• 締切済み

キーボードを起動直後に認識させる方法

 お世話になっております。富士通のFM-VシリーズののとPCを使っております。キーボードが壊れたので日立のPC-KB5310というキーボードをPS2の外付けで使用しております。  このキーボードはウィンドウズが立ち上がったら、認識して使えるようになるようです。  今回、BIOSメニューの設定をいじる必要が出てきました。PCの起動直後にキーボードを使わなければならなくなり、ウィンドウズ起動直後にキーボードを使えるように」なるのでは遅くなりました。  どなたか、このキーボードをPCの起動直後に認識して使える方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授くださいませ。

みんなの回答

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.3

#1です。 > 富士通のFM-VシリーズののとPCを使っております。 あ、ノートPCですか。PS/2コネクタがあるのですね?それで外付けですか。 でしたら、BIOSを変更する回の起動時のみ、本体のキーボードを使えば良いのでは?

mikippa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • sk8erboi
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

>PCの起動直後にキーボードを使わなければならなくなり つまりBIOSの設定画面へ入りたいってことでいいのでしょうか? そうなると外付けのPS/2キーボードでは無理だと思います。 PCの起動はBIOSを読み込んだ後、デバイス→OSと読み込み・起動をしていくので 外付けデバイスを認識する前ですと使用できないはずです。 以前のキーボードの接続はどのような状態だったのでしょうか? 外付けで使用しているということはPS/2が装備されていないパソコンなのでしょうか、、、 それでしたら、PS/2をUSBに変換するコネクタもありますのでUSBで使用してみてはいかがでしょう。 あまり自信がないので、参考までに。。。

mikippa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

PS/2はレガシーデバイスですから、ハードウェアレベルで、すなわちBIOSで認識できます。 Windows起動以前に認識しないと判断した根拠はどういった事でしょうか? BIOSに入れないというような事なら、単にBIOS起動キーを間違えているという事はないですか?

mikippa
質問者

補足

補足します。BIOSメニュー画面で、この外付けのキーボードでF2キーやF10キーを操作しても、まったく反応しません。ですので、このキーボードを認識していないと思いました。

関連するQ&A

  • キーボードマウスを認識しない

    半自作PCなんですが マウス(USB)キーボード(PS2)ともに認識してくれなくなりました なったのはUSB,PS2の延長コードを買って取り付けたときからで 現状はBIOSに入ったりするときは入力できるのですがウィンドウズに入ろうとすると認識しなくなります USBマウスはまだわかるのですがキーボードがこんなことになったのは初めてで・・・ 何が原因でしょうか

  • キーボードが認識されない

    はじめまして よろしくお願いします 質問は"キーボードが認識されない"です。状況は以下の通りです。 PC起動(再起動,ログオフ含む) ↓ (BIOS設定画面ではキーボードは動作する) ↓ OSが立ち上がった後、キーボードが使えない状態 ↓ その状態でPS/2接続を挿し直すとキーボードが使えるようになる 使用PC NEC VL590AD http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL590AD キーボード Microsoft Digital Media Pro Keyboard http://support.microsoft.com/kb/882919 上記サポートの「BIOS のアップデート情報を確認する」に当てはまるのでしょうか?BIOSのアップデートは危険が伴うともどこかにあったので・・・ よろしくお願いします

  • OS起動中のみ内蔵キーボードを認識しなくなって困ってます

    先日の月例Windowsアップデート起動時にフリーズしていたため電源強制終了した直後から、ノートPCの内蔵キーボードが『OS起動中だけ』認識されなくなって困っています。 OS:WindowsXP 型番:日立PriusDeckNote DN53JT *外付けUSBキーボードでは問題なく操作可能 *BIOS画面やF8起動画面などでは内蔵キーボードでも問題なく操作可能 *BIOSの"Load SETUP Default"でも改善なし× *システム再インストールしても改善なし× *内蔵HDを差し替えて別のHD内のXPで起動しても改善なし× *CMOSクリアはキーボード取り外しても内蔵電池にたどり着けなかったので未トライ△ (AC電源抜き放置一日ではリセットされず、時間がないため完全放電には至っていません) *再インストール直後にはハードウェアプロファイルでは内蔵外付け両方のキーボード認識あるが、内蔵を一度削除すると再認識しなくなる また、電源投入後に内蔵キーボードのキー(どれでもOK)を押さないと起動プロセスが始まらないようになっていますので、起動時のハード認識になにかトラブルがありそうですが原因がつかめず…。 これってマザーボードのトラブルなのでしょうか? 修理以外でほかになにか試せることがあればご教授いただきたいです。

  • キーボードが認識しない

    電源ONしたときのキーボードが認識しない。 Windows XPもPuppyLinuxも起動してしまえば USBキーボードを認識するようになり、問題なく使えます。 問題は電源をONしたときにキーボードを認識しないため BIOSを設定したりWindowsXPをセーフモードで 立ち上げることができません。 Linux のメニュー(GRUB)のOS選択画面も矢印キーが 使えないため選択することができません。 PS/2のキーボード、PS/2のマウスはなぜか認識できません。 USBキーボード、USBマウスは起動してからは問題なく使えます。

