたいが柔らかく豊富なのでかなり効きます。どうしてもダメな場合はお医者さんで便秘の薬を出してくれます。 便秘になってからだと うんちをする=いたい! となるので早めに対処してあげたほうがそろそろオムツも取れる頃?だとおもうので・・・。 

morry1007
質問者

お礼

この質問を投稿してすぐに何事もなかったかのように普通の便に戻りました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 断乳後の便

    1歳2ヶ月の息子がいます。 11ヶ月で卒乳し、離乳食(最近は少しずつ普通食)を 食べさせています。 そこで質問ですが卒乳後の便とはどんな感じですか? 家の息子はもともと便秘気味で離乳食2回からコロコロの 便をしていました。 が、ここ2週間くらい形もないべたっとした便が続いています。 回数は最初は4回程度でしたが土、日と7、8回も出ているので 下痢だとは思うのですが義理母は小さい子の便はそんなものよ、 いつもが便秘すぎるといいます。 ちなみに明後日はプールに行こうといってきていますが 下痢気味なら他の方に迷惑がかかるかもしれないし、 息子のお腹も冷やしたくないので断ろうと思っています。 そこで質問なんですがこの時期の便とはどんなのが普通ですか?? 息子は多少、食欲は減っていますが元気です。 このくらいだと病院へつれて行かないで様子をみるほうが いいのでしょうか?

  • 7ヶ月の息子の便秘について

    7ヶ月になったばかりの息子のが現在、便秘5日目です。 実は先々週も便秘になり、結局、10日間便が出なくて、最終的に病院で浣腸をしてもらいまいた。 前回の便秘の時は、便秘5日目に病院へ行って、その日はマルツエキスをもらって帰り、それでは便が出ないので、翌々日に下剤をもらって、それでもダメで浣腸になりました。 汚い話で恐縮ですが、ちなみに出てきたウンチは硬いウンチではなくて、泥のようなかぼちゃ色のウンチでした。 息子はその便秘になるまで1日2、3回はウンチをしていたので、ある日突然便秘になって、それもしつこい便秘なので驚きました。 浣腸をしてから2日間は便が出たのですが、それからまた便秘です。 本人は元気で、苦しそうでもありません。いたって元気です。 離乳食の開始は6ヶ月に入った時で、約1ヶ月目くらいで便秘になりました。 便秘になった日を境に変わったことは、離乳食の量が少し増えたことくらいです。 現在の対策としては、水分と食物繊維(マルツエキス、さつまいも等)のものを多く与えています。めん棒浣腸もやりましたが、効果はないです。お腹もさすっています。 このようにお子さんが突然便秘のように便の回数が減ったり、便秘になりやすくなった方がいらっしゃいましたら、どのように対応・対策をされたのか教えて頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 便が白い

    初めてのことで動揺しています。 今日、普通の便に白い便がまざっていました。 今、かなり便秘気味でころころしたうさぎのフンのような便が 普通の色と白色と混ざってでてきました。 病気かなにかでしょうか??

  • 便潜血検査の便に血が

    私は便秘で週1~2回しか出ません。 便秘が長いと、排便のときに切れ痔になって血がつきます。 もうすぐ健康診断で、初めて便潜血検査をするのですが、 便潜血検査用の便を採取するとき、切れ痔で便に潜血がついてしまった場合、 明らかに血が付着している場合でも、検体を提出するべきなのでしょうか、 それともいつになるかわからないけど血がついていない便が出るまで待って、 健康診断日以降に提出を延期することは可能なのでしょうか。

  • 便を出す時大泣きします

    8ヶ月の息子は6ヶ月の頃から便秘気味で4~5日間隔で便が出ています 病院に1度連れて行ったのですがお腹が張った感じがないらしくオリゴ糖を処方され離乳食に混ぜていますがそれでも4・5日便秘が続きます 最近は離乳食も2回なので便も固くなっており、便を出す時大泣きします。最初は便が出て気持ち悪いのかなと思っていたのですがどうも出す時から泣いているみたいなんです それに便を出すとオムツを替えてまたすぐに出すという感じなんです。 お尻が切れてはいないのですが、1度病院に行った方がいいのでしょうか? 毎日マッサージをしているのですが、便秘が治りません。 便秘解消法などあればそれもぜひ教えてください

