• ベストアンサー

OKWeb/教えて!gooに参加していて一番嬉しい/楽しい時って?

anchan2002の回答

回答No.4

私は、ここに参加するようになって日は浅いのですが… 「困ったな。誰か教えて!!」と思ってした質問に、ものの30分もしないうちに、次々と回答が寄せられてきたとき、本当にうれしかったです。 なんだか、PCから救いの手が次々と伸びてきたように見えました。 このうれしい感覚が忘れられず、今度は私が答えられる質問を見ると、少しでもお役に立てるなら…と、回答するようになりました。(今はそのお礼の言葉にはまっているかも…) でも、知らない人に助けられたり、助けたりするのってホント素敵だと思います。

Yoshi-P
質問者

お礼

anchan2002さん、ご回答ありがとうございます。 >なんだか、PCから救いの手が次々と伸びてきたように見えました。 うんうん、よくわかります。(笑) >少しでもお役に立てるなら…と、回答するようになりました。 >(今はそのお礼の言葉にはまっているかも…) お礼の言葉は回答意欲がふつふつと湧いてくるエネルギー源ですね。 >知らない人に助けられたり、助けたりするのってホント素敵だと思います。 あっ、なんか基本に返れるいい言葉だ。じ~ん・・・ 素敵なご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたは「教えて!goo(OKWeb)」に何を求めますか?

     かれこれ「教えて!goo(OKWeb)」歴が延べ4年になろうとしている、1ユーザーです。  現在もユーザー数がうなぎ上り的に増えており、益々の賑わいを見せていますが、ユーザーの皆さんはこのサイトに何かを求めて利用されているのでしょうか?  入会したてのユーザーさんや、ベテランユーザーさんも色んな使い方をされていると思いますが、ここまでこのサイトが会員数を増やしたそもそもの要因は何だと思いますか?  また、このサイトが益々盛り上がる為に、もっとこうして欲しいと思う「付加機能」などもあれば教えて下さい。 「付加機能」について、私が常々思っているのは次の点です。 1.いつまでも締め切らずに放置している質問の排除…例えばある日数が過ぎても締め切らない質問は消去する 2.一定期間ログインしないままだと、再登録しなければログイン出来ないようにする(Hotmailのようなシステム) 3.良回答のポイントをもっと多人数(現在は2つしかありません)に割振り出来るようにする(極端な話、回答者全員に何かしらのポイントを付与出来るようにする)、またはポイント制度の廃止 4.お礼を書かない質問者に「お礼を書くように!」と進言しても管理者から削除されないようにする …等々、私なりに感じている部分を列挙してみましたが、皆さんはどう思われますでしょうか?  このスレッドは質問ではなく、あくまでもアンケートですので、上に挙げた例に対しての意見は必要としませんが、ユーザーの皆さんも常日頃、このサイトについてお感じになっている事があれば、何でも結構ですので、教えて下さい。宜しくお願いします。 (注)私は管理者でもこのサイトの批判者でもありません。当サイトをもっとより良く快適に利用出来ればいいと考えてのアンケートですので、その点、ご理解頂ければ思います。

  • ズバリあなたにとって教えて!goo・OKWEBの魅力とは?

    タイトルの通りです。 私は登録してから1年くらい経ちます。いろいろなアドバイス、参考にさせていただいてます。 その間に、退会された方もいらっしゃいました。あの方の回答好きだったのになぁ…もう見れないのか…と思うと残念です。 そこで、みなさんにとってこのサイトの魅力を教えて頂きたいと思いました。質問をせず、回答しかされない方もいらっしゃいますよね?回答してもお礼も何もつかないことも多いのに…と余計な事を考えてしまいました。まぁ、私もその一人ですけど。どこが魅力なのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • あなたの、OKWeb(教えてgoo)をする理由

    こんにちは。 このサイトに出会ってから本当に助かる事が多くて色々と学ぶ事も出来ました。 すぐに回答を下さる方、じっくりと調べて回答を下さる方、様々ですが 皆さんは何故、このサイトを利用(特に、回答者側に回るのが多い方)されているのですか? なんだか漠然とした質問ですが、ふと疑問に思いました。 ちなみに私は、回答する事によって自分も調べるから、知識が少しでも身につくからです。 人のため、と思っても結局は自分のためだったりします(^^;

  • ここ教えて!goo(OKweb)で

    質問してからずいぶん経っているのにいまだに受付中の質問って多いですよね。 この原因は何であると思われますか? 私なりに考えてみたのですが、 1.未だにその質問が解決していない 2.お礼を書くのが面倒 3.受付中の質問があるとは知らずに退会して(されて)しまった 4.その他 皆様はどう思われますか? ご回答お願いいたします。

