• 締切済み

簿記論の独学について悩んでいます

大学1生です。 来月からバイトをすることになりました。 将来税理士になりたいので来年の2月までに簿記2・3級に合格する予定です。 それらに合格した後に簿記論・財務論の勉強をしたいのですが、お金の関係で予備校を利用することができません。(来月からバイトしても足りないと思われるためです) それで来年何もしないというわけにはいかないので簿記論・財務論を独学で勉強しようと思うのですがどのような教材を使用すればよいでしょうか?また独学でやるのであれば簿記論か財務論のどちらか1つのほうがよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

• 簿記

みんなの回答

• fafafa
回答No.3

こんにちわ。No.1です。 DVD講座を使われるとのことですが、 それで十分だと思います。 便利な世の中になりましたね。 あと、気をつけていただきたいのが、 2007年度の試験から、新会社法が適用 されて、資本の部が変わってしまいますので、 それ以前のDVD講座は使い物にならなくなることです。 ですから、2007年度の授業以降のDVDを 必ず買わないといけません。 注意してくださいね。

bunchonobuntasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ではDVDで勉強したいと思います。 新会社法が適用されることは知りませんでした。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

自分は社会に出てから簿記の勉強を始めて、現在税理士をしています。 簿記の1級は独学ですと難しいと思います。 土日のコース(社会人向け)もあるので、こちらを検討すればどうでしょう?、簿記論、財務論は1級をとっていれば(とってから期間をおかなければ)取りやすいですよ。これが一番安いと思いますが、それでも安くあげる分、時間はかかると思います。 ~独学は厳しいですよ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は高校時代授業についていけなかった経験がありますので、繰り返し見られるDVDで勉強します。 中古でLECの簿記論のDVD一式を買うという方針でもよろしいでしょうか。TACや大原はないようなので・・・。それでバイトをして貯まり次第財務論を申し込みたいと思います。 私は大学で初歩的な内容ながら経済学や法律学は学んでいるので3年生になったら受験資格は得られると思います。

• fafafa
回答No.1

これから、会計の世界へ足を踏み入れるみたいですが 大前提として、簿記の独学はやってはいけない ということを、ご理解ください。 私も簿記2級まで独学で取得しましたが、 遠回りの勉強方法であった上に、内容も理解しない まま、単純な暗記で済ませていました。 もちろんのことながら、それから上位の資格は 予備校のお世話にならないと、取得不可能です。 大学でそれらの授業・講座など、ないようでしたら 予備校にお世話になるのが一番だと思います。 これからの長い将来を考えたら、それぐらいの お金など安いものではないでしょうか。 私の実感ですと、簿記の3級からお世話になり 深い理解を浸透させてゆくのがいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 では中古でLECの簿記論のDVD一式を買うという方針でもよろしいでしょうか。TACや大原はないようなので・・・。それでバイトをして貯まり次第財務論を申し込みたいと思います。 私は大学で初歩的な内容ながら経済学や法律学は学んでいるので3年生になったら受験資格は得られると思います。