  • ピンク色の粘液便

    3歳2ヶ月の息子の便で相談です。 今月20日と今日の早朝「おなかが痛い」と起きトイレへ行きました。 ウンチというよりもピンク色の粘液。 20日は その後コロコロウンチをしましたが 今日はまだ、その後のウンチはでていません。 20日に1回目の便を持って総合病院の小児科を受診したところ 「出血している様な大変な病気なら こんなに元気じゃない」 おそらく発熱で抗生剤とシロップの咳止めを服用していたので 薬でそんな色になっているのではないか?との事でした。 実は先週の木曜日 出先で突然嘔吐し、その中に極少量ですが 血が混ざっていたんです。その時も吐いた直後すごく元気でしたが ビックリしてかかりつけの小児科を受診。 風邪で食欲が落ちていた所、「急に食べ過ぎて嘔吐したのだろう」 「出血は心配しなくても良い」と言われました。 本当にこれ以上検査などしなくてしなくて大丈夫なのでしょうか。 今も息子は走り回るしオヤツも食べて見た目には元気ですが 不安で仕方ありません。 23日→午後嘔吐(血が混ざる) 27日→粘液便 コロコロウンチ 28日→普通便 29日→粘液便

  • 子どもの便の正常について

    8ヶ月になる子どものことで相談させてください。 今、1日2回の離乳食と混合乳で育てています。 3月に入ってから水分を含んだ形のある便を1日一度していました。 しかし2週間ほど前よりベタっとした形の無い水分を含んだ便に変わりました。 特に離乳食の内容などをかえたつもりはありません。 子どもの機嫌や活気・睡眠はいつもどおりで変わりはないです。形のある便だったときが便秘気味の便だったのか、今が柔らかい便なのか・・判断に悩んでいます。 今月、ポリオの予定なのですが、これを下痢として接種を避けた方がいいのか、正常便とみなして接種してもいいものか・・・と考えています。

  • 細い便について

    最近気になり始めたのですが、便が細くなった気がします。 そして細い便は大腸がんなどの症状であり、非常に不安です。 症状は、 ・便が親指くらいの細さで、色は茶色から黄土色の中間。やや柔らかく、量は一度に出て、とぐろを巻く勢い。排便には苦労せず、排便後はとてもスッキリする。 ・1日に二回から三回でることもある。ごくまれに下痢にはなる。 ・二週間前にお腹が張った感じがあり、なかなかスッキリしない日が二、三日あったが毎日排便はした。当時は野菜不足だった。そのあと、野菜を多くとることで今に至る。 ・長年の切れ痔あり。 ・昨日、目に見えないくらいの微量の血を便の表面に確認。 ・タバコは半年前まで一年間吸っていた。禁煙してから太った。 ・熱はない。たまにふらつく(精神的な不安から??) ・今までで便秘に悩んだことはない。むしろ快便だと思っていた。 とりあえずこんな感じです。皆さま、何かご意見をよろしくお願いいたします。

  • いきむと同時に泣く(TOT)

    8ヶ月になった息子です。今までどおりに一日2回の離乳食を与えていたのですが(足りない分は母乳)、それまで毎日出ていたべたべたうんちから、急に便が硬くなり、ここ2~3日コロン状です。しかもうんちを出すのが痛いのか苦しいのか、真っ赤な顔をしていきみながら泣くんです。かわいそうで・・・。便秘対策とかするより前に、病院に行った方がいいのでしょうか・・・。

  • 便の血

    突然、こんな質問(タイトル)で申し訳ございません。 以下、不快な表現が続きます。 不快な方は、読まないで下さい。 ずっと、何ヶ月も下腹部が痛いものです。 最近、よく便に血が混ざります。 色は、赤い方(明るい赤色)です。 (1年前も1度ありました、その時はもう少し赤黒かったです) 赤いのですが、血だけ単独に出てくるのではなく、 粘膜状(?)トローっとしていて、 しっかり便の表面や、中面に入り絡まっているので、 (出入口付近でさらりと付いた血液とも思えず) 痔ではないと思います。 また、 大食い(6食/日)の為か、体重変化もなく 癌という事も考えにくいと思います。 便に血が混ざる原因として、 痔・癌 以外に考える病気は何でしょうか? (便秘か下痢が多く、スムーズなお通じではないです。  そのためかスッキリせず、いつも飽満感があります) 考えられる病気はありますか? 早急に病院に行く必要はありますでしょうか? こんな質問で申し訳ございません。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう