• ベストアンサー

創価学会の新盆&一周忌

主人の親戚の新盆です。双方ともに関東在住です。創価学会で友人葬でした。新盆で何にかをするとかの話は聞いてません。今月末の一周忌は家族のみでやると言われました。この事を踏まえて2.3質問が有ります。 1・明日、線香をあげに伺う時の熨斗袋は御佛前で良いのでしょうか? 2・明日、伺った時に一周忌の分も渡そうと思ってますが良いのでしょうか? 3・一周忌の分も渡す場合は熨斗袋は別々にした方が良いのでしょうか? 4・新盆と一周忌と合わせて1万5千か2万と考えてますが妥当でしょうか?(明日はお菓子詰め合わせも持って行きます) 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

学会員です。 あなたの質問すべてにお答えいたします。 1~4、すべてあなたの思ってられるやり方で良いと思います。 なぜなら学会の規定や信仰では新盆とかのときにはこうするべきだとかの決まりごとなどはありませんので。 故人の冥福を祈り、遺族の方々のその後の生活を見守ってあげるお気持ちが一番大切・大事ですので、あなたのやり方で良いと思いますよ。 金額の大小では絶対にありませんし、「お参りに伺いました」のお気持ちで十分ですから。 ちなみに私のところも父親の3回忌ですが、家族の者だけでいたします。 学会員のお宅ではそういうやり方が多いですが、なんら問題はないと思います。 暑い最中ですので、どうぞお気をつけてお参りくださいませ。

hiro0602
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが無事に新盆のお参りを済ませる事が出来ました。ありがとうございました。