• 締切済み

キーボードを起動直後に認識させる方法

お世話になっております。富士通のFM-VシリーズののとPCを使っております。キーボードが壊れたので日立のPC-KB5310というキーボードをPS2の外付けで使用しております。  このキーボードはウィンドウズが立ち上がったら、認識して使えるようになるようです。  今回、BIOSメニューの設定をいじる必要が出てきました。PCの起動直後にキーボードを使わなければならなくなり、ウィンドウズ起動直後にキーボードを使えるように」なるのでは遅くなりました。  どなたか、このキーボードをPCの起動直後に認識して使える方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授くださいませ。

みんなの回答

• kaZho_em
回答No.3

#1です。 > 富士通のFM-VシリーズののとPCを使っております。 あ、ノートPCですか。PS/2コネクタがあるのですね?それで外付けですか。 でしたら、BIOSを変更する回の起動時のみ、本体のキーボードを使えば良いのでは?

mikippa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• sk8erboi
回答No.2

>PCの起動直後にキーボードを使わなければならなくなり つまりBIOSの設定画面へ入りたいってことでいいのでしょうか? そうなると外付けのPS/2キーボードでは無理だと思います。 PCの起動はBIOSを読み込んだ後、デバイス→OSと読み込み・起動をしていくので 外付けデバイスを認識する前ですと使用できないはずです。 以前のキーボードの接続はどのような状態だったのでしょうか? 外付けで使用しているということはPS/2が装備されていないパソコンなのでしょうか、、、 それでしたら、PS/2をUSBに変換するコネクタもありますのでUSBで使用してみてはいかがでしょう。 あまり自信がないので、参考までに。。。

mikippa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 

• kaZho_em
回答No.1

PS/2はレガシーデバイスですから、ハードウェアレベルで、すなわちBIOSで認識できます。 Windows起動以前に認識しないと判断した根拠はどういった事でしょうか? BIOSに入れないというような事なら、単にBIOS起動キーを間違えているという事はないですか?

mikippa
質問者

補足

補足します。BIOSメニュー画面で、この外付けのキーボードでF2キーやF10キーを操作しても、まったく反応しません。ですので、このキーボードを認識していないと思いました。