  • 「OKWeb」?「教えて!goo」?に関する質問

    みなさんは、「OKWeb」で回答していますか? それとも、「教えて!goo」で回答していますか? どうして何箇所からも回答ができるのでしょうか? 他には、「病院の通信簿」や「e-mansion」とかもありますよね。 はじめたばかりで、あまり良くわからないのです。 サイトに関する疑問も、どこで聞いたら良いのかわかりません。 過去に同じ様な質問があるかもしれませんが、 調べるのがむずかしいので、質問させてください。 詳しい人が居ましたら、教えてください。 それとアンケートなので、どこのサイトから回答しているのかだけでも良いので、書き込んで頂けると嬉しいです。

  • 教えてgoo(OKWEB)でこんな機能があったらいいなと思う時

    って皆様ありますか? ちなみに自分は 「自分が答えた回答に対する「お礼」「補足」だけ メールで受け取る機能」がほしいです。 現在では上記以外に他の回答者の回答まで メールでくるので、回答が何十件もある質問の場合は ちょっとしんどいですよね。 というわけでお時間あるかた、回答お願いします。

  • ここ、教えて!goo(OKWEB)での締め切りについて

    ちょっと不便だなあって思う事があります。 随分前に回答した質問が、締め切ったことに気づかなかったり、またどの質問だったかわからなかったりすることです。 先ほどもポイントが増えていたので「どの質問だろう?」と探すのですが、わからないんです・・・。 良回答だけを表示してみても、わかりませんでした(T_T) 私はそんなにたくさん回答はしていないので、最近の質問だと見つけられますが、かなり前だとわからなくて困ってます。欲を言えば、締め切りだけでなく、お礼が書き込まれた場合も知らせてくれるようなシステムだったらなぁとも思います。 あるいは、お礼を書き込んだ時間を表示するとか。(たまに自分で時間を書いておられる質問者の方がおられますが・・・) 回答をたくさんしておられる方は締め切られた質問を探して読んだりはやはり難しいですか?気にならないでしょうか? こまめに回答した質問をチェックするしかないんでしょうか。皆さんはどうされてますか?

  • OKwebってすごいんだけど・・・

    OKwebって本当素晴らしいサイトですよねぇ。。。 ただひとつ気になるのは回答者へのお礼が非常に少ない! 実は私も当初お礼を記入せずにポイントだけをあげてい ましたが回答者さんから「できるだけお礼したほうがい いですよ」って言われてからするようにしました。 考えてみてば親切心で一生懸命回答してお礼も無しに締 め切られたら悲しいものがありますよね。 そこで、このサイトをさらに素晴らしくする為に皆さん がお礼を書くようにするにはどうしたらいいでしょうか? 何かいいアイディアありませんか? いい方法がたくさん集まったら管理者の方へ投稿するつ もりでいます。 よろしくお願いします。

  • おしえてgoo、OKWebの回答について

    私は時々教えてgooで、自分でわかる質問に対して回答をしているのですが。 さっき、「質問に対する答え以外の回答は許可される?」というような内容の質問を見ました。 私は、それはもちろん許可されないとは思います、が・・・。 私は質問文を間違えて読み取ってしまったとき、間違えた解答をしてしまったり、質問内容に対して疑問を感じたときなどに、相手が欲しい回答ではないと思われる回答をしてしまったりしています。 また、質問が犯罪を助長するものであったり、倫理にかなっていないと思ったときは、「それは違法です」というような回答をしてしまうこともあります。 それって、このサイトとしては、やってはいけないことなのでしょうか? 私にとって善意でも、相手にとっては単なる余計なお世話? よく悩んだ上での善意のつもりの回答が、相手にとって腹の立つものだったら。 そういう感じで考え始めると、なかなか回答が出来なくなってしまいます。 ならば回答するな!という感じなのですが、このサイトの魅力からはなかなか抜けられません(^ω^*) 皆様は、回答するとき、どんな気持ちで回答してますか?また、質問したとき、変な回答が来たらどう思いますか?理想的な質問と回答って?ご意見お待ちしています!

  • 教えてGoo/OKWEB質問多すぎダメなこと?!

     色々なことに興味があり質問をさせていただいております。もちろん自分で調べることは怠らないですが・・・・そこで皆様に、質問があります。 【1】質問多すぎはダメでしょうか? 【2】お礼の仕方について教えてください。私の御礼の仕方って変ですか? ご回答をお願いいたします。