  • USBキーボードの認識について

    USBキーボードの認識について教えてください。 最近購入したUSBキーボードはUSB接続しかできないタイプなのですが(PS/2コネクタがないタイプ)Windows上でUSBキーボードを認識させないと、起動時にキーボードエラーとなってしまいます。 BIOSでUSBキーボードの認識をAutoにすれば認識してくれるものだと思っていたのですが・・・ これではPS/2キーボードがなければ Windows の再インストールとか出来ないですよね OS は WindowsXP Pro です。 WindowsUpdate はすべて当ててあります。 M/B は AOpen AX4SG Max BIOS R1.09 で最新です。 といっても、M/B が2003年のものですので、すでに4年経過しています。 BIOS の USBキーボードの認識は Auto になっています。 PS/2接続キーボードがしばらく使っているとキーを受け付けなくなってしまいました。 以前にも、オンボードのLANチップがいかれて、LANカードを付け足しました。 もうM/Bも限界でしょうか?

  • PS2/USB接続のキーボードが認識しません

    PS2コネクターのキーボード(KB-0611)を購入し、USB変換アダプターを介してノートPC(ウインドウズ7)に接続したのですが、認識しません。 他のUSBポートに接続変えしたり、再起動を行ったりしましたが、改善されません。 何か良い対処法はありませんでしょうか?! ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • OS再インストール:キーボードが認識しません

    ウィンドウズを再インストールしたいのですがキーボードが認識しません。 ウィンドウズ7pro 64ビットの自作パソコン パソコンが非常におもく使用に支障があるため、再インストールしたいのですが、ウィンドウズの起動時にキーボードが認識しません。 そのため、バイオス画面にもいけず、ウィンドウズ7のDVDから再インストールさせることもできません。 フォーマットせずにウィンドウズを起動させてからの再インストールは可能ですが、あくまでフォーマットしたうえでの再インストールを希望しています。 キーボードは有線のusbと無線とPS/2の3種類を試したのですが、いずれもウィンドウズが起動してしまえば問題なく使えます。 キーボードが使えなくてもウィンドウズ7をハードディスクをフォーマットしたうえでインストールすることは可能でしょうか? または、キーボードの認識のさせ方があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windowsが起動するとキーボードを認識しなくなくなる

    Windowsが起動するとキーボードを認識しなくなってしまいました。 ・「Windowsへようこそ」のctrl Alt Delete が効きません。 ・Windowsが起動する前の、Bios設定やboot選択のFキー、起動OSの選択の矢印キーは効きます。 ・セーフモード・デバックモードで起動してもNGです。 ・Windowsが起動する前は点灯しているNumLockのランプが消灯します。 ・ps2・USBどちらのキーボードもNGです。 ・マウスは動きます(USB) ・現象発生直前の作業としては、仮想PC VMWAREのインストール/アンイストールを行っていました。PC再起動後、ログインできない状態です。 ・キーボードの抜き差し・PC再起動は何度も行っています。 ・デュアルブート環境で、直前の作業を行っていなかったOSでは問題ありません。 困っています。確認すべき点/操作がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • USBキーボードを認識しない。

    OSはWindows7の64bitです。 キーボードやマウスはUSBのポートしかないのですが、 突然すべてのUSBポートが認識されなくなってしまいました。 電源を入れるとウィンドウズの修復を試みていますが、 決定はキーボードで行うため、そこからは進めません。 キーボードやマウスは別なPCで使用できますので、故障はしていません。 リカバリしようにもリカバリディスクからの起動はできません。 キーボードが使えないので、Biosの画面にも入れません。 この場合は打つ手はもうないのでしょうか。

  • PS/2マウスとキーボードの認識されない

    OPTIPLEX 740のミニタワーにPS/2&シリアルアダプターを付けてます。 このPS/2へ某メーカの「キーボードとトラックボール」がセットになっているユニットを接続しているのですが、XP上で認識されません。 正確に言うと電源オン時のみ認識されません。 (1)パソコン電源オン時 → キーボード、マウスとも認識されていない。 (2)USBマウスで再起動 → 認識される。正常に使用出来る。 (3)シャットダウン → 電源オン → (1)と同じ (1)の時点でBIOS起動時にF2を押すとBIOSセットアップに移行出来ます。 つまり認識出来ています。で、BIOSを抜けてXPが起動したときは キーボードは認識されています。 このパソコンに一般的なPS/2キーボード、マウスを接続すると全く問題ありません。 この某メーカの物をDELL以外の他のパソコンに接続すると全く問題ありません。 なにか解決策はないでしょうか。 ちなみに某メーカとは海外メーカです。

専門家に質問してみよう